• ベストアンサー

ジャガイモを使わないカレーコロッケ(?)

子供の頃、近所の揚げ物屋のおばちゃんに おごって貰ったカレー揚げ?が忘れられなくて 作ってみようかと思ったのですが 我流無国籍無秩序料理しか作れない男の頭脳では、どう作っていいか 見当も付かないので質問いたしました!。 おばちゃんから貰ったカレー揚げ?は ジャガイモを使わずに かじるとサクサクでカレーがトロリ出てくる そんな感じの揚げ物でした。 たぶん、カレーを氷を作る入れ物で適当な大きさで凍らして 衣を着けて揚げている? のでは、ないかと思うのですが 失敗すると油が全滅して嫁様から怒号をくらいそうなので 確実な情報が欲しです! よろしくお願いします。。

  • -w-b
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

多分ですが、カレーソースの水分を少なくしたものを使って揚げたのだと思います。 クリームコロッケと一緒ですね。 実際食べた事が無いので、 カレーの中身は不明なので書きませんが、 まずは、小麦粉を良く炒め(多少焦がしても大丈夫だと思います)、カレー粉を入れ、更に炒め、スープ(鶏ガラスープ等)を固さをみながら少しづつ入れ良く混ぜる(ダマにならない様に注意)、ちょうど良い固さになったら(ぼてっとなる感じ)、冷ましておく。 冷めたら、適当な大きさに分けて、俵型か小判形に形成し(打ち粉を手に少し着けた方がいい)、小麦粉をつけ、卵をつけて、パン粉をつけて、すぐに揚げる。 揚げ温度は190~200℃、一度にたくさん揚げない。 小麦粉は良く炒めないと粉っぽい仕上がりになります。 野菜等を入れるならカレー粉を入れた後に一緒に炒めるか、ゆでた物を一緒に入れるなどですね、水分が出ないようにしないと駄目です。 肉は、カレー粉をまぶして、別に炒めるなり軟らかく煮て入れる。

-w-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これなら作れそうな感じがしますねー^^ クリームコロッケの作り方と併用して 試しに2~3個コースで作ってみたいと思いますb

その他の回答 (1)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

ちょっと変則的だけど、カレー(とろみが強いもの)を餃子や春巻きの皮で包んでコロッケみたいにして揚げてみれば。爆発は防げるよ。 ショウロンポウみたいに本当はゼラチンで固めた方がもっと安全かもしれないけど、カレーにゼラチンが利くかどうか分らないから。 P.S.全くやったことないから安全性についてのみの意見。

-w-b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと、私のイメージと違いますが それはそれで美味しい物が出来上がりそうですね^^

関連するQ&A

  • カレーコロッケの作り方

    あまったカレーでカレーコロッケを作りたいので簡単な作り方を教えてください!! また、他にカレーを使って簡単な料理があれば、ぜひ教えてください。

  • カレーコロッケについて・・・

    こんにちは。 先日カレーを作ったのですがジャガイモがなかった為、急遽ひき肉と玉ねぎのみのキーマカレーにしました。 今晩これをジャガイモで包み、カレーコロッケにしたいのですが・・・未だジャガイモがありません。 ジャガイモをサツマイモで代用すると、カレーとは合わないでしょうか? また注意点などあれば教えてください(固ゆでのほうがいい、など) お願いします。

  • カレーに入れるじゃがいも

    カレーに入れるじゃがいもなのですが、 メークインとか、男爵とか、色々ありますが、 崩れにくいのは、どの種類でしょうか?? 肉じゃがも、同じ種類ですか?? 以前スーパーで、カレーならこの種類がいいですよ! と店員さんんにすすめてもらったのですが、 忘れてしまいました。 教えてください!!

  • カレーのジャガイモって

    カレーを作るとき、ジャガイモは炒めるのでしょうか? なんとなく、いつも他の野菜と一緒に炒めていますがジャガイモを炒める意味ってあるのかふと気になりました 煮崩れ防止・・・? ご存知の方いたら教えて下さい

  • カレーにジャガイモは入れますか?

    カレーにジャガイモは入れますか?入れても入れなくても味は大差ないし、ご飯やナンと一緒に食べるから炭水化物が被る事になるしで、入れる意味が無いような気がします。 「ジャガイモのカレー(具はジャガイモのみ)」のようなものは除きます。

  • コロッケのジャガイモの皮はいつ剥くのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。コロッケを作る時のジャガイモの処理方法についてですが、洗う→茹でる→皮を剥く→つぶすというような流れを踏むのでしょうか。皮がついたまま茹でるのでしょうか。「皮を剥く」のは「洗う」の次に「茹でる」の前ならだめでしょうか。「茹でる」の次でなければなりませんか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • カレーの残りからじゃないカレーコロッケ

    タイトル通りなのですが、残りカレーからじゃないカレーコロッケを作りたいです。 何度か挑戦したのですが、味がイマイチ・・・ ・SBカレー粉、塩・こしょう・さとう の場合、色はいいけど、味が足りない。 ・ これに、鶏がらスープの素を加えてもイマイチ・・・ 何かコツはありますか?

  • コロッケカレーの歌を教えてください!

    NHK教育で朝7:20~「てれび絵本」、7:30~「ひとりでできるもん」が放送されていますが、その時間帯辺りでついこの前まで「精一杯にー作らなくちゃねーコロッケカレー」という歌詞の歌が流れていました。 そのコロッケカレーの歌名や歌手またCD化等の情報をご存知の方、教えてください! なぜか今はその歌流れないんですよね。 宜しくお願い致します。

  • じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?

    じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか? 私はカレーが大好きです。 私の周りに2人「カレーにじゃがいもなんて全然いらない」という方がいます。 もさもさしてる食感が嫌だとのことです。 私自身はじゃがいもが大好きで、カレーの具で一番好きです。 みなさんはじゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?

  • じゃがいもを入れないカレーって有りですか?

    カレーを作ろうと思っています。 カレーにじゃがいもは必要ですか? 溶けてなくなっちゃうことが多いので無くてもいいかなと思っています。 じゃがいもを入れないカレーってありますか? 好みの問題だと思いまいすが。 ちなみに、私は中年のおっさんです。