• 締切済み

家族が、自宅だとたんがからんだり、くしゃみが出ます

家族が、自宅だとたんがからんだり、くしゃみが出ます。換気も心掛けてますし 掃除もしてます。見えるところにはカビはありませんし、家具の裏にもありません。壁に鼻を近づけても臭いはありません。やはりカビがどこかにあるのでしょうか? 私はハウスダストやダニ、カビアレルギーがあります。

みんなの回答

  • ho964
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

冬期間、加湿のしすぎです。 加湿するときは必ず強制換気し夜間帯は加湿してはいけません。 冬期、健康に良い湿度といわれてる50から60%まで加湿したらカビとダニの温床になります。 寒い地方では限界は30%台までだと思います。 布団は湿気しダニが発生しザラザラにこうなれば寝具は交換した方が良いし絨毯や畳は結露とカビで酷い状態に壁などのクロスにも被害が及びます。 壁や家具の裏面やソファの底面などには結露やカビが発生します。 またトイレのタンク内や便器の縁などは黒カビが発生してませんか? これまでの質問読んでるとイライラします。 今住まいの環境など書かないと、適格な判断できず、回答にはコメントなど書くべき、そうでなけれは適格な回答も得られませんし回答者はこの質問者は常識をわきまえない馬鹿でないかと思いますよ。

noname#243327
noname#243327
回答No.5

カーテンが古かったり汚れてませんか。 カーテンにはダニやカビ、ダストが付着し開閉や換気で空気が動くたびに 飛散し室内を浮遊します。 私はダニとダストに陽性ですが昨年、布製のカーテンは全部新しいものに取り換えました。 それまで咳などが出てましたが、咳も出なく呼吸も楽になりました。 カビは目に見えるものがなければ、それほど問題ないと思います。 強制換気を作動させてるときは換気口は閉めて室内の気圧を外より低く維持した方がカビ防止になります。 冬はこうすると窓の曇りや氷結や結露には完璧というほど効果があります。 当然カビ防止にも効果的で建物も乾燥し長持ちします。 畳や絨毯の部屋など日焼け防止のためカーテンを日中でも閉めてる方がいますが、これをするとダニは猛烈に発生しますので避けた方が良いです。 集中換気装置の場合は1階2階に複数個ある吸い込み口は換気量を調整できるようになってますのでツマミなどがなければカバーを外すと手動で調整できるようになっており確認した方が良いです。 1階の換気量は抑え2階の換気量を増やすのがポイントです。

noname#243327
noname#243327
回答No.4

カビもなく掃除、換気もしっかりしてるのなら後はダニのアレルギーでないですか。 布団乾燥機でダニパンチをきかせて布団乾燥し毛布や枕など小物は丸洗い後ランドリーで高温乾燥させる。 布団は頭部を重点的に掃除機やコロコロで掃除する。 ダニは頭の油やフケなどを食料にしてるので頭付近に群がります。 洗髪も毎日する。 寝室に空気清浄機を置き加湿はできるだけ避けた方がよい。 古いカーテンや絨毯もダニやカビが発生し易いので新しいのに交換した方がよい。 加湿してると特にダニやカビが発生し易いので加湿器を使うときは必ず強制換気し加湿器はできるだけ控えた方が良いでしょう。 症状が気になるなら鼻洗浄したり抗アレルギー剤を試すのも良いかも。

tsnbasa
質問者

補足

カビは以前に果物に何度かカビをたくさん生やしたことはありました。どこを見てもカビは繁殖は見えませんが、やはり私のせいでカビがはえてしまったのでしょうか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

暖かいところから、少し冷えるところに行くと、くしゃみが出たりします。 消毒液の、アルコールとか、芳香剤、線香なども同じようになります。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

そのご家族が外出されている間の行動を教えてもらいましょう。 例えば、有機溶剤を扱っていてそれが服についている、などは良くあるようです。またハウスダストなどが多い環境という可能性もあり得ます。職場で服を入れるロッカー内が汚染されていた、なんてこともなくは無いです。 これらが原因のようなら、そのご家族が帰宅された時に、玄関あたりで着替えてもらい、服は外の雨にあたらない風通しのよいところに掛けてもらう方法が考えられます。 もしくは、外出先で服の上に以下のようなものを着てもらい、帰宅時の服への付着を予防する方法もあります。 https://www.amazon.co.jp/dp/B086ZSXLX8 雨ガッパでも可。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

え?家族アレルギーなの? ってまず思いました。 家族が自宅にいると、あなたにアレルギー症状があるのか、家族が自宅にいると家族にアレルギーがあるのかまず疑問でした。 あなたのアレルギーについての話を考えると、前者なのかと思いますが、家族のアレルギーの問題なら、家族の誰にどんなアレルギーがあるのかどうして説明しないのか疑問でした。 結局のところどちらなのかわからなくなってしまいましたが、どちらでしょうか。

関連するQ&A

  • 毎日くしゃみがでます。

    私は、毎日くしゃみがでます。 小さい頃からずっとです。(現 13歳) いつも、出る回数は 8回くらい~15回くらいです。 幼稚園の時に血液検査でアレルギーを調べました。 色んなありました。 ネコ、ダニ、花粉症、鼻炎、ハウスダスト、ホコリなどなど。 くしゃみが毎日出るのは、鼻炎やハウスダストのせいでしょうか? それとも、鼻の粘膜が弱いのでしょうか。 スギの花粉症なので、冬の終わりと春頃にはくしゃみ鼻水は よく出ると思います。 と、医者には言われています。 でも、くしゃみは一年中出ています。 幼稚園の時のアレルギー検査なので、アレルギーが増えているのでしょうか? 一年中花粉はあるので、春に飛ぶ花粉、夏に飛ぶ花粉、秋に飛ぶ花粉、冬に飛ぶ花粉症 なのでしょうか?笑

  • 家の中だけくしゃみが止まらない

    外に出ると止まるのですが、家にいる時だけくしゃみが止まりません。 以前、アレルギー検査を受けたところ、スギだけ数値が高く、ハウスダストやダニは正常値でした。 最近は花粉も治まってきたので薬は飲んでいなく、外でも会社でもまったく平気なのですが、帰ってきてからや、休日で家にいる日など、一日中ティッシュのそばから離れられません。 住んでいるマンションはものすごく湿気が多く、壁際にあるベッドや窓の下など、気を抜くとすぐにカビがはえてしまうので、換気はこまめにしており、空気がキレイな状態を保つように心掛けています。 アレルギーではないとしたら、なにか考えられる原因はありますでしょうか。もう一度別の場所で、アレルギー検査を受けたほうがいいでしょうか。

  • 花粉が終わったのにくしゃみがでます。

    今年の初め、アレルギーの検査をしたところ、 杉・ヒノキ・ハウスダストにアレルギーがありました。 今年はご存知の通り、杉・ヒノキ花粉が猛威を奮い、本当に大変でした。 花粉が終わったはずなのですが、ふいにくしゃみがでます。一日何回も。 ハウスダストは、今まで掃除中に喉がつまるような感覚はありましたが、くしゃみはでませんでした。 花粉は終わったのになぜか花粉症のようなくしゃみがなおりません。なにか新たな鼻炎にでもなったのでしょうか?特に朝にくしゃみがでるとか、時間帯によってひどいとかはありません。ふいにくしゃみがでます。 これは何の症状でしょうか? 病院にいけばいいのですが、行くほどのことでもないかなぁと。 ちなみに一日約20本タバコをすいます。

  • くしゃみについて

    数年前から、起床時間~1時間の間にくしゃみが止まらず困っています。(日によって差はありますが、1時間に80回前後) 耳鼻科に行ってアレルギーの検査をしてもらったのですが、ハウスダストやダニなど、一般的なものからのアレルギー反応はほとんど無いとのことでした。出来れば症状の出ている時間帯に診察したいと言われたのですが、家が病院から遠く、病院に到着する頃には症状が治まってしまいます。 くしゃみが少しの時間止まらないだけですので、少し喉がガラガラしたり、くしゃみ疲れで朝から倦怠感があるくらいで、緊急に治そうとしているわけじゃないんですが、頻繁に友達と旅行に行く為、くしゃみで友達を起こしてしまう事もあり、出来れば治したいと考えています。 寝起きのくしゃみの原因や、予防方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・朝に限らず、くしゃみが出るのは睡眠6時間後~(寝ていても、くしゃみで起きます) ・自宅のみではなく、外出先でも同じ症状が出ます。 ・朝風呂に入ったりして身体を温めると、症状が緩和します。

  • 突然のくしゃみ連発&鼻水に困っています

    お世話になります。 3ヶ月前から突然くしゃみが連発し、その後透明な水っぱなが止まらないという状態に苦しんでいます。 耳鼻科に行って見てもらったところ、「アレルギーっぽい鼻の中なんだよねぇ~」ということで、ハウスダスト、ダニ、杉、ひのき、ブタクサの基本的なアレルギー検査を受けましたが、何にもアレルギー反応がありませんでした。 くしゃみが起こるのは家、会社、通勤時など時間も場所も関係ありません。くしゃみが連発する間は「鼻の中にこよりを入れられ続けているような感じ」でくしゃみを我慢することができないし、鼻全体も痒くなります。 自律神経の乱れでもこんな症状になると先生は言ってましたが、今は原因不明です。このくしゃみを何とか抑えたいのですが、何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに東京都在住です。

  • 2月くらいから、子供のくしゃみが増えました。特に自

    2月くらいから、子供のくしゃみが増えました。特に自宅だけひどいです。ハウスダストアレルギーなのでしょうか? アレルギー検査はどのこうもくもひっかかったことありません。

  • ハウスダスト対策を教えてください

    自分の部屋がハウスダストだらけな気がして、それらが衣類に付着し、周りの人に迷惑をかけていないか不安です。周りの人がくしゃみをしたり、鼻水をかんだりするのとが多く、私に付着した物質が飛んでしまっているのではと不安です。掃除機はもっていません。フローリングシートのドライとウエットで床は掃除しています。換気もしています。洗濯物はベランダがないため室内に干しています。室内に干すことで部屋のハウスダストや匂いなどが衣類に付着してしまっているような気がしています。夜は寒いので換気はせず、ストーブをたいています。深夜の間換気できず、部屋がこもるので、その間ににおいがますますしみつきそうな気がしています。朝はシャワーを浴びています。 なにかできる対策やアドバイスをご存知でしたら、教えてください。

  • ハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

    ホコリとダニとカビが五段階の5で 蛾も少しアレルギー有ります 花粉症関係は全く無く (てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております) ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです 症状は くしゃみが止まらない事があり (稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが 普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と) 目が痒いや軽い症状だと思います ときどき頭がぼっとするなど… 医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから… と言われましたが 何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか (アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…) 教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

  • ハウスダストについて。

    ハウスダストについて。 この前、彼が家に来て、 ハウスダストがすごくて、 ちょっとヤバかった。 って言われてしまいました(泣) 友達とかは全然大丈夫って言ってますけど、 彼はもともと ハウスダストとか、ほこりとか、花粉とか、 すごい弱い人なので、 そう言われてからは 頑張って掃除してみたりもしてます。 でも、私はもともとそこまで 鼻とか弱い訳じゃないんで、 どんだけすごいのか 分からないんです。 たぶんまた家に彼がきたら、 きっとまた同じ言葉を言われます(泣) 頑張って布団は毎日干すようになりましたし、 掃除機もかけてますし、 大丈夫とは思うんですけど、 本棚の裏とかも掃除した方がいいのですかね?? ハウスダスト少しでも無くすんだったら、 部屋の物全部出して、 一気に掃除機かける勢いでやんないと ダメなようなきがするんですよね。 なんか、あと、 ファブリーズとか本当に除菌してますかね?? ハウスダストを少しでも 無くす方法、どなたか教えてください。

  • 部屋の中がカビ臭くて、原因が分からず困っています。

    雨の時期になると臭ってくるので、エアコンからなのだろうか?と思うのですが、エアコンを掃除しても匂いが気になるので、ひょっとして壁から??とも思うのですが、クロスの表面にカビのようなものはでていません。 表面にでていなくても、クロスの裏でカビが生えてるってあるのでしょうか?  エアコンしたの壁の臭いを嗅ぐと臭っているようなないような?? エアコンしたなので区別がつきません。  どうやればカビの原因を追究できるでしょうか? 又リビングでも台所の換気扇をつけるとエアコン近くからカビ臭がする気がしてなりません。 原因を見つける方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう