• 締切済み

FTTH(光ファイバー) への変更工事について

居住地が光に対応できるようになったとNTTに熱心に勧誘されたため、こちらもその気になり、光への変更工事を申し込みました。 今日が、工事予定日だったため、待っていたところ、工事業者がやって来て、家の周囲を一回りしただけで「今日は工事ができなくなりました。今後の予定はNTTから連絡させます」とだけ話して帰ってしまいました。既に、接続用の機材もNTTから送られてきており楽しみにしていたのですが、がっかりしています。実は、1年ほど前にヤフーからも熱心に勧誘され、変更の手続きをとったのですが、その時も接続用の機材一式が到着した翌日にヤフーから電話があり、「お宅の工事はできなくなった。よけいな手間をかけさせられて迷惑だ。あなたの家には、最低でも1年以上は光を引くことはできない」と電話で一方的に怒られて機材一式を送り返す手続きをとらされたことがありました。 そのため、今回の工事申し込みも営業の人に何度も確認して、やっと決心して申し込んだのですが、また同じようなことになるのではないかと心配しています。同じような体験をした方がいましたら、その時のいきさつ等を教えて下さい。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.2

おそらく光エリアではあっても家の近くの電柱まで光ケーブルが配線されていなかったのでは。 我が家の場合は家の横に光ケーブルが通っており電柱脇のクロージャから分岐し引き込み1時間ぐらいで工事は終わりましたよ。 光用のクロージャはNTTマークの付いた灰色のボックスです。

参考URL:
http://www.fttx.jp/2fttx/denchuu.htm
  • 117ok
回答No.1

回答にはならずゴメンなさい。 >今回の工事申し込みも営業の人に何度も確認して・・・ それでダメなら納得できる様、理由をハッキリ聞いて下さい。 キチット説明も無くダメだったら誰でも怒ると思います。 私は2003/04 Bフレッツ工事、約2時間で完了(申込から20日後、開通) その後2003/12 TEPCOひかり回線入替え、FTTH工事やりなおし約2時間でした。 (申込から31日目、開通で現在も使用中です) ------------------ pokopokopokoさん、光回線が引けない思い当たる事、書いて頂けませんか 例えば奥の細道の奥の家とか?