• 締切済み

50代からの住む場所

5年以上前から理想に近い移住場所を探していますがここという所が見つかりません。 因みに賃貸でのワンクッション移住は考えていません。 女性一人暮らしです。 軽井沢のような自然が周りにあり洗練されている所が良いですが、 寒さが苦手です。 兵庫の宝塚市、西宮、などのような洗練されて自然も近く、町にも行けるという住環境も好きですが、生まれも育ちも関東の西よりの郊外なので今からあまり遠くへ離れることにも抵抗があります。 (もう少し若ければ住んでみたかった) 北杜市を何度か見に行きましたが、不安材料もあり、その不安材料を上回るようなどうしてもここに移住したいという決定的なものがなく二の足を踏んでいます。 ただ雰囲気はとても好きです。 不安材料というのは (1)これから年老いた時の生活(病院、インフラ、行政など) (2)冬の寒さ(冬に物件を見に行った時芯から寒かった) 同じような境遇の方や嗜好の方、どのように決めたか、又は決めようと思うか、色々参考にさせて頂きたいです。 ターシャデューダーのような生活も憧れますが、 あの人は息子が近くに住んでたり、、私にはあそこまでは出来ないと思っています。 このままここという場所が見つからなければ、実家のある普通の住宅街に帰ろうと思います。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

bokuwashiro様  こんにちは。専門家登録しております、鹿児島県種子島・西之表(たねがしま・にしのおもて)市役所の移住定住の担当です。  種子島は、九州の鹿児島県本土より高速船で約95分南に向かった場所にあります。お話の中で、関東から遠く離れることに抵抗があるということでしたので、「こんな場所もあるのか」というご提案の一つとして読んでいただけたらと思います。  種子島西之表市には、仕事や子育てがひと段落ついた50代~60代の単身で島暮らしを始める方も多くいます。例えば、サーフィンがきっかけで、いつでも海に入りたいという思いの移住や、地域おこし協力隊への入隊がきっかけで関西から移住された女性もおりました。Uターンでの移住者もいますが、中には縁もゆかりもない南の島で暮らしたいという思いから、移住された方もおります。  住宅については、不動産会社が本市に7社あり、本市のホームページにも空き家バンクを少し掲載しています。 (1)これから年老いた時の生活(病院、行政、インフラ)  離島ではありますが、総合病院や内科、歯科など11箇所の病院施設がございます。 また、緊急時はドクターヘリが対応しています。行政分野では、高齢者支援課や包括支援センターを市役所内に設けており、高齢者への細やかな対応をしております。  インフラについてですが、買い物など暮らしの面ではスーパーやドラッグストアがあり、困ることはほとんどありません。交通面では、巡回バスや乗り合いタクシー等が運行しておりますが、便数に制限があるため、車やバイクで移動される方が多く見受けられます。土地は場所によってではありますが、畑付きがあるぐらい広いので、畑で野菜を育て、ターシャテューダーさんのような生活方法も頑張ればできます。ちなみに、島の方々は優しい方が多いので畑の作り方や花の育て方など聞いてみると、聞いたこと以上に教えてくれることがありますよ。また、こうのみね館(http://kounomine.com/)という場所では毎月農業セミナーを行っています。私も地元の方からアドバイスをもらって、少しだけ野菜を育てています。 (2)冬の寒さについて  ここ3年の平均が19.8℃。昨年度の平均気温が20.3℃でしたので、関東よりは比較的暖かい地域だと思います。ちなみに、1月~3月(3ヶ月の平均気温は14.3℃)の期間は多少風が強いですが、ダウンジャケットは使用することがほとんどありませんでした。また、夏の気温は30℃近くありますが、心地いい風が吹き快適ですよ。    もし興味がありましたら是非、お問い合せください。  温かい南の島への移住について、ご検討材料の一つにしていただければ幸いです。

参考URL:
http://iju-tanegashima.jp/?gdpr_flg=1
bokuwashiro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういう発想がなかったので興味深く拝見しました。 良く40代まで受け入れというお話は聞くので50代でも快く受け入れてくれるという自治体さんがいらして心強かったです。 母もこの先一緒かもしれないと考えるとやはりちょっと難しいですが、一度遊びにでもよければ行ってみたいです。 ありがとうございました。

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote) プロフィール

種子島・西之表市役所の地域支援課は、島の移住に関する悩みを一緒に考えていく窓口になります。鹿児島県にある種子島・西之表市(にしのおもて)は鹿児島県本土に近い離島です。 インタビュー記事は下記からアク...

もっと見る