夫のDVと不倫に困り中の女性、独身彼との関係はどうなってしまうのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 家庭内暴力と不倫に悩む女性が、独身の彼との関係について心配しています。夫との離婚を考えていた女性は、彼には子どもとの関係を考慮していることを伝えましたが、彼も同様の考えを持っているようです。しかし、夫との会話の結果、子どもは夫が引き取ることになり、女性は我慢するしかなくなりました。彼が女性を気にかけてくれていることは伝えましたが、女性自身は彼の真意を知りたいと悩んでいます。
  • 家庭内暴力と不倫に悩む女性が、独身の彼との関係について心配しています。夫との離婚を考えていた女性は、彼には子どもとの関係を考慮していることを伝えましたが、彼も同様の考えを持っているようです。しかし、夫との会話の結果、子どもは夫が引き取ることになり、女性は我慢するしかなくなりました。彼が女性を気にかけてくれていることは伝えましたが、女性自身は彼の真意を知りたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思われてるでしょうか…

長文失礼します。 わたしには家族があり、そして独身の彼がいます。 夫は時々DV、モラハラがあり、そういったことを話すうち、同じ会社の男性と不倫関係になりました。 彼は数年前に離婚しており、今はシングルです。 お互いに家庭のことを話す中だったので、気を許しています。 先日、夫にキレられケンカになり、いよいよ離婚を真剣に考え始めました。 コロナのこともあって、すぐ動けないのもあるし、離婚するにも時間がかかるだろうとは思ってました。 彼にもそのことを話し、子どももいるんだから簡単にはいかないよね、と。 彼は、自分もhulとのこれからを色々考えるけど、子どもの本当の父親にはなれないよね、でもhulとは一緒にいたいと思う、一緒に住んだら楽しいと思うって言ってくれてました。 何かDVとかされたら子どもとうちに逃げておいで、とか。 わたしは今都合のいい立場にいる、あなたと隠れながら会うのはイヤだから早く別れて普通に会いたい、でもわたしが離婚しても負担に感じてほしくはない、迫るつもりもないと伝えてました。 それに対し、都合いいとか思わないし、負担になんて感じないよ、とも言ってくれてました。 でも後日、またそういう話をラインでやりとりしていたら、「もしhulが本当に離婚したら、自分のせいもあるかなって責任を感じる、子どものこともあるし、焦らず色々きちんと旦那さんと話してみないとね」と言われました。 もちろん最もな意見だし、彼の立場で考えればそうだと思うんです。 でも、もし旦那さんと仲直りしたらなんか複雑な気もする…とも言われて。 そして、結局旦那と話し合ったら、子どもは俺が引き取って育てる、一人で出ていけ、と言われてしまい、経済力のないわたしは折れるしかなくなり。 結局また元に戻ったというか、夫婦関係は悪いまま子どもが理解してくれるまでは子どものために親が我慢することになりました。 彼が気にかけてくれてたのでそのことを伝えると、子どもがいると簡単にはいかないね、きついね、もう暴力受けないように極力避けられたらいいけど、とラインがきました。 こんなでも会ってくれる?ゴメンねって謝ったら、謝らないでいいよ~それは関係ないからと言ってくれて。 でも、親権取るためにはより気を付けて会わないとね、絶対にバレるわけにはいかないから気を付けて会おうねって言ってくれて…彼にも負担をかけてる気がしています。 ありがとうとは言ったものの…彼の言葉をすべて真に受けてるわけではないですが、彼が優しい言葉をかけてくれたことを結局裏切ったことになるのかな、とか、結局離婚できないんじゃんみたいに思われてるかな、とか…今彼がどう思ってるのかなって、彼を今失うのが怖く、すごくそんなことばかり気になって、でも彼には聞けずにいます。 多分会って聞けば、まぁkakの家のことに俺は何も言えないからね、kakの人生だしって言われるとは思うんですが… 彼には彼の人生があって、独身だし自由だし、わたしからも何も言えないですし、それは当たり前なんですけど… 彼に悪いなって気持ち、きちんと彼に伝えるべきでしょうか?  彼にとったらこんな状況ってどう思うんでしょうか? 悪いことしてるのはわかっています…誹謗中傷はご遠慮いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に離婚すればいいんじゃないですか。 離婚したからと言って一緒に住んではいけないことはないのです。 1度してみてお互いの事を一から考えることも大事だし、子供の事を考えるなら再婚すれば良いだけのこと。 離婚すれば彼氏に会おうが自由です。 家庭生活だけしっかりしておけば良いかと思いますよ。 実際にはDVで慰謝料と子供の養育費は請求できるのだし、彼が子供の面倒も見るよと話してくれてるなら親権も取れますよ。 子供さんに暴力を振るう親は必要ないです。 1度無料弁護士相談に行かれたらどうですか?

hul0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に離婚したかったです。 子どもにとって両親不仲の元で育つのはよくないし、 このまま彼と関係を続けるのも、立場が違う状況のままであることは申し訳ないとも思ってます。 ただ、今すぐにできることではないな、と…自分に経済力つけないと無理なんだなと思い知らされました。 離婚するなら一人で出ていけ、だったので、離婚したら同じ家で生活するのは難しいのかと…でも今度またこのようなことがあったら旦那に提案してみようと思います。 もし暴力ふるわれたら、警察に連絡し、無料相談も利用しようと思います。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

不倫したら一人で出て行くのが当然だと思いますが、経済的に厳しい、って経済的援助だけ期待したんですね。 どうしたらよかったんですか。DVを理由に全額もぎ取って真剣もとって養育費と生活費を出してもらいながらの離婚ですか。 多分、その部分が妄想です。 新しい彼氏と一緒になることはできます。独り身ならば。子供を諦めれば新しい人生がひらけます。 全部を一緒に持とうとしたから無理なんです。彼にはそれが見えてます。どう思われているか、まあ、仕方ないな、と。押してまで結婚しようとは思わないでしょう。 そのうち別の女性が出てきても不思議じゃありません。

hul0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、考えが甘いですよね。 旦那とこの先やっていく自信がないので、子どもを連れてとにかく旦那と別れたいと思ってました。 彼とどうなりたいということではなくて、ただわたしが独身に戻れば堂々と会えるのにな、とも思ってました。 でも今回結果的にできなかったので… この先旦那と親権争いができるよう経済力をつけるために転職を考えていこうと思います。