• ベストアンサー

腰痛の治り方

僕は中2です。 腰痛だけど、医者がこう言われました。腰の骨は異常ありません。腰の筋肉の痛みだと思いますと言われました。だから、腰の筋肉の痛みを治る方法を知ってたら簡単に教えてください!お願いします!もうすぐ陸上大会ありますから・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

一番確実なのは患部の『安静』です。 どんなに良い治療法を選択しても、練習しながら治すというのには限界があります。 気持ちが焦るのはわかりますが、少々練習量はセーブするように心掛けてくださいね。 そのうえで、#2さんのおっしゃる鍼治療は非常に有効です。 僕の経験上、鍼で治らない腰痛は癌性疼痛くらいです。 ただ、 >「スポーツ障害」と看板に表示のある鍼灸院 これ、医師以外が表記すると違法行為なので、一応念頭に入れておいてください(笑)。

okamotonao
質問者

お礼

練習しながら治すのに難しいですか?わかりました。これから少しずつ練習したいと思います!参考になったアドバイスです!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• prodigy
回答No.2

簡単に言うと、背筋が疲労の蓄積、過度の運動で,痛んでいる状態(筋筋膜性腰痛)なので、整形外科では治りませんレントゲンとってシップと痛み止めもらうくらいです。「スポーツ障害」と看板に表示のある鍼灸院で治療してみてはいかがでしょうか?きっと劇的によくなりますよ。 ・・・ちなみに鍼は痛いものではけっしてありません

okamotonao
質問者

お礼

そうですか!僕が行った病院は整形外科なので、治りませんですか?分かりました!スポーツ障害という所に行けばいいですね!ありがとうございました!

• k0k0
回答No.1

こんばんわ。私も陸上経験者で、腰痛がありました。 okamotonaoさんの行ったお医者さんは、どうすれば痛みが取れるとか、教えてくれなかったのですか?もしそうなら他のお医者さんにかかって見るのも一つの方法です。あと、陸上の種目はなんですか?筋肉の炎症なら、それによって痛みの原因も変わってくるのではないかな?投擲だと特に痛めやすいと思います。 あとは、お風呂に入った時などに、もし、痛みが強まるならこれは本当に別のお医者様に行ったほうがいいです。逆にお風呂に入ったとき、楽になるなら、スポーツのあとはアイシングをして、とにかく筋肉を休ませてみてください。 アドバイス程度で申し訳ありませんが、陸上の大会がんばってくださいね。

okamotonao
質問者

お礼

痛みが取れる薬ならもらいましたよ!陸上の種目は100m走だけど、ハードル練習の時痛めたと思いますよ!あと、お風呂に入ったの痛みは別になにもなかったです。いいアドバイスでしたよ!ありがとうございました!