• ベストアンサー

音楽を聞きながら勉強って?

こんばんは。今、テスト中で息子が音楽をかけて勉強しています。 私も学生時代はラジオの深夜放送を聞きながら勉強していましたから偉そうには息子に言えませんが・・・。 人それぞれの勉強の仕方があると思いますが音楽を流しながらの勉強は身につくものでしょうか?

noname#2000
noname#2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしは学習塾をやっています。教室には、常にクラシック音楽が流れています。 難しい理論は、ここでは書きませんが、学習内容を理解・記憶するためには、勢い込んで勉強するより、リラックスしていた方が効果が上がります。そのために、音楽は良い方法の一つです。 しかし音楽は、日本語の歌詞がないものでないと、歌詞を聴いてしまうと集中できません。一番良いのは、クラシックの中でもモーツアルトの曲だといわれています。 最近盛んになってきている「波動」の考え方から言っても、クラシック音楽は、人体に好影響を与えてくれます。

noname#2000
質問者

お礼

hironiichanさん ありがとうございます。私もクラシックがいいと思うんですが。うちの子は歌謡曲を聞いてます。歌謡曲って言うのは古いかな。

その他の回答 (7)

• jing
回答No.8

私は、音楽がないと逆にダメなほうです。 TVじゃダメなんですよね、CDとかで音のみであることが条件です。 特に集中力が欠けるということはありませんでした。 (逆に何もないと、独り言が無駄に増えたり、他のものに目がいってしまったりと散々でした) ぶつぶつと歌を歌っていることもありましたが、私の場合は勉強が乗っているときだけでしたね。 なぜかはわからないんですが、うまく行っているときはブツブツと唄ってました。 ポイントとしては、あるテスト期間中は1枚のCDやMDに限って聴くということです。 ずーっと同じパターンの繰り返しになるんですが、だいたい1回りで60分ですから時間の目安にもなって良かったです。

noname#2000
質問者

お礼

jingさん こんばんは。確かに勉強がはかどっている時は音楽がさらにそれをアップしてくれていた気がしました。時間の目安という考えもいいですね。ありがとうございました。

回答No.7

No.5の方が言う効率の悪さには私も賛成です。それから、聴く音楽にも気をつけてください。ハードロック等の耳に焼きつく音楽を聴くとテスト中にその音楽が頭の中で甦り、テストに集中できなくなると聞いたことがあります。

noname#2000
質問者

お礼

kintaro009さん こんばんは。聴く音楽も重要ですね。耳についちゃったら大変ですよね。ありがとうございました。

• wolv
回答No.6

ラジオで常に違う曲が流れてきたり,人の声が聞こえてきたりすると, そちらに気がいってしまって集中できないと思いますが, CDなどで,同じ曲や自分が何度も聞いてよく知っている曲を繰り返し かけるのなら,それほど気にならないと思います. ただし,音はやや小さめの方がいいと思います. 集中してくると,音楽がかかっていても聞こえなくなります. (私の経験では.) むしろ,静かだと,遠くの話し声その他の物音が気になったりして, なかなか集中できませんでした.

noname#2000
質問者

お礼

wolvさん こんばんは。他の音をシャットアウトするという効果もありますね。ありがとうございました。

• Yshinya
回答No.5

自分の経験から言うと,音楽をかけながら勉強していた事があります。が,本気で勉強に集中すると,その音楽が煩わしくなって自分で消してしまっていました。音楽云々よりも,夜勉強することそのものが非常に能率が悪いと思います。中学生か高校生のお子様だと思うのですが,部活動も中止だと思うので,脳が活発に働いている時間にしっかり勉強したほうがいいとアドバイスしてはどうでしょうか。11時~12時の学習は,7時~8時の学習の2分の1ほどの能率しか期待できないようです。夜遅くまで机に向かうのは,明日レポート〆切の大学生とか資料作成の社会人とか・・・ですよね。  

noname#2000
質問者

お礼

Yshinyaさん ありがとうございます。そうなんです朝方に勉強できるようになればいいんですが。「11時~12時の学習は,7時~8時の学習の2分の1ほどの能率しか期待できない」良いこと聞きました。

• kusikusi
回答No.4

私の場合は、勉強に集中できます。ジャンル問わず聞いていました。 私に限っての事ですが、かえって‘無音’状態だと気が散ります。 音楽流す理由として‘なんとなく聞こう’というBGM的なものと、歌詞や曲を憶えるために‘耳をかたむけて聴こう’というのがあります。 #1さんの言うとおり、歌ってしまうと‘歌’の方に集中していると思いますが・・・。 ただ、以前にこの様な事を聞いたような気がします。 「音楽を聴いて勉強する習慣がある場合、テストなどの静かな状況では、慣れていない為か十分に効果を発揮出来ない場合がある」と。全ての人に当てはまるとは思いませんが、(^^ゞ 参考まで。

noname#2000
質問者

お礼

kusikusiさん ありがとうございます。私もシーンとしてると集中できませんでした。BGM的なものならいいと思いますよね。

回答No.3

その昔テレビで実験してましたが、極端に好きな曲、極端に嫌いな曲は、そっちに集中してしまい勉強は身に付きません。 なので、どうでもいい音楽をかけましょう^^; CD屋に行けば、「α波の出るCD」だの「リラックスしたいときの音楽」だの、しこたま出てますから。

noname#2000
質問者

お礼

wild-childさん ありがとうございます。自分の大好きな曲を聞いてます。 そっちに集中してしまいそうですよね。本人はそんなこと無いって言ってるんですが。

• Teenage
回答No.1

音楽を聴いてるかよりも 勉強に集中できるかどうかだと思います もし歌いながらやってるようじゃ駄目なんじゃないでしょうか 音楽を聴くことによって周りが気にならず勉強に集中できるのなら効果ありかと思います

noname#2000
質問者

お礼

Teenage さんありがとうございます。いかに自分が集中できる環境をつくることができるかですよね。