• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

喉がひりひり痛い

1ヶ月位、喉がひりひり痛み改善しません。(口の奥の上部から喉くらいの位置) 熱はありません。ずっと痛みはあるのですが、ここ1ヶ月特にひりひりして痛いのです。食べ物を飲み込みは問題ありません。呼吸も苦しくはありません。ただ、声がかすれてきています。 葛根湯、麻黄湯、のどスプレー(アズレンスルホン酸ナトリウム)市販、トラネキサム酸等を試してもあまり効果ありません。対処法等ありましたらご指導ください。 コロナの件もあり医者に行くのは怖いので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます! 明日、時間を見て耳鼻科の行ってきます。

関連するQ&A

  • 喉の風邪?リンパの腫れ?

    症状としては下記のようなかんじです。 ・眠れないほど尋常じゃない喉付近の痛み。嚥下痛。つばを飲むのすら激痛  鼻水などの症状は一切なし ・のどの痛みに作用する市販薬(トラネキサム酸など)やのどスプレーが全く効果なし ・当初38.7℃の高熱 ・扁桃腺が腫れてるのではないのに左右両側に痛みがある ・左から徐々に治る ・黄痰 ・耳鼻咽喉科では喉の奥の筒の部分が真っ赤と診断される ・抗生物質、トラネキサム酸、解熱鎮痛剤が処方され、効果を感じたのは解熱鎮痛剤(時間を空けなければならず、飲まなかったときは全く緩和しなかった) なんかただの喉風邪じゃなさそうなんですが、これってまさかリンパの腫れでしょうか?

  • 喉の痛みに効く方法は?

    今、喉が痛いんです。 鏡で見てみると、明らかに右側の喉の壁が、左側の喉の壁より腫れているんです。 一昨日より痛いんです。 左側は痛くないんですけど、痛いのは右側です。 左側は喉穴が正常に円形に弧を描いているのに対し、痛い右側は喉仏の付け根から喉穴の右斜め下にかけて直線に近い所まで腫れています。 左側の表面は正常な粘膜の色をしているんですけど、痛い右側は左側より赤くて表面にはごく小さい楕円形の白っぽい点が、2,3個あります。 うがい薬を使って(アズレンスルホン酸ナトリウム入りの市販の物)うがいして、咽頭痛にも効くと書かれている市販鎮痛薬を飲みました。 物を飲み込む時、液状のものを飲み込む時も痛いです。 喉の奥の痰を出そうものならもちろん痛みます。 熱は出ていません。こちらは正常です。 どなたか早く直るための良い方法をお知らせくださいませ。 おねがいいたします。 ああ、喉痛い辛い。

  • のどスプレーの使い方

    喉に違和感があって、早く治したいため、のどスプレーを購入したのですが、何回トライしても喉に届きません。 せいぜい舌の奥にしか届かないのです。 どうしたら上手く使えますか? ちなみに、浅田飴のアズレンのどスプレーです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (11772/20248)

こんにちは こちら参考にされてください。 https://www.clinicfor.life/articles/covid-020/ 乾燥やその他も考えられますが 1か月は長いですね。 それとのどのお薬は余り継続して使わない方が いいと思います。 治らなかったら診てもらうという方が 賢明です。 家でも、マスクをつけてお過ごしくださいね。 加湿器なども使ってみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。マスク及び加湿して様子見ます。

  • 回答No.1

感染拡大区域にお住みですか? そうでないなら小さな内科医院などなら逆に安心して(患者がびっくりするほど少ないので)診て貰えるのではないですか? ドラッグストアの店員だって感染しているかもしれないし、病院に行きたくない高熱の方、風邪症状の方々がドラッグストアに薬を買いに来ています。 病院でちゃんと患部を診察してもらい、医師の処方した薬で治療した方が良いと思います。 先ずは電話連絡で相談してからですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。感染拡大区域ではないので、近所の医者に電話してから、問題なさそうなら診てもらうようにします。

関連するQ&A

  • 1ヶ月前くらいから、のどの痛み。

    1ヶ月ちょっと前に扁桃腺の風邪を患ってから、のどの痛みがひきません。 1度は引いたのですが、その数日後に微熱、のどの痛みが少し復活。 そこからずっと喉に違和感があります。 痛くなったり、少し咳がでたり… トラネキサム酸のぺラックT錠を長く服用していますが、いまいち…。 いまの時期病院にいくのは感染リスクがあるので、できたら行きたくないです。 同じような方いらっしゃいますか? また治し方などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • のどぬ~るスプレーについて

    先日から新型インフルエンザで咳が止まらなく、喉が酷いことになったので「のどぬ~るスプレー」を使ってみました。 最初の数分は良かったのですが、数分経ったらカピカピになって逆に咳の回数が増え、また喉の痛みが戻ってきました。 それどころか今度は痰が凄いことになって呼吸が難しくなりました。 痰はのどぬ~るスプレーの所為なのか判りませんが・・・ これは治るまでスプレーの使用を続けた方が良いのでしょうか? 本当に全てのどぬ~るスプレーの影響なのか判断しかねるので使用を止めるべきなのか否か判りません。 似たようなことになった方の意見など聞けましたら幸いです。

  • これは花粉症?それとも中耳炎?

    先週から喉の左の上のほうで、左奥歯の少し上もしくは奥がひりひりします。鼻をかんだり、水を飲んだりすると一時的にひりひり感は無くなります。ですが、朝起きたときが一番ひりひりします。乾燥かな?とも思ったのですが、どうも毎日治らないのです。しかも一日中続きます。そこで、これは花粉症の影響なのかな?とも思ったのですが、花粉症持ちの方、今までこういう症状になったことはありますか?ちなみに僕は花粉症ですが、今までこういうのはなったことがありません。また、ひりひりする場所が耳管付近のような気もするので、中耳炎かな?とも思ったのですが、耳の中は痛くないですし、聞こえもいたって普通です。気になったので喉消毒スプレーで左の方に当てたら一部ものすごく刺激があって、一瞬呼吸困難になるかと思いました。なので炎症が起こっているのかなとも思ったのですが。良く分かりません。こういう経験された方いらっしゃるでしょうか?

  • のど荒れの対処法

    のどが荒れて、声が出しにくく困っています。 意識的に声を大きく出してしゃべろうとしないと相手が聞き取ってくれません。 原因は恐らくアレルギー性鼻炎や口呼吸あたりだと思います。 鼻炎や口呼吸は別途努力するとして、緊急時に喉をなんとかする方法はないでしょうか? 今の自分では飴なめるとか、のどスプレーするとかしか思い浮かびません。 就職活動が始まって、面接前にこんな声だと圧倒的にフリだと思うので、なにか良い策を教えてください。

  • 気管になにか詰まっているのでしょうか。

    鎖骨の間、つまり喉の奥なのでしょうか。そこにヒリヒリした痛みがあったり、胸上部に軽い痛み、また圧迫感、呼吸時詰まるかんじがあります。またときより、肋骨が部分的に痛んだりします。ここ最近喉の狭嗟感があり、また飲み込むのが苦です。そこで思ったのですが、食べ物を誤嚥して、気管につまっているため、喉の奥のヒリヒリ感や、胸の痛みなどがでてきているのではないでしょうか。また慢性的に鼻づまりがあるのですが、気管にモノがつまっているために鼻が閉鎖しているかんじになっているのではないでしょうか。今日、水で一度むせました。個人的に呼吸筋が弱っていると推測できるので、むせる力は弱いように思えます。食べ物でむせた経験はここ数ヵ月でないように思えますが、むせる力が弱っているために、自分で誤嚥にきづいてないのでしょうか。

  • のどの奥のほうで痰がからむ・・・

    2ヶ月前から喉の調子がおかしくて困っています。 のどの炎症はないのですが、喉の奥のほうで痰がからむのです。咳き込むことはありません。 痰がからむので声がガラガラ声になる・・。痰を切るために咳をすると周囲の人から煙たがられる。 呼吸器科で見てもらいましたが、気管や肺の炎症もなく、風邪でもないそうです。 アレルギー反応も「?」です。 病院でもらった薬も、市販ののどスプレー、トローチも あまり効きません。 毎年 9月~2月までこんな症状に悩まされます。 のどの調子を良くする方法を教えてください。 民間療法や抜群に効いた薬、漢方薬の名前 など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • のどの痛みを緩和する 方法ありますか?

    お世話になります。よろしくお願いします 12月3日頃に鼻水が水のようにひたすら流れる 12月4日 鼻水はほぼ治まる       激しい喉の痛み 焼けるような感じです       熱はなし 12月5日 鼻水は、治まる       喉の痛みは、ほぼ治まる       ひどい頭痛が続く       熱はなし 12月6日~13日ぐらい 鼻水が詰まるような感じ       頭痛まれに軽く       咳がまれに軽く 6日~15日 喉は不快感が微妙にある感じ              熱はなし 12月16日 午前0時頃        突然、のどの酷いいたみが始まる        のどがいたすぎて、体がカーっと熱くなる感じです        薬用 のどあめ、のどぬーるスプレー、        お茶うがい頻繁、のどあめなめっぱなし、               のどのいたみは、ある程度軽減するも、        今もひりひりする状態、        食欲は正常 17日 特に不調はなし、健康といっていい状態です 18日 午後4時 検温 熱はなし 不調はとくにありません     午後7時頃、再び16日と同じ状況になる     喉がカーっとあつくなり、体もあつくなる感じです     舌もひりひりする感じです、あついものをのんだり     からいものをたべたりはしてません     つばをのんだりすると痛みが酷くなるとかいったことはありません     ただとにかく、いたあついかんじです。。     食べ物を含むと 痛みが悪化するかんじで     あまりたべられません。。。     現在 午前5時 状況かわらず。。 もしかして、扁桃腺なのでしょうか?・・・ 扁桃腺は、寝起きとかは、体温は正常なのでしょうか? みなさまのお知恵をおかりできれば幸いです よろしくお願いします   

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について質問です。ほこりのアレルギー性鼻炎と診断されました。血液検査の結果花粉のアレルギーも少しあるとのことでした。最近、のどの調子もおかしいです。のどを軽く押さえられているような違和感と夜中、寝ていると呼吸ができなくなり苦しくなります。毎年10月くらいになると咳が止まらなくなったりひどい時は声が出なくなります。鼻炎でここまでひどい症状がでるのでしょうか。耳鼻咽喉科には通院していますが一向に良くなりません。内視鏡やCTを撮りましたが何もできていないそうです。鼻の通りはスプレー式の薬で一時的に少し良くなりますが喉に関しては悪化する一方です。喉を押さえられている感覚なので時々吐きけがします。なにか対処法はありますか。

  • 私はどの薬を飲むべきでしょうか?

    のどのむず痒さを抑えたいのですがどの薬を飲むのが良いでしょうか。 昨日から風邪気味で今日の夜に大事な予定があるのでそれまでに体調を整えようと思い,まずは葛根湯(エフェドリンとカンゾウ)で発熱・発汗させ体内の風邪のウイルスをある程度抑えたら,今日のお昼以降に軽めの解熱剤としてカロナール(アセトアミノフェン)を服用しようと思っていました。しかしながら現時点で熱は下がったようで,一番つらいのは喉の炎症(のどがむず痒い)です。アセトアミノフェンは抗炎症作用はないようなので,もし飲むなら抗炎症作用もあるロキソニンのほうがよいと思ったのですが,熱もないのにロキソニンを飲んでしまうと風邪が長引くのではないかと思いました。咳止め薬のアストミンも手元にあるのですが,アストミンは延髄の咳中枢に作用して反射性の咳を止める薬とのことなので,不随意ではなく,喉がかゆくて自分で意識的に咳をしているという状況にはあまり効果がなさそうに思いました。ベストなのは喉の炎症を抑えるとされるトラネキサム酸かと思いましたが,手元にないので,アレグラ(フェキソフェナジン)を代案として考えました。抗ヒスタミン薬のため喉の炎症を抑える効果もあると思いますし,脳に移行しないため眠気の副作用がなく,口渇もないというのは魅力的です。少しだけ症状のある鼻水にも同時に効果がありそうですし。と,ここまで考えたのですが,アセトアミノフェンをあらためて調べると脳の痛みを感じる機能の閾値を上げるということなので,のどの炎症は維持したまま痛み(むず痒さ)だけ感じなくなるのであれば,そっちのほうが良い気がしてきました。炎症は維持した方がはやく風邪が治るでしょうし。 手元にある薬は,ロキソニン,カロナール,アレグラ,アストミン,葛根湯の5種類です。私はこの中からどの薬を飲むべきでしょうか。 目的はまず今晩の大事な予定を無症状で乗り切ることと,明日以降なるべく早く風邪を治すことです。

  • のどの痛みを緩和する 方法ありますか?

    お世話になります。よろしくお願いします 12月3日頃に お風呂上りで、1時間ほどこたつに         入りながら、下着で過ごす         その後、鼻水が水のようにひたすら流れる 12月4日 鼻水はほぼ治まる       激しい喉の痛み 焼けるような感じです       熱はなし 12月5日 鼻水は、治まる       喉の痛みは、ほぼ治まる       ひどい頭痛が続く       熱はなし 12月6日~13日ぐらい 鼻水が詰まるような感じ       頭痛まれに軽く       咳がまれに軽く 6日~15日 喉は不快感が微妙にある感じ              熱はなし 12月16日 前日 午後8時ごろに入浴、        その後、こたつに入り下着姿で1時間ほど過ごす        16日、午前0時頃        突然、のどの酷いいたみが始まる        のどがいたすぎて、体がカーっと熱くなる感じです        薬用 のどあめ、のどぬーるスプレー、        お茶うがい頻繁、のどあめなめっぱなし、               のどのいたみは、ある程度軽減するも、        今もひりひりする状態、        食欲は正常 みなさまのお知恵をおかりできれば幸いです よろしくお願いします