感染恐怖 必要工事?

このQ&Aのポイント
  • 一昨日の雨の日、NTTの旧電話線撤去作業車が突然訪れました。工事の方はマスクをしていましたが、私は家の中でマスクをしていなかったため、潜伏期間の可能性を考えると不安です。
  • お向かいには認知症が進んでいる人が住んでおり、子供の家に住まわせていますが、家はそのままです。私は出て行って話をしましたが、近距離で名簿を見せてもらいました。
  • 今日も工事に来られましたが、夫が対応しました。しかし、NTTに電話しても繋がらないので、不便です。工事が必要なのかどうか分からないが、この時期に突然来られるのは困ります。皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • 締切済み

感染恐怖 必要工事?

一昨日の雨の日の事です。 NTTの旧電話線撤去作業車が来ました。 突然ピンポン。窓を開けて1メートル程で話しをしました。 家の中にいたのでマスクはしていませんでした。 工事の方はしていました。 またピンポン、お向かいは住んでいますか? 実はお向かいは認知症が進んで子供の家に住んでいますが、家はそのままです。 でも防犯上言えないので住んでますよと。 困っているようなので、この雨の中ご苦労さまとお節介な私は出ていって話をしました。 そう、マスクもせずに。 名簿を出して来きたので一緒に見たり話しました。かなりの近距離でした。 今日、工事に来ました。 今日は夫が玄関で対応しました。 家に居たのでマスク無しで。 台風等で事故がと、不要ではないがこの時期どうでしょう? 了解を得ないといけないのでしょうが、突然来られても。 私の対応が軽率だったのは反省していますが。 もし工事の方が潜伏期間の方だったらと思うと怖いです。 潜伏期間は長いです。その間ずっとビクビクして過ごすのでしょうか。 NTTに電話をかけていますが全く繋がりません。 バカなのは私ですが、皆さんはこの工事をどう思われますか? かなり落ち込んでいます。

• do-mu
  • お礼率84% (151/178)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >NTTの旧電話線撤去作業車が来ました もしかしたら、引っ越し時期に行っているのかもしれません。 確かにこのような時期にすることではないですよね? 呆れます。 でも、もしかしたら、下請けさんが工事をしているので 発注者はNTTでも、仕事であれば工事せざる負えないのではないでしょうか? その工事会社から、名刺や説明書は貰ってますか? >名簿を出して来きたので一緒に見たり話しました。かなりの近距離でした そもそもですね。 その名簿を第三者に見せることが個人保護法に 違反しているわけです。 あなたの名前も住所も他人にさらされているのと 同じことで、それをしていることを 強くとがめるべきですよ。 不要不急以前の問題ですから。 https://www.ntt-east.co.jp/tokyo/contactus/

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書はお向かいの件で貰い、お隣にあげたので返して貰い、工事の方と話をしました。 今朝、会社に電話をして事情を話しました。 マスクを付けずに出て行ったことを謝罪し、工事の方も外さないようにお願いしました。 まだ会社で感染者は出ていないと。 お互いに発症したら連絡を入れる。 この時期の(個別に声をかける)工事については・・・返事に困っていました。 マスクと距離を守れば工事も良いので追求はしませんでした。 名簿についても「見てしまいました」と伝えました。 潜伏期間は長いですが少しホッとしました。 なんの解決にはなっていませんけど。 バカな私の質問に答えてくださりありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

工事に来た方の回りで先に発症して濃厚接触者を探しに来るでしょう。 余計な「工事に来た方を探して」は電話を受けた方にとっては大変な作業になります。 下請けさんが工事をします。 派遣の警備員も同行しています。

do-mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

会話の直後に手と顔を石鹸で洗えば感染はしません。   10cm程で顔を突き合わせて会話したなら諦めないとだめですが、1mの距離で数話なら上記の方法で防げる。  

do-mu
質問者

お礼

その後工事の方に電話して、マスクをしていた若い方の方とお話をしました。 今朝、工事の会社に電話をして事情を話しました。 マスクを付けずに出ていった事を謝罪し、会社の方も気を付けて下さいと。 今のところ感染者はいません。 お騒がせしました。

do-mu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 1メートル程の相手は途中からマスクを顎に下ろして話をしていました。 お隣の奥さんに確認したら、してなかったと。 外に出てからは近距離で話したと思います。 もうひとりの方はマスクをしていましたが、近距離でした。 マスクをはずした方はとても高齢で話や声が聞きづらかったのかなと。 その後手洗いうがいをしたか、覚えていません。 以前に似たような工事をしてテレビが映らなくなった事を思い出して、今回の工事をどうしようかと、下らない事を心配していました。 本当にバカでした。