• ベストアンサー

難易度の高い減築リフォームについて

図の黒と灰色の部分の納屋を全部解体して、灰色の部分のコンクリートのみを残して、今車を駐車している下の黒い部分を解体して、灰色の部分に車を移します。 そして、ピンクの部分の内部にあるトイレ小を辞めてトイレ大を更新して、黒い部分の黄色の部分の機能に相当するユニットバスと洗面所をピンクの内部の黄色の部分に移設して、トイレ大と合成した後、黄色の部分と黒い部分を解体したら、総額でどれ位かかるのしょうか? そもそも可能なのでしょうか? 最終的には、ピンクと内部の黄色部分のみになります。

noname#257648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

難易度はそれ程高くは無いでしょうけど、水回りの移設は少々面倒ですね。 ユニットバスはそれなりの基礎工事と壁形成が必要なのと、取り合い部分の補修などがあるので、田舎の一軒家なら 解体で200万~300万 水回りで400万~600万 取り合い部分で200万 程度なので総額で1000万ですかね。 だったら、仮住まいを検討する必要はありますけど、真っ新にして立て直した方が安く済みますし、気に入った間取りに出来ますよ。 近隣の工務店さんにザックリ聞いてみた方が良いとは思います。

質問者

お礼

やはり、建て直したほうが早いのですか。 親戚の社長に同様なことを話したら、上手くはいかないと言われました。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.2

特に難易度が高いわけではありません。 バス・トイレの移動増設と解体だけです。 お金がかかるのは、バス・トイレの移動増設です。 現在、小便器があるので給排水はそのまま使えるかもしれません。 配管径が小さければ配管工事費がプラスになります。 ユニットバスを設置するにはそれなりの基礎が必要ですので、既存との取り合いを含めて、大きな工事になります。 バス・トイレの工事で4~500万円、解体工事で200万円程度は必要でしょう。 他に既存部分を痛めるので1~200万円程度の費用は掛かります。 総額で1千万円超の工事かもしれませんね。

質問者

お礼

やはり、家一軒建てることの費用がかかるのですか。 大変なことになりました。

• agehage
回答No.1

面積が書かれてないので、誰も答えられないですが、 普通の庶民のお宅と推定して300万から600万と推測してみます

質問者

お礼

面積は計っていません、失礼しました。 田舎の一般住宅です。 解体するだけで、300万かかるらしいので、やはり、大きく見積もって800万くらいですかね。 その他にも細かく言えば、エコキュートの関係や洗濯機の移動もありますし。