-PR-
解決済み

内蔵DVD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974246
  • 閲覧数23
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (904/1290)

何度も質問をしてすいません。

内蔵DVDを増設する予定のパソコンにCD-ROMドライブが組みこまれているのですが、増設する際にそれと全くおなじようにケーブル等を接続すれば使えるようになりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 56% (300/528)

内蔵機器には、プライマリとセカンダリ、マスターとスレーブ
という種類があり、組み合わせが決まっています。
プライマリマスター、プライマリスレーブ、セカンダリマスター、
セカンダリスレーブ の4種類です。
プライマリとセカンダリは、PCの接続箇所で決まり、マスターと
スレーブはドライブ側のスイッチで決まります。
 
ドライブの入れ替えなら、プライマリセカンダリは意識しなくて
いいです。ただしドライブ側の属性(マスターorスレーブ)
は合わせておきましょう。
元々ついている機器の属性が良く分からない場合は、マスターも
スレーブも試し、動作するほうにしておくと言う方法も
あります。

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/009hddaddin/hdd_addin01.html
が、内蔵HDDに関する記事ですが、参考になると思います。
お礼コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

丁寧な回答どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-28 14:26:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (275/641)

はい、そのとおりです。
外したドライブがマスターかスレーブか後ろのピンを確認し同じにしてから取り付けましょう。
お礼コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:19:59


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 13% (227/1648)

何も考えずに取り替えればCD-ROMとして
動くようになります
なお、DVDとして動かす為にはドライバを
入れないと行けませんが
CD-ROMして動きますか付いてきたCDを入れる
とすぐに入れられます
お礼コメント
hayassida

お礼率 70% (904/1290)

回答ありがとうございました。
やっぱり普通に替えるだけではだめなのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 22:20:57