• ベストアンサー

出張人形劇団を教えて

子供の通う保育園の役員をしています。11月にある園の行事で人形劇を呼びたいな、と思っています。しかし、費用が少なく、できればボランティアで来てくれる所、もしくは格安で来てくれる所を探しています。場所は大阪府枚方市内です。ちなみに園児も0歳から3歳までと低年齢です。あと情報として人形劇団を呼んだ時の、費用ってどれぐらいかかるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

もし、「プロ劇団」「プロ並の力量のアマチュア劇団」でなくても良いのなら、大学をあたってみるのも手です。人形劇のサークルがある学校があるので、そういう所に頼むのも手です。 保育系や教育系など、乳幼児や児童のことを勉強する・教員免許等が取れる学科がある大学・短大・専門学校から当たってみると、人形劇サークルが存在する確率は高いです。 もちろんお金をたくさんもらえれば、ありがたいです。 でも、学生サークルなので、「観客に見せる機会を持ちたい」「(自主公演をすることもあるので)小さくてもいいから本番を体験したい」という願望もあり、交通費程度・部費かせぎ、くらいの金額でも受けてくれることがあります。 私は大学生の時に、学内の人形劇サークルに入っていて、保育園や病院の小児病棟などに、七夕公演やクリスマス公演という名目で、ミニ本番によく行きました。 無料ボランティアでも、「本番の練習をさせてもらえる」とありがたく受けましたが、薄謝でももらえれば、もっと嬉しかったです。(全員の交通費+アルファくらいの金額でした) ただ、大阪府から離れた大学なので、そこの大学からそちらの保育園に伺うことが出来ないので、ご紹介できなくてごめんなさい。

otukaremama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。学校にあたってみるというのは、思いもよらず本当に参考になりました。またお礼のアドバイスも参考になりました。早速近くの大学などピックアップして、当たってみます。

その他の回答 (2)

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

こんなとこもあります。 格安かは、わかりませんが...

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~geki1995/info.html
otukaremama
質問者

お礼

おもしろそうな劇団ですね。メールで問い合わせてみます。どうやって探せばいいのかわからず、ここで質問してはみたものの、実は回答があるか半信半疑だったんですよね。だからこうして教えてもらえたのは本当にうれしいし、助かりました。ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

保育園は認可保育園ですか? だとしたらまず、園あてに色んなDM(ダイレクトメール)が届いていると思います。 幼児対象でやっているところはたくさんあるので、 見せてくれると思いますよ。 DMが来ていない場合、 下記URLの「児演協(日本児童・青少年演劇劇団協同組合)」は参考になると思います。 日本全国の劇団が載っています。加盟劇団と言うところを見てください。 こちらに所属している劇団は全国的に活動しているところが多いです。 ボランティアに関してはちょっと分かりかねますが、 枚方市内で活動している所なんかは市の文化センターなんかに訪ねると教えてもらえたりしますよ。 (市民会館の担当者とか・・・) 費用ですが、劇団によって様々です。 私がいた劇団は人数によってかわったりもしてました。 小学校公演だと生徒の人数で変わってました。 確か700円ぐらい掛ける人数だったような・・・ (なので、例えば600人の学校だとしたら600×700=450000ですね) でも、園だとそこまで大人数ではないので、 何人まではいくら、それ以上越えると割り増し料金、と言う形でした。 20人ぐらいずつの単位で切られていたと思います。 (確か2~3万ぐらいが主流だったと思いますが・・・料金は何しろもう5年ほど前の話ですし、忘れてしまったので・・・ごめんなさい!!) 余談ですが、 劇団は今公演数が減りつつあるんです。 週休二日になって、授業数を増やすために芸術関係が削られてたりして観劇会自体が無くなってしまったり。 なので、料金に関しては結構相談に乗ってもらえると思いますよ。 ただ、遠方から呼ぶとその分高速代とかが必要になったりしますが。 いちど、色んな所に電話を掛けてみることをオススメします。 全国公演を回っててたまたま枚方方面にいるから・・・と言うことでやってもらえる場合もありますし。 分からないことはまた補足してください。 今回はとりあえず参考までに・・・と言うことで。

参考URL:
http://www.jienkyo.or.jp/index.html
otukaremama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。こんな役をするのは初めてで、もうどうしていいのやらさっぱりわからず困っていました。大変参考になりました。早速電話攻撃がんばってみます。

関連するQ&A

  • 熊本の人形劇団知りませんか?

    学校で人形劇観覧をしたいと思うんですが・・予算があまり無いもので・・・大学のサークルやボランティア的な低金額の劇団をご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 粗品進呈という人形劇団について

    数年前だと思うのですが、長野県飯田市の人形劇フェスティバルで秘密結社粗品進呈という劇団の劇を見ました。 わたしが今までイメージしていた人形劇とは全く違っていて大変おもしろく感動しました。 ですが、それ以降飯田のフェスティバルには出演されていないようで、どうしてももう一度見てみたいのですがかないません。 どこかよその地方では公演されていたりするのでしょうか? 何か情報をお持ちの方や、私もこの劇団知ってるという方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園の行事中の希望保育について

    こんにちは。私の娘の通う保育園では、役員が園内行事に駆り出されている最中は「希望保育」と称し、事前に申請しておけば、保育士さんたちが行事準備中などに子供を預かって下さることが多いのですが、1点腑に落ちない点があり、他の役員さんからも同様の疑問が出始めているため、園外の方のご意見を頂戴したく存じます。 例えば、バザーや夏の納涼祭など、園外に開かれた行事でお客様の出入りが多い時などに、希望保育の申請を出しておいた園児であるにも関わらず、保育士さんたちは保育を途中で切り上げ、来客として訪れていた役員の家族(園児の父や祖母など)に子供を返してしまうことが多々あります。 保育士さんたちもお忙しいのだとは思いますが、役員の家族は大抵、園内外から押し寄せる人込みで混雑する中で、園児の弟や妹など未就園児の面倒を見ていて、あまり余裕がない状態で、「園がみていてくれるもの」という認識でいた子供まで戻って来るため、普段育児に不慣れな父親であったり、高齢の祖父母などであった場合、はしゃぐ子供達を一手に複数面倒をみなくてはいけないため、非常にとまどうといった状況が生まれています。 そういった状況を避けるための事前の「希望保育申請」であるにも関わらず、きちんと機能しておりません。 そんな中、先日ちょっとした「事件」が起こりました。役員のお子さんのうち1名が行事中に園外に出てしまい、行方不明になってしまったのです。幸い、他のお友達ご家族について園のすぐ近くの公園に遊びに行ってしまっただけで、すぐに見つかりましたが、園内は一時騒然となりました。 ただ、保育士さんたちは状況を反省してくださるでもなく、勝手に外に出てしまったということでその園児さんを強く叱り、役員として仕事中であったお母さんに平謝りさせ、それで収束しました。園長先生は事態を把握しておられたものの、ベテラン保育士さんに対応をすべて任せておられ、そういった事態について適切なコメントをいただくという機会はありませんでした。 これではまたいつか同じ状況がまた起こるのではないかと、危惧しております。 役員会の一部の保護者の間でも、この件は問題としての認識があるものの、園に対して意見をするということに皆さん躊躇しておられ、当事者のお母さまも「自分の躾が悪かった。子供が迷惑を掛けて申しわけない」といった非常に謙虚な姿勢でおられるため、行事中の役員の子供の保育については園に改善案を提出するつもりはないようです。 私個人は園のこういった姿勢に強い疑問を抱いておりますが、一般的に、保育園においてはこういったことは日常茶飯事なのでしょうか? 皆さんの園では、行事中、役員に駆り出されている方のお子さんはどのように過ごされていますか? 体験談など、なんでも結構ですのでお聞かせ願います。

  • 保育園でのPTA行事について

    ひょんなことから児童数100人を超える公立保育園PTA会長を務めることになりました。 PTAが主催する活動や行事ですが、児童一名あたり毎月300円(第二子は以降は半額)を徴収して、 そのお金で人形劇を招へいしたり、夏祭りやバザー子供が楽しめる行事をやることになります。 この人形劇やら行事に、とある異論が持ち上がっていて、 これらが子供に必要なものであればPTAでなく園主催のもと開催すべきではないか?というのです。 園側とすればここのところの不況で税収が減り、市の経費も年間で数億減額になり 当然そのしわ寄せが園にも・・ということです。 確かに税金の使い方が間違っているとか、つっこむポイントは色々だと思いますが・・。 以前いた私立の認可保育園にはPTAなどなく(正しくは保護者から廃止を提案され実際に廃止したそうです) 人形劇だからと言って寄付やお金を別に徴収されることもありませんでした。 そのような疑問に答えられるように、世の中の保育園の状況を知りたいので 様々な意見をお聞かせ願いたいと思っています。 皆さんの園ではPTA会費はいくら位でどのような活動に使っていますか? 前年度余剰金の行方は?人形劇は誰のお金で招へいしますか?など PTA活動に関することならなんでも結構です。 公立、私立でいろいろ違うと思いますのでどちらかも明記してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌の劇団

    私は高校生です。 ずっと高校生になったら演劇部に入ろうと思っていたのですが、いろいろあって今は別の部活に入っています。 今の部活は楽しくてやりがいがあるのですが、いつも、演劇やりたいと思ってしまいます。 でも、今の部活はやめたくない… しかし、演劇がやりたくてしょうがない… そこで、札幌市内の劇団に入るという案に到りました。 自分で調べてみたのですが、札幌市内にはたくさんの劇団があり、どの劇団がいいのか正直わかりません。 私は中学校3年間の文化祭でいろいろな役をやったくらいで、演劇経験は皆無と言っていい状態です。 希望するのは役者です。 役になるのがとても気持ちがいいのです。 私は歌を歌うのが好きです。 ミュージカルや劇にも憧れますが、同人劇というのにも興味があります。 劇団って月にどれくらいお金がかかるのでしょうか。 また、高校生でも団員になれる劇団はあるのでしょうか。 募集事項に年齢や、月にかかるお金が記されていないところが多く、どうすればいいのか、と困っています。 おしえていただけないでしょうか。

  • 保育園で人気の人形劇って?

     私は今年の4月から保育園で働いているものです。 実は11月の誕生会の係になり、職員の出し物として人形劇をする事になりました。 そこで質問なんですが、園児に好評だった人形劇ってどんなものでしょうか? ベテラン先生と2人で担当で、2作を予定しています。 1つは鬼の子供たち4人が鬼ごっこをする・・・というような絵本からとったものを考えているのですがもう1つが決まらず悩んでいます。 1~5才児が楽しめる、少人数で演じられる作品があれば教えて下さい!! 昔話などでも構いませんし、誕生日にちなんだお話でも構いません。 よろしくお願いします!!!!!!!!

  • 幼児向けの文化行事

    保育園の保護者会で、文化行事の役員に任命されました。 2月頃に行われ、子供達に文化と接する機会を与える、という趣旨で、一人芝居や人形劇などを開催してきました。 で、今年度は何をしようか悩んでいるのですが、何かお勧めはございませんでしょうか?プロの幼児向け劇団のパンフはいくつかあるのですが、予算外です。 2万円くらいで幼児相手にお芝居等をしてくれる団体をご存知の方、または腹話術など修行中で、子供達に見せてくれる、と言う方がいらっしゃいましたら教えてください。 劇でなくても、こんなが良いのでは?と言うのもありましたら宜しくお願いします。

  • 人形劇などをしてくれるグループを探しています.

    いつもありがとうございます。 ボランティア的に低額で出張をして人形劇などをしてくださるグループを探しています. きっと大学のサークルなどでしてくださるのがあると思うのですが,サークル名を忘れてしまいました。 代表的なサークル名か京都市内でしてくださるグループがあればお教えいただけないでしょうか?

  • 出張ボランティア

    いつもお世話になっています。 今度、職場(保育所)のクリスマス会の担当となり、 ボランティアなどで人形劇やパネルシアター、マジックなど なんでもかまわないので出張で行ってくれる団体を探しています。 ご存じの方いませんでしょうか? ちなみに地域は東京です。 いろいろPCなどで探したのですが、検索の仕方が悪いのか なかなか見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ★mixiを使って、市民劇団のメンバーを増やそうと思います。★

    こんばんは。自分の所属する市民劇団(ボランティアで劇をする団体) のメンバーを増やそうと思っています。。。 なおかつ、ファンクラブができるぐらいに宣伝を。。。 手段としてmixiを使えば効果的な気がしますが、 まだmixiを始めたばかりで、どういう作戦で行くべきか悩んでいます。 mixiで『○○メンバー募集!』ってコミュを立てても、何人が見に来るか…。 どうすれば、地元の人たちに知らせることができるか。 『××市を語ろう!』のようなコミュに入って、 『すみませーん。○○に入ってみませんか?』なんて誘うと、 うっとうしがられそうです。 mixiで劇団員を増やす方法についてアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに僕らの市民劇団は 練習が週に一回、本番は月に一回程度の活動です。 年齢は今のところ18→38歳、男女比はちょうど半々です。