• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

面接時の自己PRと志望動機の評価をお願いします

数日後に面接があり自己PRと志望動機を考えたのですが、 身近に相談出来る相手が居ない為、この場で評価をお願いします。 ・自己PR 私はPCスキル向上に努力しております。 今月は1日に4,5時間のトレーニングをしxx日にExcelの資格を習得し、 xx日にWordの資格も習得する予定です。 習得したスキルを御社に貢献できるよう努めます。 ・志望動機 以前勤めていた会社でPCスキルの無さを痛感し、 社内研修だけでなく自分でも意欲的に学習するようになりました。 御社の資格習得支援制度を通してPCスキルを向上させたく、御社を志望致しました。 私はプログラマで入社後直ぐに退社しています。 そんな折、経歴不問で研修もしてくれるという条件を見て、応募しました。 既に履歴書と職務経歴書は提出しており、適性検査が通りました。 履歴書の自己PRと志望動機には資格習得を目指してがんばっている旨を記述しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

上記の回答があったら私なら「うちに習い事に来るの?」と質問するでしょう。会社に対して「貢献」の二文字しか見当たらず、あとは自分の学習意欲だけって感じで、ちょっとこういう人物は考えてしまいます。 できれば具体的なその会社の業種などについての自分の経験と興味の度合いなんかは必要ではないですか。いろいろ並べて最後に「自分の力はまだまだ不十分ですが、願わくば御社の資格習得支援制度を活用させていただき、お役に立ちたいと思います」という感じの方が自分の欲を貢献に置き換えられていいのではないでしょうか。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 会社概要に自分から学ぼうとしている人達が多いということから この様なPRになっていました。 最後の言い方を参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#22364
noname#22364

こんばんは。 自己PRと志望動機を拝見いたしまして、思った事です。 ・会社は仕事をする場所です。勉強をしに行く場所ではありません。 資格を習得した後は何をしますか?「卒業?」そんな事はないですよね。 ->まず、資格取得後の行動を掘り下げてみてはいかがでしょうか? 「プログラマーになり会社に貢献し、将来はSEになりたい。 その為勉強を頑張る」というようなニュアンスのほうがよいのではないでしょうか? 参考までに。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 率直過ぎって事ですね、ニュアンスを変えて見ます。

• 回答No.3

>御社の資格習得支援制度を通して… 言い回しに注意が必要。 入社前から 『使わせていただきますよ』 は感じが悪い。 将来的に 『使ってみるかい?』 と言われるように自己研鑽してまいります ってな方がいいね。 それと、あんまし誇大な表現は逆効果になる可能性もある。 エクセルやワードの資格は立派ですが、達人級はたくさんいますよ。 アピールと謙虚さをミックスさせましょう。

質問者からのお礼

言い回しと謙虚さですね、もう一度作り直してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

で、何の会社なんですか?

質問者からの補足

ソフトウェア設計・開発です。 応募職種はプログラマです。