• ベストアンサー

ニットの洗濯方法

ニットやセーターの洗濯方法を教えてください。 家で洗えますか? 広告で専用の洗剤を広告していますが、 それで洗濯すればOKなのでしょうか? 当然手洗いなのかなぁ…。 コツや注意点など、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4s
回答No.3

私は中性洗剤(アクロンやエマール)で手洗いをしています。 洗剤を溶かしたぬるま湯の中で押し洗いをし、ざっと水気を切って、1分ほど脱水します。 脱水の際には、なるべく平らになるように、洗濯機の底に広げます。 脱水がいやな場合は、バスタオルなどに水分を吸わせます。 ものによって(毛ではなくアクリルや綿のもの)は、洗濯機の弱水流&ネット&中性洗剤で洗ってしまうこともあります。 汚れやすい襟や袖口が表に出るようにたたみ、ネットに入れます。 干すときは陰干し&平干しで。 洗濯の本には、洗う前に型紙を取っておき、洗ったあと型紙の上に伸ばし、マチ針で止めて乾かす、とありましたが私にはそこまではできません。。。 本当に大事なもの、高いものはクリーニングのほうが無難ですが、普段着ているものは、結構頻繁に洗っています。 まずは着古したもので試してみてはいかがでしょうか。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 先日ニット用洗剤を買い、まずは一着 手洗いで試しました。きれいになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotyoran
回答No.5

#3さんのご指摘どおりで、大丈夫です。 水温には、ご注意ください。「ぬるま湯」で洗います。熱いと縮みます。 セーターを干す時、ワイヤーハンガーにタオルを巻きつけて、肉太ハンガーにして干し、 袖の部分は、竿にかけたりして袖下の箇所を、乾かせるようにしています。 平干しが理想的ですが、場所を取るだけにお手軽方法で済ませています。

milk-1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 先日ニット用洗剤を買い、まずは一着 手洗いで試しました。きれいになりました。 ありがとうございました。

• p4s
回答No.4

no.3の者です。すすぎを書き忘れましたが、洗うときと同じ要領です。 洗いとすすぎの間に一度脱水をしておくと、すすぐのが楽ですよ。

• sherry215
回答No.2

私はよっぽど大切なモノ・高価なモノ以外は、洗濯機にポイッと入れちゃいます(笑)服が悪くなるって言いますけど、案外平気ですよ??やっぱ洗濯機に入れた方がキレイになる気がしますし。ただ、そのままポイッと入れちゃうとやはり毛玉とかできやすくなるんで、私は必ず裏返しにして、洗濯用ネットに入れて洗ってます。洗剤は私は普通のものを使ってますが・・・今のところ色落ちで困ったこともないですし、ほつれるとかもないですし、平気ですよ☆でも高価なモノはやっぱり大切にしたいですし、ちょっと手間かけてでも手洗いしてあげた方が安全かもしれないですね。

milk-1000
質問者

お礼

• micchan32
回答No.1

ニット、セーター専用の洗剤で手洗いしてください。 洗剤によって違いますが、優しく揉む事です。 洗剤の取扱説明書をよく読んで試してみてください。 もし、自信が無い場合には、クリーニング店に頼むと良いでしょうね。

milk-1000
質問者

お礼