• ベストアンサー

音楽を聴きながら勉強をすることについて

 僕は勉強の集中法について調べたんですが音楽を聴きながらがいいって言う人がいます。  しかし、集中できたとして、勉強したことが聴かない時に比べて身につくのでしょうか。  学校の先生が音楽をテスト前に聴くと覚えたことを忘れると言うので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.4

勉強のためのBGMは効果はあると思います。ただし,少しでも理解できる言語が含まれていない音楽という条件は付きますが…。これは,医学的に左右の脳で役割が違うためです。 日本人の脳は,大脳左半球は言語脳と呼ばれます。言語を理解する中枢があります。数字の処理や記憶等もこちらで処理されています。 右半球は視覚的,空間的問題を処理する機能があります。日本人は,言語を含まない音楽をこちらで聞いています。 左右の脳を共に働かせるなら,BGMを流しながらでも勉強は可能ではないでしょうか。むしろ,左右の脳が協調し,効果が大きくなると考えられています。 具体的には,言語の含まれていない音楽で,リズム等によっても作用が異なりますので,どれがいいとは一概に言えませんが,下記URL等を参考にしてください。

参考URL:
http://www.yasuraginet.com/mozart.htm
waga_eiryou
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。僕もクラシックで試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.3

勉強するための音楽を決めてます。 いつも同じ音楽を聴くことで環境を一定に保ち、条件反射的に集中出来るようになります。 下のURLも参考にどうぞ。

参考URL:
http://exam.dot.thebbs.jp/1059033955.html
waga_eiryou
質問者

お礼

URLいい参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 音楽(TVの音)を聴いて勉強していました。 私の場合は、聞こえるかどうかくらいにTVをつけるだけで全然聞いていませんでした。 そうしない場合に比べて集中できました。 静かに勉強していると、車の発進音など、ちょっとした音が気になっていました。 多分、周りの音(車の発進音などの突発的な音)をTVの音(連続的な音)で気にならないようにすることで集中できたのだろうと考えています。 聴かない時に比べて身につくかどうかは、全く音がない環境で勉強したことがないため、その場合と比べることはできないので分かりません・・・。

waga_eiryou
質問者

お礼

小さな音は良さそうですね。回答ありがとうございます。

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.1

経験から言って、音楽を聴きながら・・・「ながら勉強」は普通の勉強の十分の一の時間しか勉強をしていないと言われるぐらい、ダメなんです。集中ってのは、周りの状況がわからない(時計の時間が経つのを忘れるくらい)ってのが集中で、音楽を聴いて、口ずさむ時点で集中とはいえません。 ただ、ジャンルとしてクラシックが唯一効果があるといわれてます。

waga_eiryou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱクラシックがいいんですかね。

関連するQ&A

  • 音楽を聴きながら勉強

    中3です。 音楽を聴きながら勉強するのは あまり良くないことなのでしょうか? ある友達は音楽を小さめの音量でずっとかけて勉強してると、 かなり集中できていいよ、と言っていましたが 別の友達は音楽かけてると集中できない! めちゃくちゃ静かな場所がいい、と言っていました。 塾の先生は、試験会場でもし、隣が筆圧強い人で シャーペンのコツコツいう音が気になっちゃう可能性もあるから 若干うるさい環境の方がいいかもねと言っていました。 私は学校から帰ってきてからの平日の勉強は 音楽なしで静かなところで勉強していますが、 土日などまるまる一日勉強する日は 集中力が切れかけてきたときは音楽ありで勉強して、 また集中力が回復してきたな、というときに 音楽をなしにしています。 音楽ありのほうがいい、なしのほうがいいというのは 人それぞれなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。^^

  • テスト勉強中3男子です…

    投稿した時間的に…こんばんは! 今まで何度もテスト期間がありテストを迎えました… 田舎の学校&学力の低い学校なので テストでは40人中5位以内はいつも行けます…(440こえたらほぼ5位以内) そして明日からテスト一週間前のテスト期間に入ります… いままでは、勉強出来るだけ、するというスタイルでやって来ました 平日で部活がないとき4時間くらいやったり土日は9時間くらいやってました… だけど、あまり集中しながらできてなかったと思います… 今回はテスト期間だけど部活があったりして家つくのはは7時20分超で 市総体まじかで土日も練習です…テスト三日前からはないですが… 今までと勉強の仕方を思い切り変えたいと思ってます 頭のいい人に聞くとあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人と、 めちゃめちゃ勉強するタイプの人がいます… 僕はあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人になりたいです… 受験もあるので 勉強法を完璧に改めたいです なにか良い勉強法はありませんか? 時間をあまりかけずに… なかなか集中もできないし…

  • 音楽を聞きながら勉強って?

    こんばんは。今、テスト中で息子が音楽をかけて勉強しています。 私も学生時代はラジオの深夜放送を聞きながら勉強していましたから偉そうには息子に言えませんが・・・。 人それぞれの勉強の仕方があると思いますが音楽を流しながらの勉強は身につくものでしょうか?

  • 勉強中の音楽を聴くことについて

     今年大学受験を控えている者です。私は勉強中に音楽(波の音ないしはサントラ)を聴いているんですが、考えてみたら受験本番の時には、当たり前ですが音楽なんてかかっていません。かけることもできません。  ですが、普段聴きながら勉強をしているせいか、私は模試などのテストを受けているとあんまり集中出来ないことが多くあります。  このままだと本番でも同じくして集中できないんじゃないかなぁと思うのですが、音楽を聴かないとあまり勉強が続かずなのでどうも止められない状態です。    ちなみに、試験中に私が集中できない原因として考えられるのは上記の音楽を聴きながら勉強していること以外に、わからない問題が続いて諦めたり、試験が連続して(休憩はありますが)あるので疲れてくるということもあるんじゃないかなと思います。  実際のところ、勉強中に音楽を聴いていることと試験中の集中力には何か関係があるんでしょうか?    拙い質問文でごめんなさい。何かあれば補足致します。

  • 勉強しながら音楽を聴く

    勉強しながら音楽を聴く こんばんは。私は現在中2です。 私は友達に勝ちたいので、より集中できるように、音楽を聴きながら勉強をしています。 ですが、いろいろインターネットで見てみると、音楽を聴きながら勉強は効果がないと書いてあったり、集中できるのなら音楽聴きながらでも大丈夫。という事が書いてありました。 私はどっちが正しいのか分かりません。。。 集中できても効果がないほうか、気が散る音ばかりで集中できないが効果があるほうか・・・ どうすれば集中できて効果がある勉強ができますか??馬鹿ですが友達に勝ちたいので教えてください!!

  • 音楽と勉強

    音楽を聴きながら勉強するのはいけないと思いますか? なんか、勉強が頭に入ってこないからやめろと、先生が言っていたのですが・・・。 友達や先輩は「音楽聴きながらやると、集中力があがる」と言っていました。 好きな曲もたくさんipod に入っているので、聴きながらやりたいんですが、成績が下がってくるようでは嫌なので・・・。 皆さんはどう思いますか?実体験談などもあったらぜひ教えてください><

  • 勉強について

    現在中学3年生の受験生です。 今の点数では第一志望の高校を変えなければいけないといわれました。 自分でもちゃんとわかっていても勉強する気がどうしても起こりません。 なので勉強に集中する方法・リラックスしてできる方法など何かないのでしょうか? あと私はテストになると緊張して胃が痛くなってしまいます。 テストの途中で抜け出したことだってあります。 学校に行く前に気軽にできる改善法とか教えてください。

  • 勉強と音楽

    今、ちょっと資格の取得をするために勉強をしていますが、ふと疑問に思ったので、質問します。 勉強をしながら音楽を聞くことは脳の働きに何らかの影響があるのでしょうか? 学生時代は、理学系の勉強の時は音楽を聞きながら勉強し、文科系の勉強の時は、音楽を聞かないようにしていました。 やっぱり、自分としては暗記をする必要のあるときに音楽が聞こえると集中できないような気がするのですが医学的にいってどうなんでしょうか? 音楽はきかないようにした方がいいのでしょうか?

  • 勉強するときに音楽聞きますか。無音で集中できますか

    勉強するときって音楽聞きますか?私は自宅で勉強するときは音楽はききません。集中できないので。ただ日中勉強できる時間は図書館とかにいきます。ある程度ざわめきがあったほうが集中できるので。あとカフェテリア、スタバとか人の多いところでも不思議と集中できます。不思議な事に家では音楽かかっていると集中できないのに、外のカフェとかだと音楽かかっていて更に人がいるのになぜか集中できてしまうんです。勉強の時は音楽聞いて勉強されてますか?

  • テスト勉強のやる気が出る音楽

    テスト勉強が集中してできる音楽を教えてください! ただし、アイドル曲ははずかしいので控えてください。