• 締切済み

自由研究 紫キャベツ 色素の取り出し方

僕は中3です。夏休みに理科の課題で自由研究があります。 考えた結果、テーマは「紫キャベツの色素とpHの関係」になりました。 しかし、肝心の紫キャベツ汁の取り出し方がわかりません。 どのようにして紫キャベツの汁を取り出すのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

水に漬けておけば出てくると思います。 紫タマネギのマリネはお酢できれいな色が得られますね。水でダメならお酢を試して下さい。 pHの実験では重曹を用いてpHを上げるので始めが中性である必要はありません。 濾紙があるときれいな試験紙ができるのですが、漂白されたコーヒー濾紙で代用できます。 ただし今はほとんど無漂白の濾紙ばかりになってしまいましたが。^^;