• ベストアンサー

カレーコロッケの作り方

あまったカレーでカレーコロッケを作りたいので簡単な作り方を教えてください!! また、他にカレーを使って簡単な料理があれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 鍋に少量残ってしまった程度で充分ですが、ご飯(これも残りご飯で充分)を混ぜると成形しやすくなるので俵型でも小判型でも好きな形にまとめて、小麦粉→卵→パン粉を付け油で揚げれば完成です。  中まで火を通す必要も無いので、周りのパン粉に色が付けば大丈夫です。  母がよく作ってくれて好きでした。

ikumannma
質問者

お礼

早い返事ありがとうございます!! 早速作ってみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • カレーコロッケについて・・・

    こんにちは。 先日カレーを作ったのですがジャガイモがなかった為、急遽ひき肉と玉ねぎのみのキーマカレーにしました。 今晩これをジャガイモで包み、カレーコロッケにしたいのですが・・・未だジャガイモがありません。 ジャガイモをサツマイモで代用すると、カレーとは合わないでしょうか? また注意点などあれば教えてください(固ゆでのほうがいい、など) お願いします。

  • カレーの残りからじゃないカレーコロッケ

    タイトル通りなのですが、残りカレーからじゃないカレーコロッケを作りたいです。 何度か挑戦したのですが、味がイマイチ・・・ ・SBカレー粉、塩・こしょう・さとう の場合、色はいいけど、味が足りない。 ・ これに、鶏がらスープの素を加えてもイマイチ・・・ 何かコツはありますか?

  • コロッケカレーの歌を教えてください!

    NHK教育で朝7:20~「てれび絵本」、7:30~「ひとりでできるもん」が放送されていますが、その時間帯辺りでついこの前まで「精一杯にー作らなくちゃねーコロッケカレー」という歌詞の歌が流れていました。 そのコロッケカレーの歌名や歌手またCD化等の情報をご存知の方、教えてください! なぜか今はその歌流れないんですよね。 宜しくお願い致します。

  • カレーとおかず

    質問です。 ある日カレーを作りました! 一応サラダも付けてみました。 次の日、カレーの他にもう一品くらい何かが欲しくなりました。 ですが、どんな料理がカレーに合うのかわからず… スーパーで買ったコロッケを置いてみました。 悪くないのですが(豪華な見た目にもなるし)、 なんかちょっとしたおかずが欲しいんです! みなさんの食卓にはカレーとどんなおかずが並ぶのでしょうか?

  • コロッケをアレンジしたいです

    過去の投稿も検索したのですが、これといったのがありませんでした。 何かをコロッケにと、逆はたくさんあるんですけど。 コロッケを安売りの時にたくさん買うのですが 2日くらいは、そのまま食べるのですが余ってしまいます。 もちろん冷凍して食べたりもしますが、他のおかずに出来たらと思います。今までは、コロッケサンド、コロッケカレー、コロッケ丼、ポテトサラダなどは作りました。 出来ましたら、ただ入れただけ乗せただけ挟んだだけなど、以外だと 嬉しいです。

  • 微々たる残りカレーの使い道は?

    お料理上手・料理の使いまわしが上手・アイディア豊富なアナタにお伺いします。 一皿も取れないほどのカレーが余りました。 これを翌日食べるには寂しいので、何か別なレシピに変身したいと思います。 カレーコロッケは好きじゃないし、カレーピラフもイマイチ…。 こんな私に、何か美味しいレシピをご教授下さいm(__)m

  • おいしいコロッケ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? おいしいコロッケの作り方レシピ教えてください。 我が家ではゆでたジャガイモを塩コショウして荒くつぶ し、野菜具沢山のカレールーをまぜたカレー野菜コロッケ が好評です。 またお店でうっているコロッケのおいしい食べ方 でも結構です。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • ジャガイモを使わないカレーコロッケ(?)

    子供の頃、近所の揚げ物屋のおばちゃんに おごって貰ったカレー揚げ?が忘れられなくて 作ってみようかと思ったのですが 我流無国籍無秩序料理しか作れない男の頭脳では、どう作っていいか 見当も付かないので質問いたしました!。 おばちゃんから貰ったカレー揚げ?は ジャガイモを使わずに かじるとサクサクでカレーがトロリ出てくる そんな感じの揚げ物でした。 たぶん、カレーを氷を作る入れ物で適当な大きさで凍らして 衣を着けて揚げている? のでは、ないかと思うのですが 失敗すると油が全滅して嫁様から怒号をくらいそうなので 確実な情報が欲しです! よろしくお願いします。。

  • 美味しいコロッケを作るには?

    先日クックパッドで検索したレシピでコロッケを作ったのですが、(簡単レシピ)パサパサした食感であまり美味しく出来ませんでした。 お惣菜の方が美味しいと感じるくらい。 因みに料理はそこそこ出来ますので揚げすぎたりということはないです。 何を入れたら?どうすれば?、中はしっとり美味しいコロッケが出来ますか?

  • コロッケは手間がかかるのになぜ安いの?

    たぶん家庭で料理つくる人が家族から頼まれて嫌がる料理の最上位の1つがコロッケではないでしょうか? あれ、作るのめちゃくちゃ面倒くさいですよね?(^_^; 芋蒸して潰して味付けして、こねて丸めてパン粉付けて揚げる。 そのくせ、そこまで派手な味でも料理でもなく、なくても困らない一品ですよね。 僕としても自炊では絶対作りたくない料理のひとつなんですが、これほど手間がかかるのになぜ惣菜として売られているコロッケって一個100円とか、そんなはした金で売ってくれるんでしょうか? たぶん、安くても一個500円くらいは取れる手間がかかりますよね? 材料さえ入れれば、すべての工程を自動でやってくれる機械などがあるのでしょうか? もしあれを人の手でやろうとしたら、コロッケだけの部門が必要になってくると思うんですが・・・ 売られてるコロッケが安すぎるせいで、コロッケって簡単に作れるもんだと勘違いして、軽々しく人に「作って」なんて言う人が多いですよね(^_^; そんなに食いてぇならテメエが作ってみろよ、と言いたい。

専門家に質問してみよう