• 締切済み

同棲中 仕事をするかしないか。

結婚前 4ヶ月同棲中、仕事について。 私は 現在20代後半なのですが 結婚を控えて 彼がいる土地へ 引越し同棲中です。 ですが コロナで 結婚がやや延期になっています。 先日、彼が自分の同僚か先輩かに 「彼女 まだ働かないの?」 と言ってきたそうです。 同棲前までは 私も働いてきました。 体力的にはきつい仕事ばかりでした。 言い訳かもしれませんが、体が弱く 最終的には頑張りすぎてしまい 体を壊して辞める結果ばかりでした。 周りには真面目すぎるとも言われます。 ほどよく頑張りたいのですが なかなかすぐに直せずにきました。 これまでの経緯を彼は知っていることと、自分の収入がある程度高いことから 「周りがなんと言おうが体を壊してまで無理して働かなくて良い、俺は家事が 苦手だから家で全部やってくれた方が助かるし、毎日手間をかけた料理が食べれるから嬉しい。 働きたくなったら 身体壊さない程度に働いたらいいよ」 と言ってくれます。 本音もあるかもしれませんが、正直 彼のその言葉に甘えてしまっている自分がいます。 彼に 金銭面で全てもたれかかっていると、 これからの生活 何かがあったら大変だ と 焦ってバイトを探そうとしていたこともあったり 働いていなくても 体調が悪い日があったり と波があります。 そうこうしていると コロナが流行してしまいました。 追追 コロナが落ち着いたら、1年後 あたりには私の地元へ2人で帰ろうと思っていたのですが それまでの間は せめてバイトだけでもするべきだと思いますよね? 私は 世間一般では甘えですよね…

みんなの回答

• fumuslover
回答No.4

彼が働かなくて良いと自分で言ったのだから働かずにいることは可能です。 ただ体が弱いのに何故体力を使う仕事ばかり選ぶのかが不思議です。 そういう仕事にしか就けない何かがあるのか…… で、彼の本音はまだ働かないのか、です。 「何故なら同僚に言われた」とあなたに伝えたからです。 それが本音です。 言い出しっぺだから働いてとは言えないんでしょうね。

• nonamelane
回答No.3

彼が働かなくてOKとおっしゃっているのだから、それに従って良いと思いますが。もちろん仕事をしていた方が職歴に残り就職しやすいですが、それはコロナが終わってからお相手と相談なされば良い。時短節約料理で栄養とおいしいもの、節約して相手が働いてくれていることを敬う態度を示す。家事をしっかり行い、二人の貯金を増やす、環境を作る事も内助の功です。同時に盛大な式を控える。コロナですから、大勢を呼ばない節約ができます。普通のカップルが散財しそうな部分を避けて貯めるのです。カードローンも絶対にやめましょう。しばらく支える側に徹するつもりで、楽しくプランをたてる、お幸せに。

• okwavey4
回答No.2

夫婦間の価値観よりも、第三者に言われたことや、一般的にどう思われるかの方が気になりますか? 結婚してからも疲れるばかりですね。 仕事で頑張りすぎるのもそれが理由に思いました。 何を目的としていて、そのために今何をすべきか考える事から逃げずに決断すれば、ぶれなくなります。

• zabusakura
回答No.1

周りが何と言おうと、二人が良ければ、それでいいと思うし、コロナも有るし 今、新しく探すって言っても有るかどうか・・・ それに1年後、引っ越すなら尚更。体調を整えてたら良いんじゃないですか?