• 締切済み

テスト勉強のやる気が出る音楽

テスト勉強が集中してできる音楽を教えてください! ただし、アイドル曲ははずかしいので控えてください。

みんなの回答

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

クラシックはいいですね。確かに。 しかし音楽を聴きながら、という「ながら勉強」はとても効率が悪いのは ご存知ですか?何も聞いていないより30%位効率や記憶力が落ちると習ったことがあります。 戦闘態勢に入るのに乗りの良い曲をかけるのはいいですが、 勉強が始まったら音楽を消して勉強に集中した方がいいですよ。

noname#134705
noname#134705
回答No.1

やる気が出るか分かりませんが… モーツァルトのクラシック音楽は脳が活性化して勉強がはかどる…と某テレビ番組でやってました! 自分もクラシックが好きでよく勉強しながら聴いています。歌が入ってる曲は歌詞が気になって勉強に集中できませんし。 クラシック音楽がお好きかどうかにもよりますが、まぁ候補の一つという事で(^O^)

関連するQ&A

  • 勉強に向いている音楽を教えてください

    物音がしないと、小さな音が聞こえるので集中できません。 そこで音楽をかけようと思うんですが、集中できる曲がありません(テンションは上がりますが) そこで勉強に集中できる曲を教えてください。 できれば、やる気も出るし勉強に集中できる曲を教えてください できればでいいです お願いします あと勉強するときは10曲だけと決めて、その曲が流れればその自然と勉強モードにはいるようになることはできます?

  • テスト勉強でやる気が出ない・・・・。

    現在、テスト期間中で木曜日にテストが終わります。 しかし、自分の分からない教科(アナログ回路やインターフェイスなど)の勉強が全くはかどりません・・・。 微分積分やアナログ信号処理など計算系の教科は黙々と(あまり集中力は続きませんが・・・)勉強できます。 質問というのは、みなさんの勉強をする時のやる気の出し方や自分の分からない教科の勉強方法などを教えてほしいです。 ご協力お願いしますm(_ _)m あと、参考までに、私は高専3年生です。

  • 音楽を聴きながら勉強をすることについて

     僕は勉強の集中法について調べたんですが音楽を聴きながらがいいって言う人がいます。  しかし、集中できたとして、勉強したことが聴かない時に比べて身につくのでしょうか。  学校の先生が音楽をテスト前に聴くと覚えたことを忘れると言うので気になりました。

  • テスト勉強がはかどる方法ないですか?

    はじめまして。 現在テスト勉強に励んでいますが、何でもいいのでテストがはかどる方法ありませんか? ・この食べ物がいい・この時間の勉強がいい・この音楽がいい・こうやったら集中力が付いた。 など本当に何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強に集中出来る音楽を教えて下さい。

    浪人生の者ですが、最近勉強に集中があまり出来ません。勿論、自力で集中する必要はあると思いますがよく目にするので音楽を聴きながら勉強したいと思います。 勉強は長時間に渡るので出来るだけ長い曲が良いのですが勉強に集中出来るような良い感じの長い曲を教えて下さい。 何だか音楽に頼るみたいで情けないですが宜しくお願い致します。

  • テスト勉強

    中学3年生ですが、勉強を1日だいたい3時間から5時間近くやってます。 ですが、全く勉強できた、という感じがしません。 集中力もないし音楽をガンガン聴きながら勉強してます。 おまけに大事なテストが来週の火曜日にあるのですが、この数日で少しでも記憶力アップ・集中力アップ・他にいろいろなど、とにかく勉強に役立つ方法などを教えてください! 頑張ればいい成績がとれますが、なかなかそれが続かず…

  • 勉強中の音楽を聴くことについて

     今年大学受験を控えている者です。私は勉強中に音楽(波の音ないしはサントラ)を聴いているんですが、考えてみたら受験本番の時には、当たり前ですが音楽なんてかかっていません。かけることもできません。  ですが、普段聴きながら勉強をしているせいか、私は模試などのテストを受けているとあんまり集中出来ないことが多くあります。  このままだと本番でも同じくして集中できないんじゃないかなぁと思うのですが、音楽を聴かないとあまり勉強が続かずなのでどうも止められない状態です。    ちなみに、試験中に私が集中できない原因として考えられるのは上記の音楽を聴きながら勉強していること以外に、わからない問題が続いて諦めたり、試験が連続して(休憩はありますが)あるので疲れてくるということもあるんじゃないかなと思います。  実際のところ、勉強中に音楽を聴いていることと試験中の集中力には何か関係があるんでしょうか?    拙い質問文でごめんなさい。何かあれば補足致します。

  • テスト勉強について

    僕は中学1年生です。 来週に中間テストがありますが、テスト勉強に集中できなくて困っています。 もっとテストで点を取りたいゲームを始めたらなかなかやめられないし、テストでも平均点より 70点高い点数を取っているから、テスト勉強をやらずにテストの当日になってしまっています。 勉強に集中できる方法を教えてください。

  • 勉強の時の音楽

    勉強の時に日本語の曲だと集中できないので、 英語の曲で勉強の時に集中しやすい音楽を探しています。 できれば落ち着いた曲がいいのですが、何かおすすめがあったら教えてください。

  • 音楽と勉強

    音楽を聴きながら勉強するのはいけないと思いますか? なんか、勉強が頭に入ってこないからやめろと、先生が言っていたのですが・・・。 友達や先輩は「音楽聴きながらやると、集中力があがる」と言っていました。 好きな曲もたくさんipod に入っているので、聴きながらやりたいんですが、成績が下がってくるようでは嫌なので・・・。 皆さんはどう思いますか?実体験談などもあったらぜひ教えてください><

専門家に質問してみよう