• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の意見を否定されると腹が立ちます。)

なぜ他人の意見に腹が立つのか?

このQ&Aのポイント
  • 他人の意見に腹が立つ理由について考えてみましょう。自分の意見を否定されることは、自己肯定感を揺さぶられるためです。
  • 他人の意見に腹が立つ気持ちを抱く原因は、自分の考え方を肯定してほしいという願望に関連しています。
  • 他人の意見に対して受け入れられない感情を抱く理由は、自分自身を守るために警戒心を持っているからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「くだらない質問でしたらすみません。」 いやいや、逆にこれほど人間が生きる上で大切なことはないと思いますよ。 自分の意見を否定されると腹が立つということは、即ち、相手の意見、ひいては相手そのものを否定しているということ。 つまり、貴女が否定されて腹を立てている相手を、今度は貴女自身が否定している。 「人は人」という価値観は、自分本位などということではないし、ましてや、関係ないなどということでもなく、その人の人格なり意見なりを尊重するということ。 十人十色などとも言いますが、人は皆、それぞれに顔が違うように考え方も違うものです。 そうしたことを認めてこその「人は人」であり、こうした価値観を身に付けたならば、そこにあるのは常に相手に対する敬意。 これまでの貴女が怒りっぽいから面倒という見られ方をしていた筈が、いつの間にか話の輪の中心になっている。 「人は人」。 自分の中でも最も大切で重要な価値観であり、これまでも、事ある毎に部下や後輩に言って聞かせてきた人生における最重要の考え方の一つだと思いますよ。 貴女がもの凄く悩んでいる時点で、既に自分の姿勢に間違いがあることを理解しているのですから、あとは涼しい眼をして相手を見るだけのことです。 その方が、随分楽に生きられるだけでなく、此方が人を尊重する分、人からも信頼されることに繋がると思いますよ。

noname#244000
質問者

お礼

>貴女が否定されて腹を立てている相手を、今度は貴女自身が否定している。 自分の頭の中にはなかったことなので、気付くことができました!たしかに自分が否定されたと思いながら、相手のことも否定していたのですね・・・!なるほど! 人は人。 わかっているつもりで、つい忘れがちになっていたと思います。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

物事には両面があります。 雨が降るのは困るけれど、農家には恵みの雨です。そのように考えていけば、100対0で完璧に優位に立つ意見はないのです。 そのコインの裏側もあるよ、という意見に対して腹をたてることはありません。それはあなたが表だと信じる意見がバカにされたわけでもないのです。 少しでも反対意見を受け入れられないのは自尊心の欠如だと思います。怒られることや叱られることに慣れていない。間違いを指摘されるだけで大きく落ち込む。 最初は誰も車の運転ができません。練習して上手くなるのです。発展途上。聞くことであなたの考えが深くなります。ああ、そういう見方もあったのかと素直に受け入れられるようになれます。

noname#244000
質問者

お礼

物事には両面があります。 いままで片面しかない、片面しかみていなかった、と思います。 素敵なお言葉いただきましてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こちらの意見を否定ばかりする人について

    私の友達みたいな人の中にやたら私が言ったことについて否定ばかりする人がおりました。 私は基本的に自分と考えが違ったとしても、相手を嫌な気分にさせないためになるべく否定するような言い方はしないのでその人の言ってることがたとえ自分と違う考えだったとしてもそういう意見もあるのかなと思って同調するようにしてましたが、例えばその人の意見に私がそうだよねって感じで同調したとしても「でもね」って感じでまた全然違う考えを持ち出してきたりすることもよくありました。 なので非常に会話をして疲れるし不愉快だなって感じてます。 このような人って特にお腹空いてるなどで機嫌が悪い時に否定モードに入りやすいのでしょうか?心理がイマイチわかりません。 皆さんはこういうタイプの人って全然友達になれますか? 私みたいな人の意見をあまり否定しないようにしてる人ってどうおもいますか?

  • 自分を否定されると腹が立ちます…

    最近、家族や親友、彼氏など、 自分のことを一番理解してくれている人に 冗談でも馬鹿にされたり、 失敗を責められたりすると 腹が立ちます。 あと自分のファッションや髪型などに 文句をつけられた時なども腹が立ちます。 自分が好きでやっていることを、 どうして他人に否定されなければ いけないのか、と真に受けてしまいます。 前までの私は、自分のことが嫌いで、 馬鹿にされたりしても笑っていられました。 でも、自分嫌いを治そうと努力していたのですが、 自分勝手になってきているような気がします。 すごく人の気持ちを気にしてしまう 性格のせいもあるのかもしれませんが、、、 自分がどうなりたいのか、どうして 大事な人に腹が立ってしまうのかが わからずに、 大事な人との距離感に悩んでいます。 回答お待ちしています…

  • 自分の意見、考えを否定されると・・・

    自分の意見・考えを否定されると、嫌な気持ちになるのですが、 これはどういう心理でしょうか?

  • 自分の意見を否定されると反発してしまうのを直したい

    相手の意見の正否に関わらず、自分の意見・・・特にこのような場も含め、否定の意味合いが少しでも感じ取れると、無条件で反発してしまいます 過去の自分の積み重ねを否定されたような気持ちになったり 「お前に私の一体何が分かるんだ?」 と、ほぼ言いがかりの様な思いを頭が縦断してしまいます きっと失敗を恐れたり、自分に自信がないせいなのかもしれません 心理的リアクタンスというやつだと思うのですが、そんな自分がイヤです 相手がどんな言い方をしようが正しければ自分の糧とし 仮に間違っていたとしても「貴重な意見ありがとね」と、言える人間になりたいです 今すぐには難しいと思いますが、その為の第一歩・・・また、こういう考え方をすれば「少しは良い方向に向いていくよ」などの工夫を知っている方がいっらっしゃいましたら是非教えて下さい 冷やかしでも何でも良いので様々な意見をお聞かせください

  • 間違ってるかも古い考えかもと言い人の意見を否定する

    人の意見を真正面から違うと否定するのに 自分の見解は否定されたくないから自分の考えは古い「かも」しれないなどと保険を掛けるのは卑怯じゃないですか こういう場合はこっちもオウム返しで彼の保険の枕詞を意見主張のたびに繰り返すのがベストですか

  • 否定

    夜職勤務です。 個室待機なのもあり挨拶程度はしますが必要以上にからみたくないです。。 スタッフさんとキャストがアットホームな感じがありますが、私は合わないし、適度な距離で接しなかったことで失敗して店を変えたこともあり苦手です。 それを鬱気味で仕事を病めた知人に話した方がいいよとか味方作るためとかいわれて萎えました。 いまの私は挨拶程度が精一杯だし、下手したら失敗します。話しかけられたら当たり障りなくする予定ですが、自分の考え方とかうまく行かなかったことを押し付けられてイライラしました。 別に話してない人もいるよーと伝えてもその子はうれてるから~とか嫌われるとか普通に馴染めないとかやたらそいつが普通にこだわるのでイライラします。 そもそも悪口いう奴とつるみたくもないので。。 私は自身の個性も受け入れて傷付く覚悟で生きてるのでつかれます。 私は22歳で その知人は30代男でうまく行かず病んでいます。私のためを思ってるのは理解してますがなんなんだろう?と腹が立ちます。 一度喧嘩になったときも、不倫は仕方ないみたいなことで私が地雷だったりとか、遊びに行って2時間寝られて待ったり気を遣ってイライラしてしまいそれで合わねぇーわとかいわれたりしました。 こちらの意見なんかまったく聞いてないよなといまでは思います(喧嘩したから尚更) リ○カするやつなんか無理だわとか全否定もされました。 それもあり後から謝ってくれたけどイライラするようになりました。 距離をおく方向で進めてますがこれからどう受け流せばいいですか? 私自身否定されると腹が立ちやすく、相手の気持ちを汲み取れないのは反省しています。

  • 自分への否定的意見や批判に学ぶ点など皆無でしょ?

    「自分に対する否定からでも学ぶことはあるから、否定や批判を拒否してはならない」 これって批判者とか否定者が自分の意見を守ろうとしてるお為ごかしですよね?? 自分の意見を消されたくないからゴネてるだけでしょ。 批判とか否定から学ぶことなんて何一つ無いと思うけど。そんなの雑音だから排斥すればいいだけ。 学びたいのなら自分を全否定してるような人の意見などではなくもっと学びやすいところから学べばいい。 わざわざ批判とか否定とか汚いところから学ぶ必要ありますか? 自分を否定したりするような悪質な批評に耳を貸さないことが、学ぶことを拒否してるみたいなことになりえたりはしないと思いますが。

  • 自分の考えが一番、他人に興味なんて沸かない、意見をお願いします

    自分の考えが一番、他人に興味なんて沸かない、意見をお願いします 他人に興味なんて沸いてこない 相手が考えてることなんて、どうでもいい どうでもいい人たちばかり、友達ですら、 まず、他の人はなぜ人に興味が沸いてくるのか 知らないものなんて知りたくも無い だから、知らないアニメとか進められても困る 現状を維持したいという気持ちが強いのかもしれない 変化が怖いのかも そして現状が辛いものであれば、どうにかしたいと思う そしてそれがどうにかなったら、現状できっと満足するだろう 今の自分に満足してるってこと・・か 自分は自分に満足してる 不満は無い だから、今の自分が良いから、他の人のことなんて興味ないんだ そもそも、自分のが良く分かってる、俺が一番、的なところはある 優越感とはちがう 周囲の人に対して、「お前は何も分かってない」と「俺は全て分かっている」と 思っている・・絶対 自分の考えが一番なのに、人の考えに興味を持つことなんてない だから、人に興味がないんだ そして自分の考えを否定されたら、その否定した相手に対して「分かってないな」と言うんだと思う 俺は常に言ったことが全て正しいと本気で思っているだろう なぜそうなんだろう でも、もし、世の中の人の中で一番分かってない、100メーターのうち1メーターが俺だったとしたら もっといろいろなことを知りたいと思う 上がいると思うと、きっと知りたくなる きっと俺は、上に憧れてる それはつまり、上には上がいるというように やり方しだいでは、すごく成長するタイプなんじゃないだろうか? 人を越すことに喜びは感じない 自分が成長することに喜びを感じる 上に人がいるなんて考えたことも無かった 周りは、自分の考えを述べ、それを説得すると肯定してくれるし 否定されても、俺はそれを「間違っている」と否定し返しただろう でも、俺から伝わる事に興味を得る人たちがいるから 「相手は俺に興味があり(?)自分は相手に興味がない、しかし自分の考えを認めてくれるから、この人とはまぁ話すか」 相手への気持ちは+でも-でもない ゼロなんだ そんな中で思いやれるわけが無い ならばどうすればいいんだろう 事実を知りたい、俺の知っていない、その何かを ヒントだけでも知りたい、 長文,自問自答形式です、申し訳ない 本当に馬鹿・・というか未熟なんだろうな・・と予想してます 自分は4ヶ月付き合っている彼女がいます(ネット恋愛で、会ったことは無いです 関係は、自分が17歳向こうが16歳です、手紙や贈り物もよくします 正直言って、今日、彼女への気持ちがまったく無いことに気が付きました・・ 彼女もそのことに気づいているみたいで、でも俺がそのことを気づいてしまったら 別れを切り出されると思ったのか、あっちからは言ってきません 「好きか分からない」っていう疑問から、ココまできました 本当にお世話になってます、でもいまだに好きになりたいとも思わないとか、そんなことを考えていて; 一度興味を持ってしまえばあとは、波にのってどんどん深めていくだけですが 彼女に対してでなく、他の人間すべてにこう考えてるということに気が付きました 友達が特別いないわけでもないですが やっぱり、成長したいです できることなら、彼女を好きになりたい・・かも だから、自分に足りないものというか、皆さんの意見をどうかお聞かせくださいm(_ _)m 本当の意味で、思いやったり優しくしたりできる人になりたいです ヒントだけでも、がんばって考えます とっても真剣です、お願いします!!

  • 意見を全否定する人への対処

    たまに、自分と違う意見は誤りであると言わんばかりに人の意見や提案を全否定する人っていませんか? 例えていうなら…… 「目玉焼きに醤油とかありえない。邪道」「いや、そういうこと言ってるんじゃないから」「どう考えてもそんなのなしでしょ」「ふつうはやらなくない?」「つまんないんだけど」などのような。 こういう人はこちらが身構えていない状態で突然地雷を踏んでしまい、「どうしてそんなどうでもいいことで、不用意に強い言葉を使うのか?」とびっくりして何も言えなくなってしまうのですが、後でモヤモヤするのが常なので何か対処を学べれば、と考えています。 言われた側はムッとしたり、不愉快な気持ちになると思いますが このような人たちは「相手が不愉快になっても構わないから自分の意見を主張したい」のか 「自分の意見が強いあまり相手を否定していることに気づかない」のか、どっちなのでしょう。 前者の場合、かかわらないようにするのがいいと思いますが後者の場合は「全否定?笑」などと茶化せば再発は防げるのかなと。 皆さんはどうやって対処していますか? また、偏見かもしれませんが、こういう人は甘やかされて育った人、周りが自分の意見を聞いてくれて当たり前の人など、一人っ子や末っ子の人が多く該当するような気がします。その場合ムカつきつつも環境が許しきただけで当人に悪気はないのかな……とも思うのですが、このあたりもご意見いただければ幸いです。

  • 自分の意見

    こんにちは わたしはいつも自分の意見を言えずに 後悔してしまう人間です。 「次こそは」と思うんですが 自分の意見が相手の意見を否定しているようで 不快に思ってしまうのではないか、 自分の意見は誰から見ても間違っているのではないか、 というような疑念が脳裏をよぎって 結局言えないで終わります。 自分の意見をハッキリと言うにはどうしたらよいでしょうか? こういう話し方がいいよなどのアドバイスがあれば ぜひお聞かせください。 また、自分の意見をハッキリ言う人と物言いのキツイ人は どこが違うかわかるお方がいらっしゃれば それについてもぜひお聞かせください。