• ベストアンサー

真多呂人形の大阪での購入場所

真多呂人形(材料)がほしいんですが、会員でなくても買える所を教えて下さい!大阪市内の場所を教えて下さい。お願いします!

  • fu_ko
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.1

明日がひなまつりなので、もう間に合わないかもしれませんが… 真多呂人形株式会社のHP http://www.mataro.co.jp/index.html はご覧になりましたでしょうか? 会員とか生徒にならないのであれば、 真多呂人形を販売している店舗 http://www.mataro.co.jp/tenpo/27-osaka.htm に行って自分で作りたいので材料を買うことができないか聞いてみるか、 真多呂人形学院 http://www.mataro.co.jp/gakuin/school.htm#tsushin に通っている人もしくはその教授と知り合いになり、自分の分の材料も買っていただいてその人から買うくらいしかないと思います。 あとは、真多呂人形展に行って運営者側の人に話をしてみれば、真多呂人形をやっている人と知り合いになれるかもしれません。 うちも、父の奥さんが亡くなる前に真多呂人形の先生をしていたのですが、やはり最初は習いに行ったそうです。 重ねの式目など十二単の資料になる本、歌舞伎や日本舞踊を踊っている人の写真が載ってる本を買い、このポーズなら着物のしわやラインはこうなるというのを参考にしたり、 お人形に着せる着物の生地のはぎれを買いに行くだけでなく、ヤスリで材料の本体を削ってラインを変えたりしてつくっていました。 材料についている着物の生地はあまり良いものが無いから生地を自分で買いに行っていたそうです。 父の奥さんは名古屋で2番目にえらい真多呂人形の先生だったそうで、師匠にあたる人(名古屋で一番えらい先生)に私が電話して聞いてみることはできますが、それで大阪の人をご紹介いただいたとしても、個人情報をここでお伝えすることが出来ないのです。 上記方法で買うことが出来ないのであれば、あとはもう習いに行くしかないと思います。 こんな回答しかできなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.mataro.co.jp/index.html
fu_ko
質問者

お礼

詳しい回答どうも有難うございました!!!是非参考にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 出張人形劇団を教えて

    子供の通う保育園の役員をしています。11月にある園の行事で人形劇を呼びたいな、と思っています。しかし、費用が少なく、できればボランティアで来てくれる所、もしくは格安で来てくれる所を探しています。場所は大阪府枚方市内です。ちなみに園児も0歳から3歳までと低年齢です。あと情報として人形劇団を呼んだ時の、費用ってどれぐらいかかるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 大阪へ転勤 住みやすい場所を教えて下さい

    6月に 福岡市 → 大阪市 へ転勤となりました。 大阪には行った事がなく知り合いもいないため何にもわかりません。 会社は大阪市中央区今橋という所です。 女性の一人暮らしなので、安心して暮らせる場所を教えて下さい。 またスーパーなどが多くあれば、なおgoodです。

  • 大阪で日本人形が買えるところ

    こんにちわ。 知り合いの外国人が大阪で日本人形(着物を着た人形)を買える店を探しています。どこかよいお店を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大阪の素敵な場所は?

    大阪の素敵な場所、見るトコ、食べるトコ色々。これは良い経験をしたなぁ!!って思えるような場所を教えてください。半日位で見れるトコを希望します。

  • 大阪 人形の、松屋町

    大阪の人形専門店街の集まっているという松屋町に行きたいのですが、検索してみましたがいまひとつ良いページがヒットせず、具体的なアクセスや町周辺の感じがわかりません。 大阪梅田からだと、どの電車の何線に乗り、何駅で降りれば良いでしょうか。 周辺の人形店の情報が詳細に載っているページなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「ひな人形」はどんな人形ですか?

    「ひな人形」は写真でしか見たことがなんですが、 あれはどんな人形ですか? 形とか、材料などを知りたいんです。 また、何がひな人形のモデルになったんですか? そんなに難しい歴史とかじゃなくて、 ほんの簡単なもので結構ですので知ってる方は教えてください。

  • 人形供養

    大阪府近郊で、人形供養してくれる所を教えてください。

  • 人形処分について

    今度、引越しを考えておる者です。 母の結納時の昔の人形や私のぬいぐるみ等人形が結構あります。 ゴミとして処分してしまうのは私的にすごく気になります。 人形供養等あるかと思いますが、近場(大阪市)にそんなところがあるのでしょうか。 あと費用はどんなものでしょうか。 また、引越しなどでそういう経験のある方は人形の処分をどうされたのかなどお教えいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪市内で住みやすい場所を教えてください

    こんばんは。 大阪市内に引越しを考えています。 大阪市内で住みやすい場所(区や駅)を教えていただけませんか? 希望は、 ・JR環状線沿いか梅田または、京橋に電車で行きやすい場所 ・近くにスーパーか商店街があって生活するのに便利な場所 です。 よろしくお願いします。

  • ご飯配達 大阪

    大阪市で出来たご飯を配達してくれる会社等ありますでしょうか?自宅あてです。 材料を届けてくれて自分で作る所はあるようですが、ほとんど出来たものを配達してくれる所があるのか分かりません。 ほか弁などは嫌なのです。 また材料を届けてくれて自分で作る所も教えてください。