「室」と「庫」の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 「室」と「庫」の違いについて解説します。
  • 「室」と「庫」は、建物内の部屋の名称です。
  • 一般的には、「室」は人が中で作業をする場所であり、「庫」は物を保管する場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「室」と「庫」の違いは?

ある会社の建物の中に「●●資料室」・「●●保管室」とか、「書庫」・「資材庫」・「●●保管庫」とたくさんの部屋があります。部屋の大きさ(広さ)はだいだい同じです。 一般的に、この「室」と「庫」の違いは何でしょうか? あまり意味はないのでしょうか? それとも「室」は人が中で作業などをするところで、「庫」は物を置いてあるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.3

建築基準法的な観点からすると、『室』は居室扱いなので窓面積や換気の規制がありますが、『庫』は倉庫や納戸扱いなので規制外になりますね。杓子定規でいうと。

NBC03343
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.2

「室」 …「屋根で被った」中に「矢」など人が持ち運べる程度に小さめの物を「入れた」形を示す象形文字。 「庫」 …「車」のように人が押すなどして動かす「大きな物」に「屋根をかけた」形を示す象形文字。 現代では本来の意味ほど使い分けされてません。 …だから、 質問のような解釈で概ね合ってます。

NBC03343
質問者

お礼

なるほど、そうですか。ありがとうございました。

• mink6137
回答No.1

>それとも「室」は人が中で作業などをするところで、 >「庫」は物を置いてあるだけなのでしょうか? この解釈が合っているような気がします…。 例えば、 大学の〇〇研究室や企業の企画室など必ず人が絡んでいますね!

NBC03343
質問者

お礼

なるほどやっぱりそうかも知れませんね。 でも「倉庫」だけは人が活動していることもありそうですね。昔は「倉庫」は「蔵」も含めて無人で物を保管するだけの建物だったのかも?