• 締切済み

正しい方法に戻したいです

私は小さい頃(幼稚園)から太ってました。今年の3月の頭からダイエットを初めて、-5キロ減らすことが出来ました。 やってきたことは、運動は気が向いたら有酸素運動(大体週3でウォーキング)、毎日筋トレとストレッチ。 食事は、コロナの影響でずっと家にいるので12時過ぎに起きます。なので12時過ぎと、18時頃の2食になっています。食べるものは、フルーツ、ヨーグルト、豆腐、納豆、キムチ、さつまいも、レタスサラダ、ゆで卵、トマト、ブロッコリー、ほうれん草、オートミール、プロテイン、サラダチキン、主にこの中から選んで組み合わせて食べてるって感じです。間食は特にしてないです。スーパーに売ってるお菓子は全く食べてません。たまに貰い物だったり特別な物は食べます。 寝る時間は3時あたりになっています。結局6時間は睡眠とれてるからいいかなって思っちゃってます。 生活していく中で体に変化が出てきました。立ち上がったり買い物で歩くのが億劫だったり、全く寝れない日もあるし、生理も4月はきませんでした。絶対間違ってるって思い、昼に一汁三菜しっかり食べると体重に左右されて情緒不安定になり、またいつも通りの食事に戻してしまいます。 このままだとリバウンド確実だと思うのですが、正しい方法は何なのか、正しい方法に戻した時にリバウンド(?)してしまうのかどうすればいいのか、そしてこんな私を叱って喝をください。 減量だけでなく引き締まった綺麗な体を作りたいです。

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

原因は、睡眠の時間帯だと思いますけどね。 12時過ぎでは、日が落ちてきている時間帯です。 ちゃんと日の光浴びないとやる気ホルモンのセロトニンなどが分泌しなていないからだと思います。 そりゃ生理不順も起こるでしょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

血液検査でかなり現状がわかります。肥満も主観的でなく検査値からも裏付けるべきです。生活のなかで体をよく動かすことが大切でしょう。食事もおいしい鋳物というより栄養学的に考えたものを主にすべきだと思います。太りやすい人は肥満しない限り糖尿病になりにくいという説もあるようです。太らない生活を保つことが一番の健康の条件でしょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

働くだけで、ダイエットできる。 食事制限などをすれば、体を壊すだけ。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

規則正しい生活をしてください。9時間以上寝て2食なんてだめです。 きちんと朝早く起きて、三食摂って、適度な運動をしてください。 自分の基礎代謝量+運動で消費するカロリーより摂取カロリーが多ければ体重が増えるという単純なことなので、まずは基礎代謝量と毎日の摂取カロリーがどうなっているかを調べて、あとはどれくらい運動すべきかを考えればいいです。 筋肉が増えれば基礎代謝量も増えるので、筋トレ中心に少しずつでも毎日続けることが重要です。

関連するQ&A

  • 二日連続の食べ過ぎ

    こんにちは。 ダイエット中の食事についてです。 朝ごはん8時 バナナ豆乳 レタスサラダ ゆで卵 麻婆豆腐 ミックスナッツ40g プルーン4粒 これで終わる予定だったんですが 10時頃にミックスナッツ250g 麻婆豆腐2人前くらい アーモンド20粒くらい 過食してしまいました。 パニックです。 そして、明日仕事先の先輩と エッグスシングスへ行きます。 二日連続食べ過ぎてしまったら どのくらい体重増えてしまいますか? ダイエットして10kg落としました。 リバウンドしてしまいますか? リバウンドが怖いです。 食欲が怖いです。 助けて下さい。 お願いします。

  • 体脂肪が減らない

    はじめまして。 いつもこちらを参考にさせていただいています。 早速なのですが、今年の4月からダイエットをしています。 ダイエット開始時は156cm、68kg、31% 現在は156、61、30.8% ご覧の通り、体脂肪が全く減っていません。 ダイエットのやり方が間違っているのかと不安になってきました。 以下に今やっている食事と運動を書きますのでよろしくご教授下さい。 お願いします。 朝 サンドイッチ(全粒粉のベーグル、レタス、ハム、ゆで卵、チーズ、マスタード、マヨとバター無し) 豆乳+野菜ジュースのミックスジュース、ドライフルーツ 昼 15品目サラダ(鳥のササミ、豆、ひじき、レタスなど) おにぎり1個 3時頃に無糖のカフェオレやアイスミルクティー 夜 サラダ(レタス、トマト、きゅうり)、肉か魚、冷奴、16穀米1膳(仕事が遅くなった時は無し) 食事は丸元淑生さんの「たたかわないダイエット」を参考にしています。 運動はプールでクロール25m×40本か、ターボジャムのプログラムのどれか一つ、しんどい時はTVを見ながら足上げ運動 以上のどれもしない日が週に2日くらいあります。 よろしくお願いします。

  • 畑の暦を教えて下さい。

    スーパー等で見かける代表的な野菜の蒔き時期や育成の注意点等あれば教えて欲しいです。 あと、オススメな野菜等あれば教えてください。 現在植えてある物。 大根・かぶ・菜花・かき菜・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・キャベツ・レッドオニオン レタス・サニーレタス・はつか大根・ほうれん草・小松菜・ルッコラ・春菊 白菜・キャベツ・レタス等極端に育っていません。 堆肥は醗酵牛糞と8-8-8の普通化成肥料苦土石灰を蒔いています。 これからと、来年に作りたい物。 白菜 レタス サニーレタス ルッコラ 里芋 さつま芋 南瓜 きゅうり トマト 茄子 人参 キャベツ ほうれん草 ヨロシクお願いします。

  • フォークでサラダ食べにくくないですか?

    昨日の夜、食事をした店で、けっこうな量の生野菜中心のサラダが出てきて、 出されたのはフォーク1本! ここで過去の見たら、お箸出してもらえば、って書いてあったけど、 イタリアンのお店にお箸に置いて無いだろうし、 フォーク1本でサラダって食べにくくないですか?? でもわりとみんな上手に食べてますよね? 生野菜内訳は、レタス、サニーレタス、ミズナ、生で食べれるほうれん草みたいなの、 だったんですが、 途中ミズナとレタスを落としましたーー; こういうのどうやったら上手に食べれますか?

  • 食生活について

    めちゃめちゃ太っているので、ダイエットをしています。 【平日朝】 ●オートミール粥 ●漬物など ●DHA、ビタミン、野菜のサプリメント 【平日昼】 ●オートミールのスープリゾット ●ゆで卵 【平日夜】 ●オートミール粥と作り置きした野菜系おかず又は 千切りキャベツに牛赤身肉を乗せた肉サラダ ●冷奴納豆キムチ ●足りない時は鉄分チーズとドライフルーツナッツ 【休日朝】サプリメントのみ 【休日昼】好きな物を食べる 【休日夜】なし 以上を続けて半年経ってなんとか5キロ痩せました。 膝が痛いので運動は休日に1時間ほど散歩する程度です。 休日の昼に食べ過ぎても、今の所リバウンドせず少しずつ減っているので自分にあっているのかな?とも思うのですが、 平日は節制して休日昼間にめちゃめちゃ食べたりしていると糖尿になりますか? 休日も平日と同じメニューにすれば良いのは分かるのですが、食べるのが好きなので辛いです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 食べ物の偏食について

    こんにちは。 食べ物の偏食についてです。 私は大学生なので就活をしています。 おそらく一人暮らしになろうかと思うので質問させていただきます。 私は幼いころから偏食でした。 親に野菜を食べろと言われてもサラダは食べず 肉ばかり食べています。 今は野菜(キャベツ・レタス・トマト・ネギ・ニンジン・スイカなど)は食べれますが、 ホウレン草や玉ねぎ・ブロッコリーなどを食べると一瞬ですがオエッ!ってなって吐きそうになります。 (最終的に頑張れば食べられますが…) 飲み物をそうです。 私は水・ポカリスエットやアクエリアスなどは飲めますが、 お茶・コーヒーなどは苦くて飲めません。 友人やアルバイトの上司と食事に行くときにも偏食の癖があり、自分の好きな物しか食べません。 ※嫌いなものを食べてそこで吐いてしまうのは嫌なので…… うまく言えませんが、所謂子供の味覚というのでしょうか…… 恥ずかしい質問ですが 経験した人などいましたらご解決の手段を教えてください??

  • 高校生の食事

    閲覧ありがとうございます。 高校2年の女です。 自分の食生活と運動について質問です。 高校生の時に少しダイエットをやりはじめて、(運動と食事制限を少し)目標まで無事落とせました。 しかし親からは食事量が少ないといわれてしまいました。 今でも体系維持と趣味で運動しています。内容は ほぼ毎日朝食前にランニング1時間から1時間半ほど (ランニング前に軽く筋トレ、前後にストレッチをしています) 週3~4回ジムにて筋トレと水泳 (水泳は最低3km、最高5kmくらいほぼ休みなく泳いでいます) 運動するとストレス発散にもなるので運動が大好きです。 しかし親に運動の割に食事が少ないと言われてしまいました。 食事のメニューをあげると 朝 ご飯(子供茶碗に一杯) 卵焼き(卵半分) ウィンナー半分 サラダ(大盛りキャベツやレタス、トマトやブロッコリー) お味噌汁(夕飯の残り) ヨーグルト(ビオ1カップ) フルーツ(キウイ1個やリンゴ半分) ご飯につける海苔の佃煮やふりかけや漬物を食べ、時々夕飯の残りが少しでます。 昼はお弁当です。 スリムタイプなので若干小さめです。 夜は普通に出されたものを食べてますが、夜はおかずしか食べてません。(夜はなんだか疲れていてあまり食欲がわかないのです) 間食は基本しません。 この食事量だと少ないでしょうか? 確かに私的におやつが食べたかったり、もう少し食べたいなぁって気がします。 でもリバウンドしてしまうのではないかと少し不安で…… 高校生はたくさん食べる時期なんだから食べたいだけ食べればいいと親はいいます。 この運動を続けてたらもっと食べてもいいんでしょうか? あと足りない栄養素やなにか改善した方がいいことがありましたら教えてくださると嬉しいです……! 運動していても食事が悪かったら代謝が悪くなってリバウンドしやすくなると聞いたので… せっかく痩せたのでリバウンドだけは避けたいです… どうかよろしくお願いします! 読みづらい文ではありましたが、読んでくださりありがとうございました!

  • 生で食べるほうれん草について

    現在食事療法をしています。 「生野菜」をなるべく毎食(なかなか厳しいですが。)摂取し、その中に緑のものを入れるようにと言われています。 私の毎日のパターンとしては、きゃべつ、レタス、サラダほうれんそう、トマト、ハム、しお、こしょう、すりおろししょうがなどです。ドレッシングもなるべく「ノンオイル」のものを・・・とのことだったのですが、ノンオイルドレッシング(市販のもの)にも飽きてしまいました。なので塩こうしょうです。 前置きが長くなってしまいましたが、ほうれん草はサラダほうれん草よりも、普通のほうれん草のほうが、安くてたくさん入っています。今日、普通のほうれん草を生で食べてみましたが、あおくさくてまずかったです。普通のほうれんそうをおいしく生で食べられる方法はあるのでしょうか? 緑の野菜を毎日摂取するということでとても難しく考えてしまいます。 生野菜サラダのおすすめレシピも教えていただければと思います。(できればみどりのものが入ったものがいいです・・・)青しそを入れてもいいと聞きましたが、青しそと他の何を入れたらいいのか分かりません。 いろいろとたくさんすみませんがよろしくお願いします。

  • 大食い・・過食症? 助けて欲しいです・・

    私は高2の女の子です♪ 最近(といっても半年くらい前から)異常なほど食欲があります。 例えば昨日の食事だと、 朝 ご飯 ヨーグルト 納豆 サラダ(レタス ちくわ) 弁当のサラダつまみ食い 昼 弁当{ワカメご飯 サラダ(レタス 人参 ブロッコリー ゆで卵 じゃがいも)} 貰った飴1個 夜 サラダ(レタス わかめ 人参 ブロッコリー 青しそドレッシング) 豆腐1丁(しょうゆ)  夕食後 サンドロールパンいちごマーガリン1本 サンドロールパンダブルメロン1本 ふりかけご飯1杯 カレーライス1杯 ・・異常ですよね; 学校では友達がいるんで我慢できるんですけど、家になると1人(帰りが遅いので)になるせいか、食べてしまいます;  私は今ダイエットをしていています。1日1500KCAL以内!!とか、甘いものは食べない!とか、9時以降は食べない!などと約束事を画用紙に書いて部屋に貼ったり・・(実行できたためしがない;) 食べてお腹いっぱいなはずなのに食べ続ける→食べた後憂鬱になる→ストレスになる→また食べる・・ この繰り返しです; 暇さえあれば家の中で食べる物を探してて・・ けどあたしの体系{身長161.体重43}(BMIだと)は痩せ型で・・ けど見た目は太いんです! 周りは痩せてるって言うけど・・全部お世辞やいやみにしか聞こえないんです。自分はあんなに食べてる・・デブだデブだって追い詰めてしまってます。 ほんとに助けて欲しいです 友達にも親にもいえなくて・・ あたしは過食症ですよね? あと、あたしはどうしたらいいのか・・ 答えてくださったら嬉しいです(泣) 長文ですみませんでした;;

  • ほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

    私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。 間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、 全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。 先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。 しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。 サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。 私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか? ネットで調べたところ、賛否両論で、 生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。 腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。 本当はどちらなのでしょうか? 生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。