• 締切済み

50代からの住む場所

5年以上前から理想に近い移住場所を探していますがここという所が見つかりません。 因みに賃貸でのワンクッション移住は考えていません。 女性一人暮らしです。 軽井沢のような自然が周りにあり洗練されている所が良いですが、 寒さが苦手です。 兵庫の宝塚市、西宮、などのような洗練されて自然も近く、町にも行けるという住環境も好きですが、生まれも育ちも関東の西よりの郊外なので今からあまり遠くへ離れることにも抵抗があります。 (もう少し若ければ住んでみたかった) 北杜市を何度か見に行きましたが、不安材料もあり、その不安材料を上回るようなどうしてもここに移住したいという決定的なものがなく二の足を踏んでいます。 ただ雰囲気はとても好きです。 不安材料というのは (1)これから年老いた時の生活(病院、インフラ、行政など) (2)冬の寒さ(冬に物件を見に行った時芯から寒かった) 同じような境遇の方や嗜好の方、どのように決めたか、又は決めようと思うか、色々参考にさせて頂きたいです。 ターシャデューダーのような生活も憧れますが、 あの人は息子が近くに住んでたり、、私にはあそこまでは出来ないと思っています。 このままここという場所が見つからなければ、実家のある普通の住宅街に帰ろうと思います。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.6

bokuwashiro様  こんにちは。専門家登録しております、鹿児島県種子島・西之表(たねがしま・にしのおもて)市役所の移住定住の担当です。  種子島は、九州の鹿児島県本土より高速船で約95分南に向かった場所にあります。お話の中で、関東から遠く離れることに抵抗があるということでしたので、「こんな場所もあるのか」というご提案の一つとして読んでいただけたらと思います。  種子島西之表市には、仕事や子育てがひと段落ついた50代~60代の単身で島暮らしを始める方も多くいます。例えば、サーフィンがきっかけで、いつでも海に入りたいという思いの移住や、地域おこし協力隊への入隊がきっかけで関西から移住された女性もおりました。Uターンでの移住者もいますが、中には縁もゆかりもない南の島で暮らしたいという思いから、移住された方もおります。  住宅については、不動産会社が本市に7社あり、本市のホームページにも空き家バンクを少し掲載しています。 (1)これから年老いた時の生活(病院、行政、インフラ)  離島ではありますが、総合病院や内科、歯科など11箇所の病院施設がございます。 また、緊急時はドクターヘリが対応しています。行政分野では、高齢者支援課や包括支援センターを市役所内に設けており、高齢者への細やかな対応をしております。  インフラについてですが、買い物など暮らしの面ではスーパーやドラッグストアがあり、困ることはほとんどありません。交通面では、巡回バスや乗り合いタクシー等が運行しておりますが、便数に制限があるため、車やバイクで移動される方が多く見受けられます。土地は場所によってではありますが、畑付きがあるぐらい広いので、畑で野菜を育て、ターシャテューダーさんのような生活方法も頑張ればできます。ちなみに、島の方々は優しい方が多いので畑の作り方や花の育て方など聞いてみると、聞いたこと以上に教えてくれることがありますよ。また、こうのみね館(http://kounomine.com/)という場所では毎月農業セミナーを行っています。私も地元の方からアドバイスをもらって、少しだけ野菜を育てています。 (2)冬の寒さについて  ここ3年の平均が19.8℃。昨年度の平均気温が20.3℃でしたので、関東よりは比較的暖かい地域だと思います。ちなみに、1月~3月(3ヶ月の平均気温は14.3℃)の期間は多少風が強いですが、ダウンジャケットは使用することがほとんどありませんでした。また、夏の気温は30℃近くありますが、心地いい風が吹き快適ですよ。    もし興味がありましたら是非、お問い合せください。  温かい南の島への移住について、ご検討材料の一つにしていただければ幸いです。

参考URL:
http://iju-tanegashima.jp/?gdpr_flg=1
bokuwashiro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そういう発想がなかったので興味深く拝見しました。 良く40代まで受け入れというお話は聞くので50代でも快く受け入れてくれるという自治体さんがいらして心強かったです。 母もこの先一緒かもしれないと考えるとやはりちょっと難しいですが、一度遊びにでもよければ行ってみたいです。 ありがとうございました。

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote) プロフィール

種子島・西之表市役所の地域支援課は、島の移住に関する悩みを一緒に考えていく窓口になります。鹿児島県にある種子島・西之表市(にしのおもて)は鹿児島県本土に近い離島です。 インタビュー記事は下記からアク...

もっと見る

関連するQ&A

  • 健康な生活が出来る場所

    東京につかれて、自然の野菜やきれいな空気で住める場所を探しています。どこか良い場所は有りますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「種子島・西之表市への移住」についての質問です。

  • 薪を無料で

    山梨県北杜市に移住してきました。今冬から薪ストーブにしましたが、薪が集められなくて困っています。無料で調達できる方法・場所(チェンソーは購入済みですので原木でも可)がありましたら教えて下さい。

  • 無料で薪を捜しています。

    山梨県北杜市に移住してきました。 今冬から薪ストーブにしましたが、薪が集められなくて困っています。 薪を無料で調達できる方法・場所(チェんソーは購入済みですので、原木も可)等ありましたら教えて下さい。

  • 小諸市で車がなくても暮らせる場所ってありますか?

    小諸市で車がなくても暮らせる場所ってありますか? やっぱり車がないと日常生活は不便でしょうか? ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 市島学園が以前あった場所を教えて

    10年以上前まで、兵庫県氷上郡市島町に西宮市立の「市島学園」という宿泊研修施設がありました。(「市島学園」の施設そのものは、現在は「山東自然の家」として兵庫県朝来市のほうにあるそうです。) 廃校を利用した趣ある古い校舎と荒廃した広い運動場があり、西宮市の小中学生は、自然学校や部活の合宿などで一度は利用していると思います。 さて、最近、近くにいく用事があり、当時の市島学園の場所にいってみましたが、 あいまいな記憶で当時の場所が特定できませんでした。 丹波竹田駅から市島駅の方面へ国道176号線(旧道)に沿って15分ほど歩いたところで、 山側にうっそうとした森とともに入り口があった記憶なのですが、痕跡はありませんでした。 しかも、当時はなかった176号線バイパスが山側にはしっていて、山らしいものも森もなさそうなのです。 ただ、「スポーツピア市島」というさまざまな立派なグランドを備えた施設が、 パイパス沿いにあり、 この施設が、市島学園の跡地にできたのか、という推測しかできませんでした。 当時の「市島学園」の場所は現在のスポーツピア市島の地なのでしょうか? ご存知の片、教えてください。

  • 神前式と場所について

    はじめまして。このサイトも初心者です、よろしくお願いします。 私は、来年の5月くらいに結婚式をしようと思っているのですが、 希望としては、神前式で場所は軽井沢がいいと思っています。ところが、やはり軽井沢となると教会がメインで神前式をやってる所が1つしかありません。神社はありましたが、ほんとに地元の小さい神社といったかんじで、あまり挙式には向かないかんじです。ちなみに、家は長野市なので、高速で1時間ほどです。親は軽井沢でやるのは反対のようです。できれば、1日で挙式も披露宴もやりたいのですが、何かよきアドバイスをお願いします。

  • 沖縄に住みたい

    沖縄に移住しようと思っています。 これから何度か足を運んで住む場所を探そうと思うのですが、 地理がよくわからなくて、どのあたりで住むのが生活するのに困らないのか教えてください。 もちろん仕事をするのであまりにも郊外だと困ります。 でも、自然が近くに感じれるところに住みたいのです。 わがままですね… おねがいます。

  • 横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

    来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。 横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。 坂が比較的少ない所。 生活に車が使いやすい所。 休日に公園や自然のある場所に出やすい所。 ごみごみしていなくて静かな所。 あまり都会過ぎない所。 通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので 上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 お願い致します。

  • 福岡市内で遊べる場所

    福岡市内で、お金があまりかからなくて大人数で遊べる場所、または公園を探してます 理想は、広く、たくさんの遊具があり、ボールやラケットなどが借りれるような場所です。 プールはなくても大丈夫です。 上記の所は福岡市内にありますか?なければ、近くの市でもいいです。 もしあれば、場所を詳しく教えてください!

  • 真多呂人形の大阪での購入場所

    真多呂人形(材料)がほしいんですが、会員でなくても買える所を教えて下さい!大阪市内の場所を教えて下さい。お願いします!