• 締切済み

同棲と結婚

現在結婚前提で遠距離中の彼と交際中です。 5月中に同棲を予定しております。 もちろん緊急事態宣言中は自粛しますがいつ解除されるかわかりません。 コロナウイルスで世界が大変な状況の中なので今年中の出産や結婚式の予定はまだありませんが、公共機関は使わず車で1人で引越しをし、それからすぐ入籍する手続きに入る予定です。 正直、自分がいつコロナウイルスに感染するかわかりませんし、いつ彼氏にも会えるかわかりません。 自分は関東在住で彼は米軍なのでずっと日本にいられるわけではありません。 手続きするにもかなりの時間がかかり、下手したらVISAを取得出来ず、最悪数年間は遠距離になってしまいます。 正直入籍は出来てもVISAの手続きには進まないかもしれませんが入籍をするにまず自分が引っ越さなければ何も始まらないのでこのまま行くつもりです。 元々、予定していたお引越しも延期して5月にしましたが感染者は増え、どんどん状況は悪化していくばかりです。 下手したら自分も感染して、フィアンセにも会うことが出来ず亡くなってしまう事も有り得ます。 いつ何が起こるかわからない世の中で自分としては今すぐにでも大好きな人の傍にいたいです。 周りに迷惑をかけず体調管理はしっかり行って万全な状態で引っ越そうと思いますが辞めるべきですか? 同じような状況の方いらっしゃいましたらコメント下さい。

noname#243019
noname#243019

みんなの回答

  • ihmm
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

もちろん止めるべきです。 不要不急の外出です。 言い訳をしなくてもいいのです。

関連するQ&A

  • 国際結婚について教えてください

    米国在住の男性と結婚することになりました。お互いに子連れ再婚です。結婚後は私が子供をつれて米国に移住します。現在は彼がビザの有効期限内、日本に滞在しビザが切れるころに一時帰国し、ビザを再取得してまた来日するという状況です。今後、入籍するにあたってどのように手続きすればいいのか全くわかりません。こちらで入籍してから渡米すればいいのか、渡米した後で入籍したほうがいいのか。子供たちの手続きはどうすればいいのか教えてください。

  • (1)新型コロナウイルスの流行で、ウイルスについて専門

    (1)新型コロナウイルスの流行で、ウイルスについて専門家には遥か及ばないけど、大分詳しくなった。 (2)新型コロナウイルスについては、かなり詳しくなった。 (3)今持って分からない事が多いけど、進んで調べたり勉強する気は起こらない。 (4)まあ怖い感染症だと言う事は何となく理解したが、基本良く分かって無い。 (5)あんまり興味無い、自分は感染しないと思ってるし、普通に生活してる。 (6)毎日毎日コロナの話題と自粛自粛で、本当にもう飽きたし、感染したらしたと気にしてない。 (7)家族や他人に感染させないように、毎日手洗い・うがいをこまめにやったり、家の中の消毒をやっている。 以上のどれに当てはまりますか?

  • 結婚・入籍に伴う諸手続き・・・何をしたらいいですか?

    今週末、入籍予定なのですが、結婚・入籍に伴い手続きしなければならないことを教えてください。 【状況】 彼(大阪でアパート1人暮らし) 私(北海道在住) 新居は5月から借りる契約 ※彼が今住んでいるところではなく別の場所(神戸)で契約済 【今後の予定】 4月末・・・入籍 5月・・・彼1人だけで新居へ引越し 7月初旬・・・結婚式(その後も別居) 8月初旬・・・私の仕事退職&神戸へ引越し(同居) ・・・このような形になります。 住民票、免許証、クレジットカードの変更などは、全て私が8月に神戸へ引越しした後でいいのでしょうか? それとも入籍をした時点で、一度名前の変更をし、その後再度住所の変更手続きをするのですか? お恥ずかしいのですが・・・ 私と彼が、それぞれしなければならない処理はどんなものがあるでしょうか。 教えてください。

  • 韓国人との国際結婚について

    私は現在韓国人の彼がいて結婚を予定しています。 彼(20代前半韓国籍 現在日本で就学ビザで留学中) 私(20代前半日本籍 現在日本で仕事をしています) 現在日本で同棲中 それで彼の就学ビザが今年の10月で切れてしまいます。 それで一度韓国に戻り結婚の準備をしようと思うのですが 予定では10月に韓国に行き韓国で入籍後、日本で入籍をしようかと考えています。 その際韓国で入籍手続きが終わり、 日本での手続きに入るのですがその時彼も一緒に日本へ来て(観光ビザで)日本で入籍手続きをした後に配偶者ビザに変えようと考えているのですが サイトなので観光ビザから配偶者ビザに変えるのは少し時間が掛かると見ました。 現在、いろいろ調べたりしているのですが、一番良い方法などがあれば教えて欲しいです。 あと、もう一つ。 日本と韓国で入籍後私の戸籍が一人になり婚姻したということが書かれると思うんですが 現在の健康保険などはどうなるんでしょうか? 現在の保険証が「家族(被扶養者)」となっています。 名前も変わらないし、住所もそのままであれば何も変更することはないんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 結婚に伴う手続きについて

    手続きの順番を教えてください。 これからの予定は (1) 11月中旬に新居に引っ越し (新居はA市で私はB市から引っ越しで彼は新居と同じA市から 引っ越しとなります) (2) 12月上旬に入籍予定 (結婚式は海外で来年挙げる予定です。) 上記の場合、転入や転出の手続きはいつすればよいのでしょうか? しばらくは共働きの予定で、あまり平日にお休みがとれないので 市役所など平日に行かなくてはならないところへはまとめて行って しまいたいのです。 また免許証の切り替えとパスポートの申請は入籍後に手続きすれば いいのでしょうか?それとも住所が変わった時点でするのでしょうか? 免許書やパスポートの手続きも平日じゃないとできないですよね…。 郵便物などについては郵便局に転送手続きをとればいいのでしょうか? 実家から出たことがなく引っ越し自体はじめてなのでどういった 順番で手続きをすれば効率が良いのかわかりません。 この他に結婚する際にしなければならない手続きはありますか?

  • サル痘に感染したらどうなるの?

    感染したくないので今仕事もプライベートも自粛しております。 コロナウイルスより危険ですか?

  • 国際結婚で、相手の国に住む場合のVISAの手続

    国際結婚で相手国(韓国)に住む場合のVISAの手続について、ご意見を伺いたくお願いします。 大使館に問い合わせてもなかなか一貫した答えが得られず、困っています。 みなさんのご経験を参考にさせていただきたく、韓国に限らず、国際結婚の経験者の方、ご経験を教えてください。 私たちは、今春結婚式を挙げる予定です。 結婚式を挙げた後、韓国で入籍して、日本での入籍を考えています。 お互い仕事があり忙しく、結婚式前に入籍手続を行うことはできません。 住むのは韓国なので、韓国での配偶者ビザが必要ですが、まだ入籍していないことから、配偶者ビザは取得できません。(結婚証明書が必要なようです) 大使館に問い合わせたところ、「短期滞在ビザ(C-3ビザ:3ヶ月)を取得して渡韓し、入籍後、韓国国内でビザのステータスを配偶者ビザに変更すればよい」との返事でした。 が、C-3ビザ取得の手続について別の日に問い合わせたところ、「韓国へたった3ヶ月滞在するだけならビザは免除されている。だからわざわざビザを申請しなくても韓国で入籍した後に、韓国で入籍して、配偶者ビザを取得すればよい」と言われました。 (このときは、仕事が忙しく、母に問い合わせてもらったので、本当にこの通りに言われたのかどうかはわかりませんが・・) ビザなしで入国して、韓国国内で新しいビザを発行してもらうことができるということなのでしょうか? 普通、ビザというと、外国で手続をするようなイメージがあったのですが。。。 すっかりわけがわからなくなってしまいました。 なんでもよいので、みなさんのご経験を教えていただけると嬉しいです。 また、特に、下の質問についてアドバイスがありましたら、ぜひ宜しくお願いします。 1.短期滞在ビザを取得するべきなのか、しなくてもよいのか。 2.結婚式で渡韓する際、短期滞在ビザでも片道航空券を使用できるのか。 (なんだかんだと最初のうちは日本と韓国とを往復するかもしれないし、往復航空券を購入するべきか)

  • 結婚により退職するのですが・・・

    3月に遠方の人と結婚することになりました。 (1)2月末で退職 (2)3月初めに遠方に引越し (3)3月24日に入籍。 (4)失業保険、受給予定で扶養家族には入る予定無し。 健康保険は遠方か地元、どこで手続きしたらいいのでしょうか? 入籍まで少し期間があるので、入籍後再度姓名変更の手続きがありますか? 健康保険に限らず、年金のことも知っていればぜひ教えてください! 分からないことだらけなのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 国際結婚

    スコットランド人の彼と結婚してスコットランドに住む予定です。 彼がいうには普通にパスポートでスコットランドに入国して、 スコットランドで入籍して結婚ビザを取得できると聞きました。 その場合、日本にはどうやって入籍のことなど知らせればよいのでしょうか?1度日本に帰らなければいけないのでしょうか? それとも向こうに行く前に婚約ビザをとってから向こうで入籍したほうがスムーズでしょうか?

  • 東京もじわじわ2次感染になりつつありますね

    東京もじわじわ新型コロナウィルスの2次感染になりつつありますよね。 本当にじわじわですが、また、活動自粛などの対策をすることがあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう