• ベストアンサー

DVDドライブ(内蔵)のオーディオケーブル

DVDドライブ(内蔵)を入手したため、ノートPCのUSB接続で外付けで使おうと、IDEからUSBに変換するケーブルを購入しました。DVDドライブにはオーディオケーブルの端子がありますが、接続しないと、DVDドライブからHDDにコピーし、HDDから再生しても音声がでないのでしょうか。(音声は記録されないのか?)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関係ないですよ。再生されます。 音声も映像もDVDからはディジタル信号で読み取られて、PCでアナログに戻されます。 よって問題ないですよ。

tomoturi
質問者

補足

ryouhei228さん早速回答ありがとうございます。そうすると、オーデオケーブルは何のためにあるのでしょうか。なくてもいいように思うのですが。

その他の回答 (1)

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

>オーデオケーブルは何のためにあるのでしょうか。 音楽CDを再生するときに必要になる物です。 その状態で音楽CDを再生しても音が出ないと思います。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDとDVD

    内蔵HDDとDVD IDE接続のHDDとDVDドライブがPCに内蔵されているのですが DVDドライブの調子が悪いのでPCケースを開けてはずしてみたところ U-ATAのHDDが付きそうだったので接続して電源投入してみたら認識しているのですが 外付けDVDドライブにしてHDDを取り付けてしまっても問題ありませんか?

  • 内蔵スーパーマルチドライブを外付けとして使用する場合

    壊れたデスクトップPCから内蔵スーパーマルチドライブ(GSA-4120B)を取り外し、光学ドライブの無いPC(ideaPad S9e)に外付けで使用しようと思い、IDEからUSBに変換するケーブルとACケーブルを買って接続してみました。 すると、マイコンピュータでDVDドライブ(D:)として認識はされますが、DVDやCDを入れると回ってるような音はするのですが読み込みません。 内蔵の物を外付けとして使うのは初めてなんですが、こういう場合はドライバ等のインストールなどが必要なのでしょうか?

  • SATAの内蔵DVDドライブを、IDE接続したい!

    新しく購入した内蔵DVDドライブが、SATAコネクタ仕様なのですが、壊れた旧ドライブはIDEケーブルで接続されていたようで直接させないのです。 IDDとSATAを変換するケーブルなどは販売しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 内蔵型DVDドライブをIDE→USB2.0で接続しても

    内蔵型のDVD-RAMドライブをIDE→USB2.0の変換コネクタを使用して、 外付けしたのですが、DVDの再生、CDの再生も途中途切れて再生出来なくなったりします。(ドライブが居眠りをしているみたいに止まる) パソコン自体は、DVD-RAMドライブとして認識はしているようなのですが・・・。これはどう対処したらよいでしょうか?? OS Windows xp DVD-RAMドライブ ASUS DRW-1814BL B BULK (JAN2307001136225) 変換コネクタ Groovy IDE→USB2.0MULTI UD-303SM

  • 内蔵CD-ROMから内蔵DVDドライブへ

    現在中古で入手した、FMV-6000CL2を使用してます。 省スペース型なので、装着できるDVDドライブを見つけることができません。 外付けだとUSB1.1なので、奇麗に再生ができないと思うので、内蔵式で探してます。 お勧め商品ありましたら、お教えください。

  • DVDドライブからのデジタル・オーディオ出力の利用方法?

    5インチベイ内蔵型DVDドライブには、4ピンのアナログ・オーディオのほかに、2ピンのデジタル・オーディオ出力端子も備わっています。先日、ショップで「デジタル用オーディオケーブル」というのを見つけたので、試しに購入してみました。両端の小さくてシンプルな2ピンメス端子間を赤黒の2本線(約80cm)でつなぎ、アルミ箔とケーブルで2重シールド(ただし非接地)したものです。外箱には「パソコン本体の内蔵サウンドカードのSPDIF端子とCD/DVDドライブの接続に使用します。」と書かれています。 私のデスクトップはデジタル入力に対応しておらず、本来の使用法での動作確認は出来ませんでした。また、私が使いたいのがノートPC+外部D/Aコンバータという組み合わせなので、片方の端子をRCAピンプラグに付け替えました。ちなみに、ドライブ側はそのままで問題なく接続出来ています。 この状態で試してみたのですが、D/Aコンバータが入力にまったく反応しません(当然、音も出ません)。使用しているコンバータの仕様は32kHz~96kHz、16~24ビットを自動判別するもので、市販の民生用DVDプレーヤからの同軸および光入力では問題なく動作しています。コンバータは1台しか持っていないので交換不能ですが、DVDドライブは別の1台と交換してみても結果は同じでした。以上が背景説明で、以下が質問内容です。 DVDドライブからの出力は、通常プレーヤとアンプなどを接続する同軸端子などとは異なる仕様なのでしょうか? 外箱には「SPDIF端子」と書いてありましたので、残るとすれば信号レベルあたりでしょうか(単なる素人予想)? 実際にDVDドライブから出力されているデジタル信号はどのような仕様なのでしょうか? また、どうすれば通常の同軸入力対応機器で利用できるようになるのでしょうか? 私がやりたいのは、DVDドライブの制御はパソコンでやるが、音楽信号はパソコンを一切経由させたくないということです。どうかこの分野に詳しい皆さん、よろしくお願い申し上げます。最後に使用している機材等を明示しておきます。 ○デジタル用オーディオケーブル   バリューウェーブ社 AU-02 ○DVDドライブ   サムスン社 AD-616   LG社 GCC-4320B ○IDE-USB変換器   メーカ、型番不明。USBケーブルの出た小さな変換器をIDE   端子に直接接続するものでACアダプタ付き。筐体は附属せず。 ○D/Aコンバータ   サンバレー(ザ・キット屋)社、モデル2(完成品はOEM元の   ソフトン社より同名で発売中)

  • 内蔵DVDドライブを外付けにするケーブル

    先ほど質問一覧を見ていましたら内蔵DVDドライブを外付けにするケーブルがあるとのことですが、値段はいくらくらいでしょうか。製品も教えて下さい。

  • 内蔵ドライブ外付けキット

    内蔵ドライブ外付けキット http://www.sourcenext.com/pt/0602/08_ide2usb.html を購入しIBM thinkpad x31の内蔵HDDを外付けとして利用しようとしているのですが、 接続はするとタスクバーに「大容量~」という表示がでるのですが、マイコンピュータにアイコンが表示されず困っています。 どなたかお助け下さい、宜しくお願いしますm(_)m

  • DVDドライブの交換

    DVDドライブが不調だったので、LiteonのLH-20A1Sをネット注文しました(まだ手元に届いていません…)。 PCはDELL Dimension9150なのですが、手順は現状のIDE接続GWA4164を外す、LH-20A1Sを組み込み 電源ケーブル・SATAケーブルを接続する、BIOSで接続したSATA端子をenableにする、と考えています。 今のところ、 1.SATA:0が内蔵SATA-HDD、SATA:2が外付けSATA-HDD(eSATA接続)にしたので、このDVDは残りの SATA:1or4のどちらに繋ぐべきか 2.仮に不調のGWA4164を取り外さずに、上記手順でDVDを追加した場合、何か不都合のでる可能性の有無 という疑問があり、いろいろと教えて頂ければ助かります。 また、そのほかに気をつける点などありましたら併せて宜しくお願いします。

  • 内蔵型CD-ROMをIDE→USBのケーブルで接続の際

    内蔵型CD-ROMをIDE→USBのケーブルで接続し、音楽CDからトラックをWAVEデータとして読み込みたいのですが、電源コードとケーブルを接続すれば大丈夫なようですが、ドライブにある「DIGITAL AUDIO」とか「ANALOG AUDIO」と書かれたところにつなぐ赤と白のコードはなくても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう