派遣社員とパートやアルバイト

このQ&Aのポイント
  • 30代後半40直前の派遣社員。家族の生活費を支えるために収入を増やす方法を模索中。
  • 派遣社員よりもスーパーやコンビニで働いた方が収入が増えるのか、アルバイトやパートの掛け持ちも視野に入れている。
  • コロナが収束したらアルバイトの募集も増えるかどうか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員とパートやアルバイト

30代後半40直前の派遣社員。小6の娘と失業中の精神的に病んでしまった夫がいます。 派遣先とは半年の約束で、7月以降の更新はなさそうです。次の派遣先は派遣会社が探してくれるそうですが、このご時世でむつかしそうで。家賃や電気ガス水道代も定期的に出て行くので、定期的な収入のある職に私が付かないといけないのですが、派遣社員よりもスーパーやコンビニとかでめいいっぱい働いたほうが実収入は増えるのかも、とか考えています。 派遣登録して働いたのは1月からが初めてなんですが、とりあえず6月までは一人10万円もらえるというのを当てにしていますが、その後、収入を増やすためのアドバイスをお願いします。 結婚する前、少しだけスナックでアルバイトしたことがあるんですけど、パートだったら掛け持ちしてもいいのかな、と思うのですがコロナが収まったらそういうアルバイトの募集って出てきますよね・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

今後の募集状況については現状では誰一人分かる人はいません。期限付きの派遣よりは直接雇用の方がいいでしょう。契約社員だと3年で終了になる可能性が高いので給料が同じならアルバイトの方がまだいいです。契約社員は最大3年、2回までで、それ以上雇用し続ける場合は正規雇用にしなければなりません(1年契約の場合は最大5回まで)。それでは雇用する側の負担が大きいので基本延長は無しだと思ってください。

batuhaiya42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。