• 締切済み

就職志望場所の評価を見てこれはいいのか?と思ったの

就職志望場所の評価を見てこれはいいのか?と思ったので… 志望場所の転職の評価のコメントに覚書を書かされて詳しくは言えないが研修を2日でクビになったとの話があるのですが(覚書を書くと言う事が僕的にはかなり衝撃的なんですけども…) これは法律的にありなんですか?研修期間などの記載は確かにないので少し疑問ではありました。 研修期間を終えやっぱり…ならまだしも2日でしかも理由を社外秘で済まして教えてもらえなかったとの話なんですけどこれは面接の時に詳しく聞いてもいいんですよね?まず普通の会社であり得るんですかね?

みんなの回答

• kon555
回答No.1

転職サイトか何かのコメントでしょうか。  その場合、そのコメントの正確性は全く保証されていないため、その点は気を付けましょう。誰かがデタラメを書いている可能性もあるわけです。  似た内容のコメントが複数あるなら結構信用できるかな。  仮に真実だった場合、法的にはダメですね。特に理由を告げないのがダメです。  研修期間中が試用期間として処理されているなら、そして「2日で」というのが試用期間の2日目を意味するなら、多少は解雇の自由が広くなります。  ただそれでも、解雇には合理的な理由なければ解雇できません。無断欠勤とか、学習意欲の欠如とか。 https://www.somu-lier.jp/closeup/trial-period/  普通の会社であり得るか、というと、ちょっと微妙なラインです。その辺りは会社の文化というか風土というか、そうしたものに大きく左右されるところなので『有り得ない』とは言い難いです。ワンマン社長の仕切る中小企業とかなら普通にある話です。  ただまあ普通かどうかではなく、そういう会社に務めるのはオススメしませんが。  もしもその会社に応募して、面接まで行けた場合は確認してみるといいと思いますよ。私ならそうする、というレベルですが。 「~~のWEBサイトで、御社のページにこのようなコメントがついていたが、これは事実なのでしょうか?」  とズバリ聞いてみましょう。向こうに後ろ暗い事があるなら間違いなく落とされますが、その方がコチラとしても都合がいいので。

tohojj1204
質問者

補足

なるほど…少しグレーな部分という事ですね。一応試用期間の間みたいで学習能力の欠如に入るとは思うのですが理由を言わないと言うのがダメなんですね。 ちなみにそのコメントが複数あり少し信用できるかなと思いました。 そうですよね!入る前に落とされるならこっちにダメージは少ないので思い切って聞いてみようと思います! ありがとうございます!