- 締切済み
タバコの煙と、新型コロナ
犬を飼っている為、散歩に出ました。 マスク、帽子、メガネを装着。 道路から外に出た時、タバコを吸っている方がいて、遠くから通りましたが(8メートルは距離があったと思います)風で煙を吸ってしまいました。(匂いを感じた) この方が、保菌者だとしたら私は感染してしまうのでしょうか? とっても怖いです。ご回答宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okkeibokujyou
- ベストアンサー率42% (6/14)
インフルの解説ですが、「エアロゾル」=タバコの煙 解説いただいた専門家 国立病院機構 三重病院 臨床研究部長 谷口 清州 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_374.html#theme5 近年、新たな第3の感染ルートが注目を集めています。それは「エアロゾル感染」と呼ばれるものです。「エアロゾル」とは、空気中に微粒子が安定して長く漂っている状態のことで、雲、タバコの煙、寒い時期の白い息のような状態です。空気中にインフルエンザウイルスを含んだ微粒子が安定して漂い、それを吸い込むことで感染するのではないかと考えられています。 飛沫感染とエアロゾル感染は似ていますが、飛沫は水分を含んでいるために、口から飛び出した際に重力に引っ張られて下に落ちますので、空気中に漂うことはありません。 たばこは「エアロゾル」増殖煙です たばこは普通の呼吸より強く吸い込み、大きく強く吐き出し、拡散させます。 https://naruhodo-log.com/corona-tabaco/
可能性ありですね!? 先に質問します。 大腸菌やO157等の菌とウィルスの違い? また、大きさを比べた場合? ご存知ですか? 菌は単細胞なので、栄養源さへあれば何処でも繁殖します。 パンカビや風呂カビ等も一緒です。 一方、ウィルスは生物に寄生しなければ生きて行けません。 ですから、濃厚感染は勿論のこと、飛沫、空気感染で生存を絶やさないようにしているのです。 大きさは、菌を1とした場合、ウィルスは約50分の1の大きさ。 (私は、医療関係者でも生物学者もありませんので参考までに) 人間が思いっきりクシャミをすると、水分が含まれている霧状化したものは、2m程で落下しますが、軽いモノは宙を舞います。 タバコの煙や蒸気に似たところがありますよね。 但し、臭いとなれば更に小さな原子に近しモノになりますので、 結果、如何か分かりません!(笑) 貴方の免疫が勝つことをお祈りいたします。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4505/11115)
私も喫煙者なので気にしていますが バルサンなどの煙成分とは違うので 煙とウイルスが合体する事はないんじゃないか?と思っています まだ検証していないだけかも知れませんが ウイルスにとっては避けられる対象になってしまう 無味無臭の効果が無くなる そんな方向に進化するとは思えない 臭いに付着するのであれば 口臭ケアタブレットや飴でも付着するでしょう タバコほど強い匂いの物は無いと思いますが 臭いから付く 良い香りは付かない というものではないと思います ただ 臭いの有無に関係なく 全ての人との安全な距離の目安にする事は悪い事ではないとも感じます 匂わなくても飛んでいる 非喫煙者の隠れ感染者はタバコ臭を発しないだけで 呼吸していればウイルスを拡散している事に変わりない
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
その可能性は0%です。 大量に濃厚に吸い込まなければ罹患はしません。 また、フランスでは、喫煙がウィルスに対し一定の妨害を行っている可能性を指摘していました。(4/24付けの配信) 要約すると、ニコチンがコロナ(COVID-19)ウィルスに対しての苦手要素みたい。 ニコチンに新型コロナ感染を抑制する効果か…仏で検証へ https://news.livedoor.com/article/detail/18168387/
8mも離れていれば感染の心配はほぼゼロだと思います。 煙は目で見えるので不安になるのかも知れませんが、これを言ったら保菌者でタバコの吸わない人の呼吸は目に見えませんので、いつどこで吸いこんでいるかわかりませんよね。むしろそちらのほうが怖いと思います。
- okkeibokujyou
- ベストアンサー率42% (6/14)
YES 【4月4日 AFP】新型コロナウイルスが通常の呼吸や会話を通じて伝染する可能性があるとの見解が、米国の科学者らから出されている。米政府は間もなく、すべての人にマスク着用を促す勧告を出す見通しだ。 米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)所長は3日、FOXニュース(Fox News)に対し、マスク着用のガイドラインを変更する理由として、「新型ウイルスは咳(せき)やくしゃみだけでなく、会話をしただけでも伝染するという最新の情報がある」と語った。 米科学アカデミー(NAS)はこれに先立つ1日、この問題に関する最近の研究結果をまとめた書簡をホワイトハウス(White House)に送付。その中で、最終的な結論はまだ出ていないものの、「現在入手可能な研究結果は、通常呼吸によるウイルスのエーロゾル(エアロゾル)化と整合性がある」と説明した。 https://www.afpbb.com/articles/-/3277051
空気感染はしないので感染者の吐いた息を吸い込んでも大丈夫。 飛沫感染に注意です。しゃべる、せき、くしゃみをする人の近くは危険です。