• 締切済み

運転

親が72歳になるから車の運転止めさせたいですどうしたらいいですか?高速走の運転危険ですか?

  • mu666
  • お礼率3% (1/29)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.5

年齢よりも能力の問題ですね。 普段一緒に乗ってみればわかると思います。それでだめだと思えば はっきりと伝えることです。嫌だと言えば 保険を別口でもうひとつ入らないといけないので料金を負担してくれますか と言ってみる。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

私達夫婦は2人共72歳ですが、田舎で車が無いと何処へも行けません。家の前にバス停もありますが、1時間に1本で朝の9時から夕方の7時頃までしか走っていません。 家内は今年免許の更新ですが高齢者講習を受けて、間違いなく5年の免許更新が出来ます。 私も75歳までの免許が有りますから、更新が出来なくならない限り免許の返納は絶対にしません。 運転をさせないために免許を返上させようなんてとんでもない事です。 一番身体の衰えを知り、危険を感じているのは本人です。 家内は目が悪くなって来て。眼鏡で免許の更新は出来ますが、夜はどうしても見にくいようで、殆ど夜は乗りません。 どうても必要な時は私か同居の娘夫婦に運転をしてもらいます。 夜に行っていた音楽教室や大正琴も辞めて昼間だけのを続けています。 私も反射神経や感覚の衰えは感じていますし、バックの駐車がどうしても真っすぐ出来ないようになってきましたから、なるべく乗らないようにしています。 スピード等も出し過ぎないように注意して、一旦停止もわざと何度も見るなどと気を付けていますし、休みの日などは娘か婿になるべく運転を頼み、遠い所は駅まで送って貰って電車の利用もしています。 質問者さんは親ごさんと同居かどうかは分かりませんが、そう遠くない所にお住まいなら、なるべく運転を変わってあげる方法を考えれば良いと思いますし、可能な住まい方も考え、買い物や書類での申請などを代わってあげて、なるべく運転をする機会を減らしてあげるようにすれば良いと思います。 運転する時間が半分になれば事故を起こす確率も半分になるかもしれません。 昼間の田舎道を軽トラで農作業をする80代の人達もうちの近くにたくさん居られます。 確かに子供でも引けば大変ですが、溝にはまったり、塀に当てたり程度は修理をすれば済みますし、最低限必要な時は乗って貰っても良いと思います。 高速道路まで走る用はそんなに多くありませんから、なるべく若い者の運転にすれば良いと思います。 以前に東北のある街では1日500円券を買えばミニバンが主要部を巡回し走るのに何度でも乗しすり合わせるシステムが有りました。 タクシーよりも安くて利用しやすいようです。 大きな病院などは送迎用の車を用意するとか、巡回式の車での販売を増やす。 ネットでの購入やバンキングが出来ない高齢者には若い人が手伝ってあげるとか、幾らでも運転を減らす方法はあります。 個人では出来ない事も、地域であるいは企業などの協力とアイデア次第で何とでも出来ると思います。 高齢者の多くは出来れば運転をしたくないのが本音です。 仕方なく乗っていますので、乗らなくても生活が出来る方法を親子や家族でじっくり話し合ってみるのが大切です。 多くの国家試験が有りますし、私も建築士の資格は有ってしごとをしなくなっても死ぬまで免許は持っておきます。 自動車だけ免許を返納させれば運転をしないだろうなんて感が無いで下さい。 高齢の有名な歌手がテレビで「免許を返納してきました」なんて良い格好をしていましたが、ちゃんと付き人やドライバーが居て運転をする必要無い人がそんなので良い格好だけする人は間違っていると思います。 質問者さん自身も30年も経てば親と同じ立場になるかと思いますので親の立場になって、やめさせたいではなく、しなく良い方法を考え下さい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.3

「お父さん(お母さん)、いつぐらいに免許の返却を考えてる?」と聞いてみてください その返答仕様ですね 明日にも考えているよと言われたら、付き添える日にちを伝えて一緒に行けばいいです まだ考えていないと言われたら、いつくらいに考えるか聞いてください その返答に納得いかなければそれを質問してください

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

80代以上のじーさんやばーさんがバンバン運転していますね! 高齢者講習の結果で運転技能、認知機能に問題が無ければ 無理に止めさせることでもないでしょう!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

実際に運転技術はかなり衰えているのでしょうか? 全く危険がなく、また判断ミスがないという状態でしたら本人も運転をやめるということに抵抗があると思います。 もし、危険を感じる状態でしたら、隣に座っている状態と後ろから追尾している状態の動画を撮影し、自分の運転を理解してもらうという手段もあります。 また、教習所によってですが、シミュレーションにて現在の運転技術レベルを調べることもできます。問い合わせをすれば確認できます。 運転をやめてもらうという判断をした経緯や現在の状況などがわからないので、質問者さんが求めている回答をすることが難しいです。 補足に記入していただけると、その状況にあったアドバイスが付きやすくなりますよ。

関連するQ&A

  • 車の運転

    免許を取って3年程経ちます。 高速道路に乗りたいのですが、車校の教習で乗ったきり、1回も乗っていません。 これから出掛けるときに、高速道路で運転できたら行動範囲が広がっていいなぁっと思っています。 1人で高速道路を運転するのは危険ですか? また、初めての時どのくらいの距離を運転するのがベストですか? ちなみに、私は名古屋に住んでいます。

  • 車の運転がうまくなりたい・・・・

    一年前に免許を取って以来、全く車を運転する機会がなかったのですが、最近友達の車で1年ぶりにドライブにいったところ、東名高速でかなりやばかったんです・・・。中央を走ってるつもりがどうも微妙に右によったり左に寄ったりとバランスが悪く、スピードもうまくバランスがとれず70キロになったり100キロになったり・・・。一般道に出たら出たで左側の注意があまく、かなり危険な運転になってしましました・・・。 これは、やはり経験なのでしょうか? なんか何回乗ってもうまくなる自信がなくてかなり不安です。車の運転がうまい人がとっても羨ましいです。 みなさんはどうやってうまくなりましたか? ちなみにそのとき乗った車はマーチです。 なにか運転がうまくなるコツなどあれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • 運転マナー

    私はよく趣味で車を運転します。 運転中には山道にもかかわらずスピードを出しながらなおかつ煽る車、片側1車線なのにセンターラインをまたいで走る車に出会ったことがあります。前者の時はハザードをたき路肩にとめ煽る相手を先に行かせたり、後者は距離を普段よりあけたりして対処してます。 また高速でも、急ブレーキをかけながら合流しする車がいたり、ウィンカーをたかずに車線変更したりする車に遭遇します。このため、非常に怖い思いをしたことが多々あります。整備不良のためか目の前の車がバーストをしたためあやく事故に巻き込まれそうになったりしたこともあります。 つい先日も危ない車と遭遇しました。 一時停止を無視した車(以下A車)に突っ込まれそうになりました。(こちらの車を全く確認せず、ブレーキすらかけていない状態) 私が急ブレーキをかけてことなきをえました。流石に相手の運転手に注意しました。(因みにA車は他の車やライダーからも注意を受けてしまいました。) 知人からは“いくら自分が気をつけて運転してても、もらい事故は防ぎようがない。万が一のことを考え任意保険を手厚したりするしかない”と言われました。 そこで質問があります。 1.皆さんはどのような危険な車などに遭遇したことありますか?どういう対応をされましか? 2.危険な運転をされた場合、不快な思いをされると思いますが。どのようにして気持ちを切り替えればいいですか? 3.もらい事故をふせぐことはできますか? 4.危険な車ってどういう(事故を自ら招く車の特徴)特徴がありますか? よろしくお願いします。

  • 危険運転致死罪(高速道路)

    この度の事件で高速道路上の危険な運転のニュースを見ました。 法律のことは細かくはわかりませんが、「危険運転致死」にあたらなく「過失」の方になるとのことのようでした。 このサイト(OKWAVE)で「危険運転致死罪」のキーワードで検索してみたら、結構昔から問題になっていたようですね。(一般道路が殆ど?) ただ、この度の事件は ●場所が高速道路というかなり特殊な場所である。(一般道路ではない)  1)ひとたび何かトラブルが起きると玉突きではないですが他の車を巻き込んだ大事故になる危険性を含んでいるのでは?? →これが大事故につながればその罪になる??  2)ドライブレコーダーに執拗な危険状況が残っているのに証拠として使えない?  3)停車していたので危険運転ではない??(高速道路の追い越し車線なのに十分に危険なのでは??? 路肩だったらOKだった?) 運転するものとしては恐怖に耐えません。 疑問点は他にも多々ありますが、素朴な疑問を出してみました。今の道交法ではやっぱり罪に問えないのですね? ポイントをご教示頂けませんでしょうか。

  • 運転のくせ

    人によって運転にはクセがでると思います ですが、中には事故に起因する危険な運転のくせがあるとは思います。私が見ていて危ないなと思っていた車なのですが… (1)ラインをまたいで走る車(特にセンターラインをまたいで走行している車) (2)トラックやバスでもないのにやたらと、大回りする車(私の前を走行してる車がこれが原因でバイクをまきこみかけていました) (3)速度が一定しない車(特に山道や峠道ですが、急に加速したかと思えば、前が渋滞してないにもかかわらずブレーキを必要以上に踏む車を見かけます) (4)すいてる高速道路の合流で急ブレーキを踏みながら合流して本線の車を妨害 (これが原因で後続が合流できなくなり大渋滞) (1)~(4)のような上記のような運転の仕方をたまに見かけるので危ないなとはおもうのですが、何故上記のような運転をしてしまう人がいるのでしょうか?何か原因はありますか?

  • 車の運転中のくどくど

    運転中のくどくど いつもというわけではありませんが、何か問題がひとつでも起こると始まります。 私自身のうっかりすることが多々あり私の失敗なのですが たとえば、昨日の出来事、車にガソリンを満タンに入れた後レシートをとり忘れた すると、なんでそんなこともできないの?ひとつひとつ説明しなければわからないの? からはじまり、前のすでに済んだ話を延々と話怒鳴ってきます。 凹凸があってとまり忘れ10年持つ車を5年で壊したいの?等々 たとえば初めていく場所の高速道路降り場所を間違えた、私の時間とお金の・・etc 始めていく道で突然左左と交差点の寸前で指差され、危なすぎて曲がれない、ここから大声上げて怒鳴り始める・・・ 毎回毎回過去の話をほじくりかえす。 私もあやまる気持ちは当然あります、原因をつくったのは私なので ただ高速運転中、1時間2時間ずーーっとくどくど文句言われ続けると誤る気持ちもなくなってしまいますし車の運転もかえって危険です 自分のうっかりの癖もたいがいですが、私は妻との関係をいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 車を運転中に携帯電話を使うのはよくあることですか?

    親に病院に送ってもらう途中のことですが、あろうことか母は車を運転中なのに 携帯電話を開いてメールか何かをしていたのです! 私は身の危険を感じ「テレビの”警察24時”で運転中に携帯電話を使った ドライバーが警官に見つかって逮捕されたの忘れたの?」 と運転中に携帯電話を使うことの危険を知らせ、親は自分の携帯を閉じました 親以外でも、「信号待ちにメールをチェックしているよ」と言う人がいるのだから 驚きです!! 私は運転免許を持っていて今は3年以上運転していないペーパードライバーですが 教習でも「運転中に携帯電話を使うのは大変危険」 「自分が携帯をチェックするのは、わき見運転と同じこと」と耳にタコができるまで 再三教官から言われているのに何故、こんなにも多くの人が車を運転中に携帯電話 を見ているのが私には理解できません!

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。

  • 運転マナー

    私は運転歴4ヶ月目に入り事故や違反もなく安全運転をしています 昨日、帰り際の出来事 その時は高速、一般道ともガラガラでした 高速(片側1車線)は70制限 私は65~70ぐらいで走行していました 突然、私の運転にしびれをきらしたのか 後ろの車が私の車にぴったりくっつきライトチカチカ点滅させスピードを出せと合図 (あおり?) 少しあせりましたが 親が “あせってスピード出して事故したらもともこもないから気にしなくいい”と言われとりあえず 無視 また、一般道(坂道)では軽自動車(CVT付)ということもあり 荷物も積んでいたので あまり加速できなく 坂道ではかなり遅めに走行していました そんな私の運転に後ろの車が追い越しざまに助主席側の人に睨まれる始末 初心者マークは勿論つけております 以前も今回もそうですが高速では軽自動車だろうが普通に追い越しをされるのはいいのですが(よくされます)、最近、尋常なないスピードで私だけでなく他の車を何台も牛蒡抜きのように追い越す輩がいます 皆さん、初心者運転の方に特にお聞きしたいのですが、このような運転マナーの悪い車から何か私のように睨みつけられたり、あおりに近い行為を受けたことありますか? また、それらの行為の対処法ってどうしてますか? 普通は無視だと思いますが…

  • 彼女の運転でデート

    デートのときいつも私が運転します。彼も車を持っていますが、ファミリーカーだけど…と言われたので私の車でデートしています。(私もファミリーカーはちょっと…と思っていたので) 彼女の運転で彼氏は何とも思わないのですか?彼に運転させない私はプライドを傷つけてますか?(お互い20代です。最近は女が運転するのは普通?) しかし先日、温泉旅行に行こうかという話になったとき私に運転してと言われました。彼が言うにはナビがないからといいます。私は運転が好きな訳でもないし、得意でもありません。彼も知っています。高速は怖いから出来ないと言うと、車貸してくれたら運転してもいいよと言ってきましたがそれは嫌です。 もしかして彼は運転が苦手なんですかね? 因みに彼はいつも運転させて悪いといってガソリン代としてジュースを奢ってくれるし、高速じゃなければ運転するのは嫌じゃありません。