解決済み

資料がみつからないのです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974381
  • 閲覧数106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

私は理科の自由研究で,
血液の色について調べたところ,
ヘモグロビン・ヘモニシアン・ヘモバナジン
という3つの色色素がでてきましたが,
それぞれの欠点・利点を教えていただけますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (181/399)

中学生でしょうか?ヘモニシアン→正確にはヘモシアニンです。

それぞれ中心の金属原子が違うことは調べましたか?
ヘモグロビン→中心は鉄
ヘモシアニン→銅
ヘモバナジン→バナジウム  です。
他にもあるんですけどね。参考URL、上から4分の1くらいのところの表をご覧ください。
これらの金属が、実際は血液中で酸素を結合します(ヘモバナジンは酸素を結合しないともいわれています)。その金属の違いが、色に反映されるのです。

これらの色素は、タンパク質とそれに含まれる金属からなるんですけど、生物の進化のかていで、タンパク質の構造が変わったり、使う金属原子が変わったりしてきたのです。だから、それぞれの色素が酸素を結合する能力は異なります。しかし、それはその生物に適しているのです。

直接の回答にはなっていませんが、これをアドバイスにがんばってください。
ちなみに、私は「欠点・利点」を述べるのは難しいと思います。「性質」のほうがやさしいかと。
お礼コメント
kotone1991

お礼率 81% (13/16)

はい。私は中学2年生です。
訂正とアドバイスどうもありがとうございました。
これからがんばって仕上げたいとおもいます。
投稿日時 - 2004-08-25 18:17:42
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (437/1154)

こんにちは、WEBで検索しましたが、
なかなか難しい研究ですね。
参考URLの根矢教授が専門家のようですので
質問されてはいかがでしょうか。
なお生体中の物質ですので、欠点・利点という表現が
当てはまるかどうか疑問です。

こちらは易しく解説してますが回答には程遠いですね。
http://www.1101.com/kasoken/2004-03-05.html
お礼コメント
kotone1991

お礼率 81% (13/16)

WEB検索わざわざありがとうございました。
参考URL質問もできるのですか。助かります。
これからがんばって仕上げていきたいとおもいます。
投稿日時 - 2004-08-25 18:19:24