• 締切済み

緊急質問です。貴方は何に従って行動していすか?

現在、国から「緊急事態宣言」が出ていますが、今あなたは何に従って行動をしていますか? それは何を見てでしょうか? あるいは、誰かの指示に従ってるのでしょうか? 国からの通達もニュース以外で見ていないし、具体的な内容をどこで見るのかもよくわからないのです。 皆さんは何で詳しい、正確な内容を確認していますか? そして、何に従って行動していますか? 確定申告の延期も気づくのが遅れました。 広報か何かが有るのでしょうか。

みんなの回答

• SPS700
回答No.9

1。僕は在米で、住んでいるカリフォルニア知事の命令に従っています。初めはサンフランシスコ周辺5郡への「警告」だったのですが三月初めに「命令」になりました。  警告(warning)と命令(order)の違いは、後者は所轄の警察による罰則があるからだそうです。 2。皆さんは何で詳しい、正確な内容を確認していますか?  僕は、何しろ山の神ですから、家内に聞いています。

5mm2
質問者

お礼

SPS700さん、こんばんは。 サンフランシスコでは、罰則の有る「命令(order)」ですか。 「警察による」と言われると怖いですね。 家では、怖い奥さんの「命令(order)」ですか。 それなら言われた通りに従わなければ(笑)。 奥さんは金髪のヤンキーガールでしょうか。 「not your business」ですか、失礼しました。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

>ニュース以外の、何を見て・聞いて行動してるのかなという疑問です かっこつけた言い方になりますが、命令されていない部分に関しては自らの知識と常識と判断に従って行動しているということになりますね。 自分が従う立場で、命令されたならそれに従うことにはなります。例えば会社や上司が出社してこいといわれたらそれに従うしかないでしょうし、会社に来るなと命じられたらそれに従わなければならないでしょう。 でもなにもかもが他人から命じられるわけではないですし、自分で判断しなけりゃならないときもあります。そういうときは自分で判断することになりますね。 まあ元々、根の性格は他人に命令されることに非常にストレスを感じるタイプですからね・笑。

5mm2
質問者

お礼

エロエロさん、こんにちは。 エロエロさんは、自由業でしたでしょうか。 人に指示されることがあまり無いのでしょうか、良いですね。 指示されるほうが悩まなくて良いという人もいるようですが、全てが理解できないことも有るので、自分で正しい判断ができるということが大事ですね。 行動となると又別かもしれませんが、正しい行動はその人の生き方にかかってくるのでしょうか、みんなと一緒に行動する人と、自分勝手に行動する人。 正しい事と分かっていても「お前もみんなと同じようにしなさい」と高圧的に言われると、反抗したくなりますね(笑)。 今はそれをこらえて、3密やらなんだかんだ頑張ってやっています。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.7

5mm2さん、こんにちわ。 私の情報源は速報はスマホに入るネットニュースです。事実確認は必要に応じて新聞社系のWEBニュースを見てます。NHKの19時、21時のニュースなどでも情報確認します。行動指針は家族全員がその日収集した情報を持ち寄ってディスカッションのうえ決定しています。←うそです(笑)

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんばんは。 最新情報をスマホで随時知るのですか。流石ヤングレイディーですね(笑)。 それと、信頼のおけるTVのニュースですね。 NHKの受信料金を払ってますか、僕はBSも払ってます。 「家族全員がその日収集した情報を持ち寄ってディスカッション」は嘘ですか、偉いなあと思ったのに。 家族でも濃密は避けたほうが良いかも知れませんね。 僕も地下鉄通勤の娘には、距離を置いています。 ありがとうございました。

回答No.6

ニュ-ス意外ですと 自分の判断です。 特に広報も来ないので 自分でニュ-スを見て判断しています。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 先ずは、TVのニュースでしょうか。 広報は、市から月に一度くらい来ますが、あまり詳しく読んでいませんね。 広報がこないと、文章派のローズさんは満足できないのではないですか。 罰則など出るようになったら、書面でないと詳しくわかりませんね。 後はTVでいろんな人が言ってることを、適当に解釈して行動してるのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

>今あなたは何に従って行動をしていますか? 自分自身の思考によって行動しています。少なくとも、国や地方自治体が発令した「緊急事態宣言」などに従うつもりは毛頭ありません。だから「自粛」をせずに「ラブホデート」をしていますし(笑・先日行ったらメチャクチャ混んでました)、それで自分が感染・発症したとしても自己責任だと思っていますからね。 そもそも「自粛要請」するのなら、フランスのように補償金をしっかり支払えと言いたいです。 さらに言えば、最近の日本では「自粛警察」と言われるほど、自粛しているかどうかを監視する愚か者が存在しているようですが、私は新型コロナウイルスよりも人権や民主主義を危うくするこうした連中の方が恐ろしいです。まるで戦争中の「隣組」ですよね・・・。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 自由人ですね。 lolipop-sapporoさんには近寄れませんね。 ありがとうございました。

• sat000
回答No.4

会社からの指示に従います。もちろん世の情勢などはニュース等で知ってますけど、テレワークにしろなどは会社指示です。勝手にテレワークにできませんしね。 国関係なら基本的には官報に載ると思いますよ。そして官報に載せることで国民に告知したことになります。もっとも、お住まいの自治体でもホームページ等で告知しますので、そちらの方が官報よりも利便性が高いと思います。 確定申告を私はしてませんが、税務署のホームページで告知をしているのではと思います。 情報は自ら取りに行くものです。ググるのもその一つの方法です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 やはり仕事は会社の指示になりますね。 その他は、ニュースですか。 官報は、市のはわかりやすいですが、国のは分かり難いです。 確定申告は偶然NETで知りました。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.3

コロナウィルスに対する国の対策としての「緊急事態宣言」を受けて、どう行動しているかということですか? 日常的に誰かに従って行動したことはないですね。 勿論、多くの場合は具体的な指示内容に即した行動はとりますが、指示と行動との間に必ず自分自身の判断があります。 国からの「緊急事態宣言」に至る内容も、日々の報道などで確認しているために、そこに至る経緯を含めて、あくまで自分で判断して行動していますよ。 ただ、確定申告などのような自己判断ではどうしようもないような手続き関係も、この度のウィルス問題とは関係していますから、そうした具体的な部分については、役所の「新型ウィルス感染症の関連情報」をパソコンの「お気に入り」なり「ブックマーク」なりに保存して前面に表示しながら、日々変化する情報を確認していますが。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 自分独自の判断も入ってくるでしょうね。 国の情報はニュースから仕入れるのでしょうね。 PCを使って、「新型ウィルス感染症の関連情報」を定期的に見てるのですか、それは確実ですね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

今回の「緊急事態宣言」に対してです。 ニュース以外の、何を見て・聞いて行動してるのかなという疑問です。 説明が足りませんでした。

• roadhead
回答No.2

公共の事なら住んでいる所の区役所や市役所等のホームページをチェックします。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 区役所や市役所等のホームページも有りましたか。 見てみます。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

今回の「緊急事態宣言」に対してです。 ニュース以外の、何を見て・聞いて行動してるのかなという疑問です。 説明が足りませんでした。

• 31192525
回答No.1

5mm2さん、こんにちは。 まず『ニュース』 次が『会社の指示書』(マスクしろ 消毒しろ 密なところに行くな などなど) さらに『大樹生命からの信書による情報』(笑) ちょうど今日届きました。役所の対応など書いていて助かりました。 市の広報にもいろいろ掲載してますよ。主に問い合わせ先ですけど。。。

5mm2
質問者

お礼

魔王さんこんばんは。 やはりニュースですかね。 勤め人は、会社の指示も有りますか。 それに、生命保険会社ですか、死なれると困るんですね(笑)。 市の広報は見てなかったですね。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足