• 締切済み

50代からの住む場所

5年以上前から理想に近い移住場所を探していますがここという所が見つかりません。 因みに賃貸でのワンクッション移住は考えていません。 女性一人暮らしです。 軽井沢のような自然が周りにあり洗練されている所が良いですが、 寒さが苦手です。 兵庫の宝塚市、西宮、などのような洗練されて自然も近く、町にも行けるという住環境も好きですが、生まれも育ちも関東の西よりの郊外なので今からあまり遠くへ離れることにも抵抗があります。 (もう少し若ければ住んでみたかった) 北杜市を何度か見に行きましたが、不安材料もあり、その不安材料を上回るようなどうしてもここに移住したいという決定的なものがなく二の足を踏んでいます。 ただ雰囲気はとても好きです。 不安材料というのは (1)これから年老いた時の生活(病院、インフラ、行政など) (2)冬の寒さ(冬に物件を見に行った時芯から寒かった) 同じような境遇の方や嗜好の方、どのように決めたか、又は決めようと思うか、色々参考にさせて頂きたいです。 ターシャデューダーのような生活も憧れますが、 あの人は息子が近くに住んでたり、、私にはあそこまでは出来ないと思っています。 このままここという場所が見つからなければ、実家のある普通の住宅街に帰ろうと思います。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

清里は 一時の大ブームが終わって 今はひっそりとして 土地の値段も下がりおちついた雰囲気になってきています。 私は温暖化の事を考えて ちょっと北のほうで 暖流が流れているから それほど寒くはならない地域 ということで 福島県の海岸地域 と思っていたところに 3.11が・・・・ 福島のもう少し北 仙台は冬でも雪は積もらないそうです。

bokuwashiro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 清里、そうですね一時期が異常でしたよね。 今の雰囲気は私は好きですが、住んでる人が逆に寂しすぎるから一人で住むのはおすすめしないと言われました。そして標高も高くなるので寒さ厳しいと聞きました。 福島の海側ですか。 今も北方面で検討しているのでしょうか。 仙台も地方都市の中で住みやすいと聞きます。

bokuwashiro
質問者

補足

皆さんの住む場所に関する話をとても興味深く拝見しています。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.4

北杜市に別宅があります 冬は寒いですが雪はそれほど降らないです 寒さもそれほどきつい事はないですよ インフラに関しては絶望的です 私の地域は病院もありません また、交通機関が非常に不便です 駅の近くならまだ良いですが、北杜市自体はとても広いので、よく選ばなければ大変苦労します 東京からは5000円くらいかかります そのため車が絶対に必要になります それも年老いてもいつまでも運転する必要があります 賃貸住宅はないので家を建てるか中古住宅を探す必要があります 家を建てられるなら「新住民」と呼ばれる、あなたのような方が多い地域が良いでしょう 中古住宅はなかなか無いかもしれません 北杜市が気になるなら伊豆はどうでしょうか? 熱海なら新幹線があって首都圏に行くのに便利です また、リゾートマンションが多数ありますので物件に悩む事はありませんし、とてもリーズナブルです 冬も暖かいです

bokuwashiro
質問者

お礼

別邸をお持ちなのですね。 インフラ最悪なのですか。 今は車運転できますが、年取ってからその辺りも心配です。 小淵沢の駅の近くの家(昔から住んでいる人が多い方口)を見に行きました。 迷う暇なくすぐ他の人に決まってしまいましたが。 あとゴミも地域によってわざわざ捨てに行くとか、北杜出身の人に北杜は辞めた方がいい!と言われたり、ちょっと最近は良い事を聞かなくて。 実は伊豆は昔短期間住んでいたことはあります。 伊豆も平行して検討していますが、これまた決め手に欠けるというか 絶対住みたいと思えず・・。 皆さんが折角勧めてくれるのをことごとく否定するようなコメントばかりを書いている自分って・・申し訳ないです。 でも皆さんのアドバイスやおすすめがとても参考になります。 これを書きながら自分の中でも整理できますし、ありがとうございます。

bokuwashiro
質問者

補足

因みに幼少期住んでいたということもあり、4,50年程昔の武蔵野の面影も好きです。 住宅街に所々雑木林があり、自然があり、そして文化もあり、石畳があり、趣もある作家や文化人達が愛した街でした。 だから少しでも似た感じの軽井沢、とはじめは思ったのですが。湿気と寒さ・・。 はじめはそういう場所を探していましたが、もう現代の日本にはないようです。 5年程前から諦めて、違う思考で探してきたところです。 というのを今思い出しました。

• FEX2053
回答No.3

意外に「千葉県の山奥」がいいかもしれません。温暖な気候には定評がありますし、山があっても険しくなく空が広いところですよ。例えばいすみ市や大多喜町とか。もっと都会がよければ木更津市や君津市の奥の方とか・・・。 http://www.city.isumi.lg.jp/ http://www.town.otaki.chiba.jp/ https://www.city.kisarazu.lg.jp/ https://www.city.kimitsu.lg.jp/ いずれにせよアクアラインで都心まですぐですし、車で行けば千葉市までも結構近い。意外に東京から移住している人が多く「それなり」には生活インフラが揃ってますので。

bokuwashiro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 千葉在住の方なのでしょうか。 確かに千葉は温暖で土地も広めを確保できそうですし住みやすそうですよね。 一度検討はしたのですが・・。 なんとなく肌なじみが違っていたと感じたのです。 西の方が慣れているからかもしれません。 助成金なども整っているのですね。 ご丁寧にありがとうございます。

• neneco3
回答No.2

宝塚や西宮くらいの自然度で良いのなら、神奈川の横浜から三浦半島くらいまではいかがですか?軽井沢や北杜市を気に入っているようなので、海よりは山の方が好きなのかなとは思ったのですが、海沿いの鉄道からバスで内陸に入っていくと、自然の多い山の中のようになります。病院やインフラ、行政も、大都市と比べてそこまで不便ということもないですし、気候的には東京よりも暖かいです。  難点としては、山側の場所で、家がそれほど密集していないようなところだと、家の前まで道が通っていなくて、下の道から階段で家まで上がらないといけないような物件も多いということですね。私道みたいな階段なので、手すりがついているわけでもないし、高所恐怖症だとちょっとつらいかも。救急車を呼んでも下ろしてもらうのが大変なので、健康で、足腰が丈夫でないと暮らせない場所とも言えますが、持病があっても自分で歩いて通院できる程度なら、一考してみても良いのではと思います。

bokuwashiro
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 海側は葉山~三浦辺りと大磯辺り、伊豆の方も一応見てはいるのですが、やはり湘南近辺は少し土地が高めなのと、もしかしたら高齢の母との同居がなきにしもあらずなので階段や急坂は避けようかなと思っているのです。 そしてやはり寒くなければ山の方が好きなのですよね。

• Don-Ryu
回答No.1

40代後半の子なし夫婦です。私 関東出身 家内 四国出身 あちこち転勤・転職して、老後住むのは、広島県か岡山県の都市部かなー、と漠然と思っています(現在、転勤により広島県南部の田舎住まいです)。 (大学時代は福岡で過ごしました。良い所でしたが今はもう住みにくい大都会になってしまいました) 理由ですが、年老いて車に乗れなくなった時の公共交通機関(安い市電)があること、その気になれば海外もすぐに行けること(特に岡山)、人が穏やかでよそものに寛大(=適度に無関心、特に広島)なこと、イベントや流行も適度に身近にあって知的好奇心を満たせること、たまに羽目を外して飲む場所があること、 くらいでしょうか。 岡山ってたまにものすごい大殺戮事件(しかも移住者が長年の村八分に耐えかねて村民皆殺し みたいな事件)がありますので、ちょっと気にして、これから調べてみるつもりです。

bokuwashiro
質問者

お礼

早速のコメントと、理由も事細かにありがとうございます。 岡山、自然と町が近くて良いと住んでる人も言っていました。 そう言えば昔そんな事件聞いたことありますね。。 適度に無関心、大事と思います。 イギリスやイタリア、南仏の田舎の牧歌的な風景が好きで、割と似ているのは北杜市だと思うのですが絶対こことは思えなくて。 同世代の意見が聞けて嬉しいです。 やはり、理想だけでなくこれからの事も考えバランスのとれた場所、というのは何処なのだろうと思ってしまいます。