• 締切済み

緊急質問です。貴方は何に従って行動していすか?

現在、国から「緊急事態宣言」が出ていますが、今あなたは何に従って行動をしていますか? それは何を見てでしょうか? あるいは、誰かの指示に従ってるのでしょうか? 国からの通達もニュース以外で見ていないし、具体的な内容をどこで見るのかもよくわからないのです。 皆さんは何で詳しい、正確な内容を確認していますか? そして、何に従って行動していますか? 確定申告の延期も気づくのが遅れました。 広報か何かが有るのでしょうか。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

みんなの回答

• SPS700
回答No.19

#9です。補足です。 >>家では、怖い奥さんの「命令(order)」ですか。それなら言われた通りに従わなければ(笑)。   いえ、命令は知事だけです。 >>奥さんは金髪のヤンキーガールでしょうか。「not your business」ですか、失礼しました。  いえ、兄弟がたくさん居てみんな色が違います。金髪もいます。ヤンキーはアメリカでは東北隅の出身のことでしょうが、そうでもないそうです。

5mm2
質問者

お礼

SPS700さん、こんばんは。 命令は知事だけでしたか、これは失礼しました。 山の神というので、てっきり、、、。 奥さんはやはりアメリカ人ですか。 髪の色も家族でいろいろでしたら、明るいですね。 娘はホームステイしてましたが、僕も海外出張くらいはしたかったですね。 ありがとうございました。

回答No.18

#11 ミチコはんどす お礼ありがとうございます 確定申告はやってませんよ 近所に税務署があるってだけの話です 毎年行列が出来るんですが、今年はそれが無いのでコロナの影響かぁーと思った次第であります

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんばんは。 確定申告はやって無いのですか。 税金関係は、勤め先がやってくれてるんですかね。 近くに税務署で何か便利ですかね。 我が家は警察署が近くで、お陰で安心感が有ります。 ありがとうございました。

回答No.17

基本的に今年に入ってから通勤以外でほとんど外出していない事と、最近は病院やスーパーなどの人ごみの中で嫌々マスクをつけるようになった事です。 誰かの指示に従っているというよりは、自分の意志でやるようになった事が多いです。マスクも嫌々ですが、日本は結構他人の揚げ足をとるイメージがあるので、無駄な干渉を発生させないようにしている感じですかね。 こちらは外出の自粛を感じさせる部分はなく、私自身は外出をできる限り抑えているのですが、それでも運転などでワラワラと人間や車が出てくるイメージです。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 通勤は大変ですね。 マスクなど、色々と気を使うでしょう。 スーパーなども、今は皆がしてるので、人の目も気になりますね。 今回は命にかかわることですから、出来るだけのことはしたほうがよいですね。 ありがとうございました。

• kogoefuyu
回答No.16

TV局からのニュース。 新聞社の報道。 社会的信用を失うとやっていけないところからの報道。 報道内容に責任を持とうとしている出処からの情報。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 早いのはTVのニュースで、書面で確認できるのは新聞社ですね。 まあ、どちらもそれなりの信頼度は有りますね。 NETは嘘かホントか、分からないことも多くありますね。 ありがとうございました。

• angelo77
回答No.15

基本兄弟が頼りです。 この度のマスクもアルコール消毒剤も素早く揃えてくれました。 311の時もメールで指示が来てました。 確定申告は会計士さん任せなので終わってます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 頼り甲斐のある、ご兄弟ですね。 連絡も準備もですか。 311は、生命の危機も有ったんじゃないでしょうか。 身近な家族が頼れるのは、一番安心感が有りますね。 「確定申告は会計士さん任せ」ですか、なるほどなるほど。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.14

基本的にニュースとワイドショー、そして新聞です。 相互に確認して裏を取ります。 確定申告の延期も、ニュースかネット記事で知りました。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんばんは。 ニュースとワイドショーは一緒ですね。 新聞は取ってないので負けました。 「相互に確認して裏を取ります」は、面白いですね。 TVも局によって違いは有りますね。 確定申告の延期は、見過ごしやすいですね。 トンビさんは毎年やってるのですか、僕もしてますが戻るのは、ほんの鼻くそほどです。 ありがとうございました。

回答No.13

今は無職になってしまい、買い物と週刊誌の立ち読み購入と、コンビニ、TSUTAYAでレンタルや散歩で出ていますね。 完全なステイホームは、意志の弱い自分にはとても無理です。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 無職になったのは、コロナのせいでしょうか。 辛いですね。 一応ホームステイを実行してるけど、長続きしないのですね。 人の少ないところへ、たまに出かけるのは良いでしょうが、なるべく出ないほうがよいですね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.12

公的なお知らせや、お金の話や公的手続きなどのメール登録していたり ネットで調べたり、そういう記事が多い雑誌を読んだり 自営なので公務員の方も来られるので、お客さんからの情報も有ります。 色々な情報を得て自分で判断するでしょうね。 確定申告は、税務署で知りましたが、もう支払う段階だったので。 税理士さんからも連絡ありました。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 メール登録で、いろんな役に立つ情報が入ってくるのでしょうか、良い方法ですね。 自営だと、いろんなお客さんから入る情報も有るのですね。 自分でも調べて、最後は自分で判断で、間違いなさそうですね。 自営だと税理士さんもついてるのですね。 お金はかかるでしょうが、売り上げが多いと安心ですね。 ありがとうございました。

回答No.11

ミチコはんどす 私の住んでいる区では広報カーが走り回って、「不要不急の外出は控えて下さい」と言ってます 基本、仕事と買いもん以外は出歩いていません 確定申告も税務署が行動半径内にあるので知っていました

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんばんは。 神戸は広報カーが走り回ってるのですか。 「不要不急の外出は控えて下さい」など、TV以外では聞いたことないです。 僕も食品の買い物以外は出かけませんが、ミチコはんは仕事もしてるのですね。 確定申告までしてるのですね。 自分ひとりでできるのですか、流石ですね。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.10

全ては自己判断です。その判断のために必要な情報はネットに転がってる情報をほどよく混ぜ合わせています。 国からの通達も公式から必要なものを見てますよ。確定申告は今年医療費控除の手続きが必要だったので、たまたま2月中に確認してて、宣言前後にさらに延期したのをニュースで見ましたね。自分に関係あれば、徹底的に確認してますわ。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 情報はネットが早いですね。 程よく収集して、国からの通達も上手に混合ですか。 チャンと気にかけてないと、情報は得られないですね。 確定申告は、自分で調べないと気が付きませんでしたね。 病気が、怪我の功名でしたか。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

お礼のチップが切れました。