• 締切済み

同棲中 仕事をするかしないか。

結婚前 4ヶ月同棲中、仕事について。 私は 現在20代後半なのですが 結婚を控えて 彼がいる土地へ 引越し同棲中です。 ですが コロナで 結婚がやや延期になっています。 先日、彼が自分の同僚か先輩かに 「彼女 まだ働かないの?」 と言ってきたそうです。 同棲前までは 私も働いてきました。 体力的にはきつい仕事ばかりでした。 言い訳かもしれませんが、体が弱く 最終的には頑張りすぎてしまい 体を壊して辞める結果ばかりでした。 周りには真面目すぎるとも言われます。 ほどよく頑張りたいのですが なかなかすぐに直せずにきました。 これまでの経緯を彼は知っていることと、自分の収入がある程度高いことから 「周りがなんと言おうが体を壊してまで無理して働かなくて良い、俺は家事が 苦手だから家で全部やってくれた方が助かるし、毎日手間をかけた料理が食べれるから嬉しい。 働きたくなったら 身体壊さない程度に働いたらいいよ」 と言ってくれます。 本音もあるかもしれませんが、正直 彼のその言葉に甘えてしまっている自分がいます。 彼に 金銭面で全てもたれかかっていると、 これからの生活 何かがあったら大変だ と 焦ってバイトを探そうとしていたこともあったり 働いていなくても 体調が悪い日があったり と波があります。 そうこうしていると コロナが流行してしまいました。 追追 コロナが落ち着いたら、1年後 あたりには私の地元へ2人で帰ろうと思っていたのですが それまでの間は せめてバイトだけでもするべきだと思いますよね? 私は 世間一般では甘えですよね…

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

彼が働かなくて良いと自分で言ったのだから働かずにいることは可能です。 ただ体が弱いのに何故体力を使う仕事ばかり選ぶのかが不思議です。 そういう仕事にしか就けない何かがあるのか…… で、彼の本音はまだ働かないのか、です。 「何故なら同僚に言われた」とあなたに伝えたからです。 それが本音です。 言い出しっぺだから働いてとは言えないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.3

彼が働かなくてOKとおっしゃっているのだから、それに従って良いと思いますが。もちろん仕事をしていた方が職歴に残り就職しやすいですが、それはコロナが終わってからお相手と相談なされば良い。時短節約料理で栄養とおいしいもの、節約して相手が働いてくれていることを敬う態度を示す。家事をしっかり行い、二人の貯金を増やす、環境を作る事も内助の功です。同時に盛大な式を控える。コロナですから、大勢を呼ばない節約ができます。普通のカップルが散財しそうな部分を避けて貯めるのです。カードローンも絶対にやめましょう。しばらく支える側に徹するつもりで、楽しくプランをたてる、お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

夫婦間の価値観よりも、第三者に言われたことや、一般的にどう思われるかの方が気になりますか? 結婚してからも疲れるばかりですね。 仕事で頑張りすぎるのもそれが理由に思いました。 何を目的としていて、そのために今何をすべきか考える事から逃げずに決断すれば、ぶれなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14960)
回答No.1

周りが何と言おうと、二人が良ければ、それでいいと思うし、コロナも有るし 今、新しく探すって言っても有るかどうか・・・ それに1年後、引っ越すなら尚更。体調を整えてたら良いんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲してから突然素っ気無くなった彼について

    7年間付き合った彼と結婚することになり、入籍&挙式は8ヵ月後に控え、既に同棲生活を開始しました。 しかし同棲してから、彼の態度が素っ気無くなり悩んでいます。 以前は、休日はほぼ一緒に過ごしていたのですが、 同棲してから、休日になると一人でサーフィンに行くようになりました。 平日も彼は0時を過ぎるまで仕事なので、なかなか会話する時間が取れません。 彼はアクティブな性格なので、外で仕事やサーフィンで発散している分、家にいるときはグッタリしていて寝ている時間がほとんどです。 彼の側に寄っていくと、「疲れてるからやめて」と言われます。 体の関係も同棲してから、グッと減ってしまいました。 仕事で疲れる分には仕方ないと思いますが、サーフィンなどの遊びで疲れて自分が相手にされないと、とても寂しい気持ちになります。 自分の寂しい気持ちを理解してもらおうとすると「めんどうくさい」と言われます。 同棲する前は、良く話を聞いてくれたり、私に対してとても情熱的だったので、この豹変ぶりに戸惑っています。 かと言ってこんなことで婚約解消できるはずもありませんが、 こんな気持ちで結婚して良いのかな、という気持ちが出てきてしまいました。 そんな彼と、男と女として、充実した良い関係を築いていきたいと思うのですが、是非アドバイスお願いします。

  • 同棲について

    皆様は同棲にどのような考えをお持ちでしょうか? 私は大学生の頃から周りの友人が一人暮らしの彼氏の家に入り浸り半同棲状態を繰り返しているのを見ているため、自分たちの経済力で生活できるならお付き合いの延長線として良いと考えております。また、結婚してからお互いの生活の違和感を感じるよりも、結婚前に生活の違和感を感じ、改善できるところはして、もし無理なら戸籍にバツがつかないうちに別れられる同棲は大いに賛成です。(結婚式まで挙げて、周りに夫婦だと見せびらかしたのに結局いざ2人で暮らして生活の価値観の違いでダメでしたなんて恥ずかしすぎる。) またダラダラと一緒に暮らし婚期を逃すのを防ぐために結婚までの期間を設けることを条件とし、子供が出来ても育てる意志と経済力があれば構わないと思っております。(そもそも、結婚してから子供が出来ても別れる夫婦はいるし、出来ちゃった婚でも末永く幸せなカップルもいると思うので、子供が出来た段階の夫婦の形なんて関係ないのでは?というのが正直な感想。) しかしうちの親は「結婚前に一緒に暮らすなんて!」「相手がどこの誰かちゃんと挨拶に来てから決めるものだ」と言います。 しかし私は籍や扶養の問題の起きない同棲で親の同意が必要だとも思いません。 あくまで自分と彼の経済力と意志があれば出来ると思っております。 ダメになったとき傷つくのは自分だぞっと言われるかも知れませんが、そんな男性を選んだ自分が傷つくのです。親が傷つく訳ではありません。私が傷つくのです。ならば親は関係ないでしょう。 同棲に反対する親が嫌いです。 また彼のこと(収入や仕事のこと育ちや宗教まで)気にする親にうんざりです。 結婚ではないのです。同棲なのです。 何度も言いますが、大学生も内緒で出来る同棲なのです。 皆様はどうお考えですか?

  • 同棲

    身近な人間で同棲をする人がいます。 男23歳女29歳です。 一概には言えないと思いますが、同棲から結婚まで行く確率ってどんなもんなんでしょうか? 自分の周りで同棲、結婚などしてる人がほとんどいないのでサッパリです。ちょっと気になるので教えてください。

  • 同棲について

    2月から結婚前提にお付き合いをしてる彼と同棲生活を始める者です。そんな中二人で生活していく中で、金銭的な事で揉めています!!家財道具は、私が2年もの間独り暮らしをしてた事もあってある程度は揃って居るのでそれを持っていく予定で居るのですが、籍を入れるまでの間は折半にしようって話になったのですが、私は体を壊して医者からドクターストップがかかってた期間もあり働けてなかった時期もあったので、ちゃんと貯金を出来てた訳でもないし、微々たる位しかありません。また彼だけに負担がかかるのは嫌なので仕事を探してる段階です!!周りからは、家財道具は全部こっち負担なんだし、相手はいっさいお金はかかってない訳だし、結婚前提で同棲生活を始めるのだから、生活費は全部男が持つべきだと言われました。周りの言うようにヤッパそうした方が良いのでしょうか!?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同棲を受け入れるには。

    現在29歳女。会社員です。彼も同い年です。ともに現在1人暮らしをしています。 来年の秋に私が仕事の都合で転勤をするのですが、遠距離恋愛中の彼が仕事をやめて私の転勤先に引っ越してくると言っています。そして、それを機に同棲をしないかと言っています。遠距離恋愛の期間が長く、この距離を解決したい気持ちは同じですが、同棲はしたくないと考えています。 理由は、同棲する位なら結婚をしてしまいたいと考えていること。 また、保守的な考えを持つ私の両親も反対するだろうし、 両親の反対を押し切ってまでやりたいとは思わないこと。 また自分自身も同棲に対して、けじめがなく、お互いを試すような中途半端な状態であることだという印象が強く、否定的な気持ちが強いことがあげられます。(同棲中の方すみません。個人的な価値観です。) しかし、遠距離で一緒に過ごす時間の少ない私達が結婚前にお互いを良く知るのは大きなメリットであることも理解しています。 また、彼が仕事を辞めて私に合わせて引っ越してくれるのにしばらくは近くで1人で暮らしをして貰って、結婚してから一緒に暮らしたいといって断るのは私の我が侭であり、非情だとも思うのです。 彼の方が、仕事を辞めて、転勤先で同棲したいといってこだわる理由は、 私の仕事のほうが安定していて高収入であるため、私が仕事をやめるのは勿体ないと考えてくれていること。 彼が現在の仕事を続けるのにデメリットが大きく、本人も続けたくはないと考えている。 しかし、一時的には職を失う上、今後のためにも家賃等を節約したいので一緒に暮らしたい。 更に遠距離が長いため、一緒に過ごす時間をたくさん作りたい。 新しい仕事が決まって、安定するまでは結婚をしたくはないし、遠距離の末いきなり結婚はちょっと・・・といった理由を挙げています。 お互い話合った所、 同棲をする前に、私の両親には同棲する旨を挨拶する。(両親が納得してくれるかは別の話) 私の両親に挨拶するのは、自分の仕事が決まってからにしたい。 私が転勤先で広めの部屋を借りておいて、転勤先で慣れるまで、且つ彼が仕事を見つけるまで別々に暮らして、彼が私の部屋に転がりこむ形で結婚を前提に同棲を開始する。 という話をしています。 どうしても結婚前の同棲は譲れないようで、遅くとも引っ越してから2-3ヶ月以内には同棲をしたいと考えているようです。 一応の納得はしているのですが、やはり結婚前の同棲に抵抗感が拭えません。 彼が仕事をやめるというデメリットを超えて引っ越して来てくれるので、受け入れたいと思っているのですが自分の中の否定的な気持ちに折り合いがつきません。 結婚するまで一緒に暮らしたくないと思うのは我が侭でしょうか。 そして、何故彼は同棲することに拘るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、同棲をするためには自分自身が納得する以上に、絶対反対するであろう私の両親に対して同棲することを説得しなければなりません。 どう考えれば同棲を肯定的に捕らえられるかアドバイスいただけませんか?

  • 同棲か仕事か・・・どちらをとりますか?

    今晩和。長文失礼します。 切羽詰っているわけではないのですが、色々な方からの意見がいただけると嬉しいです。 現在、付き合ってもうすぐ4年の彼がいます。(お互いに25才です) 彼とは埼玉・愛知間での遠距離で、月に1回くらいの頻度で会っています。 付き合いとしては順調だと思います。 そろそろ20も半ばなので結婚を意識し出しているのですが、彼はまだ全然考えてません(今の職種に納得しておらず、転職を考えていると言うのもあると思います。転職は関東で考えている) 彼は結婚する前に同棲したいようです。 以前、結婚する前に一度同棲してみたいと言っていました。 そんなわけで 電話でふざけて 「そっちに引っ越しちゃおうかな~?」 と言うと 「来ちゃえ、来ちゃえ♪」 と言います。(冗談だと思いますが…) 同棲する事自体に抵抗はないのですが、同棲をするには私が転職(現在の会社は関東に店舗がない為)しなければなりません。 (彼は愛知に来る意思が全くないので) 下記の理由があり、暫くは転職するつもりはありません。 ・彼から一緒に住もうなどと言われたわけではない ・同棲するために転職するのもなんだかなぁ~ ・転職するにはスキルがまだ未熟 ・実家暮らしの為、転職理由等、親に説明するのが面倒 ・今の会社に満足している ・彼も私も自分の時間が持ちたい方なので、同棲によってそれが確保できるか心配 などなど・・・ が、このまま行くと 同棲もせず、同棲しないから結婚に至れず・・・の平行線になるのでは??と心配になってしまいます。 そこで質問ですが、 1 相手から申し込まれた訳でもあるまいし、わざわざ転職してまで同  棲しに行くのって、相手から見て重くないですかね? 2 彼が本気で同棲したくなったとして、同棲したいから転職して来て  って、言い難くないですか?   私から言うべきですかね? 他、ご意見、経験談などありましたら頂きたいです。 長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 彼女が同棲したいといいますが、どうしたらいいでしょうか。

    彼女が同棲したいといいますが、どうしたらいいでしょうか。 2人とも20代後半のものです。 私は現在1人暮らしをしており、彼女が同棲したいと言ってきました。 私としては以下の理由からあまり賛成していません。 ・同棲するカップルは別れる確率が高いと聞く。 ・別れた場合、引越し等の費用や手続きが大変 ・彼女が同棲したいということは、たぶん結婚も視野に入れているかもしれませんが、 自分にはその準備ができていない。具体的には、仕事が安定していないし、責任が もてるか分からない。 ・自分の自由な時間が縛られる。 という、理由です。 なので、結婚前の同棲はあまりしたくないです。 しかし、彼女はかなりしたがっていて、もし断るなら 傷つけないように、どのように断ればいいでしょうか?

  • 同棲と結婚

    現在結婚前提で遠距離中の彼と交際中です。 5月中に同棲を予定しております。 もちろん緊急事態宣言中は自粛しますがいつ解除されるかわかりません。 コロナウイルスで世界が大変な状況の中なので今年中の出産や結婚式の予定はまだありませんが、公共機関は使わず車で1人で引越しをし、それからすぐ入籍する手続きに入る予定です。 正直、自分がいつコロナウイルスに感染するかわかりませんし、いつ彼氏にも会えるかわかりません。 自分は関東在住で彼は米軍なのでずっと日本にいられるわけではありません。 手続きするにもかなりの時間がかかり、下手したらVISAを取得出来ず、最悪数年間は遠距離になってしまいます。 正直入籍は出来てもVISAの手続きには進まないかもしれませんが入籍をするにまず自分が引っ越さなければ何も始まらないのでこのまま行くつもりです。 元々、予定していたお引越しも延期して5月にしましたが感染者は増え、どんどん状況は悪化していくばかりです。 下手したら自分も感染して、フィアンセにも会うことが出来ず亡くなってしまう事も有り得ます。 いつ何が起こるかわからない世の中で自分としては今すぐにでも大好きな人の傍にいたいです。 周りに迷惑をかけず体調管理はしっかり行って万全な状態で引っ越そうと思いますが辞めるべきですか? 同じような状況の方いらっしゃいましたらコメント下さい。

  • 付き合いたての彼氏が同棲したがる

    3つ下の23歳の男性に告白され付き合って2週間が経ちます。彼はやたら同棲したがります。前の彼女とも4年同棲していたみたいです。 彼は私に、自分でいうのもなんですがかなり好かれてる状態です。「愛してるよ」や「好きだよ」と頻繁に言ったり、お洒落に興味無かったのにお洒落に興味を持ったりダイエットを頑張ってます。髪型も私の好みに合わせたがります。家族にも自慢したと言われました。ただ寂しがりや依存心も強いです。 そんな彼にやたら同棲したいと言われます。初デートの時に言われ「結婚の事もあるから、親に反対されるかから同棲は難しいかも」みたいな事を言ったら「俺の周りはまだ働き盛りの奴らばかりで…もちろん将来の事も考えて付き合っていきたいけど、だからそんな俺で良いのかなと思って…」と言われました。また彼はバイトなので社員にならないとなぁみたいな事を言ってました。 私は、同棲はズルズルいきそうであまりしたくです。ただ、それ以降会う度に「同棲したい」と言ってきます。「同棲して嫌になったら出ていっていいから!」と言われますが、軽く流してます。なんと言えばいいですか?「同棲したい気持ちはあるけど、結婚前提じゃないと同棲はあんまりしたくないなぁ」と言ったら、付き合いたてですし重いでしょうか?また彼は今年で23歳で若いので私が焦ってるようにも思われそうで悩んでます。また、私と付き合う前から彼には同棲願望があるのを知ってるので、断るのも可哀想です…。 それと、昨日のデート時に「元カノとは結婚すると思ってた」とは言ってましたがこれはどんな心理で言ってきたのですか?私は「若くて結婚の事まで考えてたのは偉いね」と返事をしましたが…。 取り敢えず、同棲の件をなんて返事をすればいいでしょうか?また、結婚の単語を出すのは重いでしょうか?

  • 同棲解消か男性が仕事を辞めるか

    現在同棲4ヶ月です。 同棲解消を考えています。 同棲するにあたり、私自身結婚を意識していたのですが、実家から電車で三時間掛かる場所に彼が住んでいて、彼の職場もその辺なので私は仕事を、辞めて引っ越しできました。 最初から分かってはいたのですが、実家から離れた寂しさや、ちょっとしたすれ違いによるストレスでここの地での結婚は難しいと思っています。 最初に彼が仕事を辞めて私の実家の方に来ると言ってくれていたのですが、私がその時仕事で色々あり辞める事を考えていた為、二人とも辞めては大変だと言うことでここまで来たのですが、すごく後悔してます。 もう一度その事で彼とも相談しようと思ってますが、結婚の為に男が仕事を辞めるのは実際の所このご時世次が見付からないと中々厳しいものがあると思います。 実際男性が仕事を辞めて女性の地元へ行くなんて事はどの程度有るのでしょうか?