• ベストアンサー

大阪へ転勤 住みやすい場所を教えて下さい

6月に 福岡市 → 大阪市 へ転勤となりました。 大阪には行った事がなく知り合いもいないため何にもわかりません。 会社は大阪市中央区今橋という所です。 女性の一人暮らしなので、安心して暮らせる場所を教えて下さい。 またスーパーなどが多くあれば、なおgoodです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrh
回答No.3

福島・野田か天神橋六あたりをおすすめします。 福島・野田なら今橋までなら20分かからない距離だと思います。 電車で行っても京阪の中之島線が利用できます。 中之島駅と福島駅は歩いても10分くらいの距離です。 始発駅なんで電車が空いてます。 住宅地ですし、住み安いと思います 今橋ならなにわ橋駅からすぐですし、おすすめです。 天神橋六は下の方が言われるように、日本一の商店街があったり、スーパー銭湯があったり、淀川の土手が近いので、歩くとか走るとかやられるんでしたら、すごくいい場所だと思います。 天六始発の電車もあるので、空いてる電車で通勤も出来ます。 個人的には通勤時間は短い方がいいので、近場から選らばさせていただきました。

perc134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福島・野田は20分程度なんですね。 通勤時間が短いのはとても魅力的です。 天神橋六の近くにスーパー銭湯。 温泉好きの私にはこちらも良いですね。 早速、この両区に良い物件があるか、 不動産課へ尋ねてみるつもりです。 とても、助かりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>大阪へ転勤 住みやすい場所を教えて下さい ↓ ご希望(優先)条件を「治安・環境・買い物&交通の便」と仮定して、候補地域を絞られ、当該の地区の不動産屋さん、住宅雑誌、ネット検索で→間取りや・賃貸料・駅への距離他の諸条件を提示/確認の上で、決められたら良いとおもいます。 福岡に負けず大阪も美味しい料理・飲食店が多くあり、買い物も食材も豊富な中央・北大阪・東部卸売市場や黒門市場、各種(食糧・菓子・衣料・オモチャetc)の卸店街があります。 また、観光や遊びにも、大阪城・天満の天神さん・万博公園・USJ・吉本新喜劇・通天閣・天王寺動物園他。 更に神戸・奈良・京都方面のお出かけにも便利ですよ・・・。 「ご参考:物件情報検索」 http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html そこで、私のお薦め地域 ◇お薦めの地域(通勤時間45分以内、乗り換え少ない) *地下鉄御堂筋線<乗り入れ直通の北大阪急行線含む> 東三国・江坂・緑地公園・桃山台 *地下鉄堺筋線<乗り入れ直通の阪急京都線&千里線含む> 天神橋6丁目・淡路・上新庄・相川・南茨木・吹田・関大前 *京阪本線 関目・森小路・千林・滝井 *JR環状線 天満・桜ノ宮・京橋・大阪城公園・福島・野田 最寄のスーパーやショッピングストアーはネット検索や不動産情報で確実なデーターをご確認いただければと思いますが、大阪市内並びに近接市であり地域としては有りますので、物件との距離や企業&店舗の指定や馴染みは分りませんが問題ないと思います。 perc134様に於かれましては、転勤による新たな大阪暮らしですが、ご希望に叶った、快適で楽しい住居を見つけられますよう、心より祈念申し上げております。

perc134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知人は福島・野田がお勧めだといっておりましたが、 地図を見た感じかなり離れている様な・・・ lions-123 さんのお勧め地域今から探してみます。 私的には、地下鉄沿線 江坂 辺りかな。

• born1960
回答No.1

今橋ということは、地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅や堺筋線の北浜駅、京阪、いろいろな路線が使えますね。  どの路線に住むか悩むところですが、ちょっと遠いですが御堂筋線を利用して吹田市の「江坂」近辺とか、自転車でも通勤可能な距離ですが堺筋線を利用して天神橋6丁目、南森町、扇町あたりが便利だと思います。  江坂は新大阪駅から近いです。駅前は凄く開けてます。住宅地と商業地が混在していますが、梅田まで15分という利便さがあります。  堺筋線の天神橋6丁目、南森町、扇町あたりは古い大阪の顔を持ち、また日本一長いと呼ばれている天神橋筋商店街に隣接しています。 また、これら3駅は梅田へも徒歩で20分かからないくらいの場所です。

perc134
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の位置を確認したところ、堺筋線の北浜駅の近くでした。 商店街はとても魅力的ですね! 堺筋沿線で探してみようと思います。