• ベストアンサー

ADSLからeoひかりへ切替工事について

Yahoo8Mからeoひかり100Mに切替手続きをして、先日接続が 完了しました。 ひかり電話も同時に申し込みしました。 電話のNTT切替工事をすると今後ADSLは使用できなくなるとのことです。 メルアドの変更などを考えてしばらく併用しようかとかんがえていました。 (開通まで3ヶ月と聞いていたのでのんびりしていたところ3週間で完了したので準備不足でした) 現在ネットはひかりを使っていて電話はADSL使用の状態だと思っていますが、それでよろしいのでしょうか?番号は引き継ぎます。 また、ADSLからひかり電話に切り替えても、ヤフーメールで受信して転送すれば 登録変更がまだのメールも拾えると思っているのですが可能でしょうか? 切替に関して注意する事やアドバイスがあればあわせて教えてください。よろしくお願い致します。

  • yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんにちは。 えーと、現状でYahooのADSLが使用出来るのでしたら、まだNTTの電話回線は生きていると思います。 ただ、EO光電話を使用するにあったって、電話番号を引き継ぐのでしたら、NTTの電話を休止(手数料2100円)しないといけません、そうするとYahooのADSLは使えなくなります。 Yahooのメールアドレスですが、YahooのADSLを解約するまでは現状で使用出来ます、またeo光からでもWebメールとしては使えますし、メールソフトでの送受信も出来ます。 Yahooを解約すると、@ybb.ne.jpのアドレスは使用出来なくなりますが、現状のYahooID@yahoo.co.jpはそのままフリーメールとして使用出来ます(yahooID&パスワードはそのままです)。 ただし、メールの容量は100MBになりますし、メールソフトで送受信する為には、メールオプションからYahooデリバーに登録する必要が有ります(時々、Yahooから広告メールが来ます)。 また、Yahooは請求の締め日が月末ですので、それまでに解約しないとたとえ1日でも一か月分が請求されます。 解約は、一応電話のみです。 http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/navi.html 解約してから、Yahooのモデムetcは返却しないといけませんが、確か一ヶ月以内にしないと買取(結構なお値段です)となって引き落としされる恐れが有りますので、早めに送り返しましょう、ちなみに送料は自腹です・・・(笑) 解約してから、1~2週間でYahooの回線は解除(NTT電話局内工事)されますので、それまではYahoo!BB会員のサービスは受けられます(後日解除日の連絡はがきが来ます)。 では!

yuyu
質問者

お礼

お聞きしたい事全て、回答していただいてありがとうございました。 Yahooを解約すると、@ybb.ne.jpに送信があったものはサーバーで アウトになってしまい受信できないという事ですね。 登録したもののメルアドを変更する作業がありますので確認させていただきました。 早速にご回答ありがとうございました。締め切りの件もあわせて考えます。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> メルアドの変更などを考えてしばらく併用しようかとかんがえていました。 プロバイダが提供するメールアドレスを使っていると、プロバイダ変更の都度メールアドレス変更を余儀なくされます。 以下のような外部メールサーバと契約するのも一つの方法です。 http://www.sakura.ne.jp/mbox/index.shtml

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介くださったサイト早速拝見いたします。

関連するQ&A

  • ADSLと光の工事料金

    はじめまして。 現在NTTのADSLと固定電話1回線を使ってます。 2月下旬に京都へ引越しをするのですが、 光ネクストのホームタイプがネットで調べたところ1ヶ月以上かかると表示され それまでの間は友人からADSLでとりあえず開通して、 1ヵ月後に光へ変更する手続きをとれば良いといわれました。 そこで費用に関してお聞きしたいのですが、 『1』ADSL+固定電話⇒とりあえずのADSL⇒光切り替え+ひかり電話(加入権をそのままひかり電話でナンバーポータビリティ) 『2』ADSL+固定電話⇒とりあえずのADSL⇒光切り替え 電話無し(休止) 『3』ADSL+固定電話⇒とりあえずのADSL⇒光切り替え+ひかり電話(今の電話番号を休止して新しい番号) 質問が長く多くなってしまいすみません! とりあえずADSLの工事費(出来れば内訳・・・)と 光へ変わる時の工事費を教えて頂ければ幸いです。 電話でNTTへ聞こうと思ったのですが、ネットは難しく上手く 説明出来ないので、コチラを利用させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • KDDIのADSLをNTTかEOの光にスムーズに変えるには・・・

    KDDIのADSL40MをNTTかEOの光にスムーズに(できるだけ空きの期間が無いように)変えるには、どうすれば良いでしょうか。また、NTTかEOの光、どちらがお薦めですか。家はマンションでどちらも接続可能だそうです。よろしくお願いします。

  • eo光の設定ですが・・・

    今度、ヤフーからeo光のホームタイプ100Mに変更することにしたのですが、「らくらくセットアップ」というのを使えば簡単に設定できますか? もう1つは、eo光というのは、速度はADSLとは、かなり違いますか? それと、eo光は、速度は安定していますか? 詳しい方、ぜひ、その辺りのことが知りたいのでご一報願います。 よろしくお願いします。

  • dionのADSLからeo光に

    現在dionのADSLを使用していますが遅いので光のeoにしたいのですが どのような手順をとれば良いのでしょうか? またeoにしたら電話番号が変わったりするのでしょうか? 教えてください。

  • NTTひかり電話からeoひかり電話へ

    こんばんは。教えてください。 現在フレッツ光を契約し、NTTひかり電話を使用しています。 今後フレッツ光を解約し、eo光へと変更しようと思っています。 今使っているひかり電話の電話番号が大変気に入っていて、変更したくないのですが、eo光にすると番号は変わるのでしょうか? NTTやeoのホームページに見に行ってもよくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 光 ADSL 安いものでいいんですが・・・

    現在 12M?とかって言うOCNのADSLなんですが モデム料が(500円ほど)かかっています 新規だと、これが不要みたいですが 変更するのに6000円ほどかかるらしいです そこでこの際、乗換えをかんがえています http://kakaku.com/bb/plan_VDSL_kopti_eo_848061270000052120000012/ このeo光って言うのは 現在支払っているNTTの基本使用料(1700円くらいの)を払う必要がないプランなんでしょうか?

  • ADSLと光、どちらがオススメかを教えてください。

    このたび大阪に引越しをすることになりました。 新しくネットの回線を開通させたいのですが、 マンションには光、CATVはなく、 ADSLにしようと考えています。 ただ、基地局から2600Mも距離があり あまり快適とは行かないようです。 そこで光が開通するまでADSLを使用し、 戸建用(光)の開設をお願いしようと思っています。 ネットのことは全くわからないのですが、 フレッツかEOか、そしてどこのプロバイダーにするか 迷っています。 安いものを最重要と考えています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • eo光申し込みについて

    現在、フレッツADSLモア(plala)を利用しています。 電話はNTT西日本です。 eo光(インターネット・電話)の申し込みを考えています。 eo光を申し込む際、解約するものを教えてください! よろしくお願いします。

  • eoホームファイバーを使っておられる方教えてください

    現在ヤフーのADSLでBBフォンも使っています。eoに切り替えてNTTを中止すれば毎月300円安くなるということで、契約しましたが、他のも調べてから契約すればよかったと思っています。eoを使っておられる方電話やインターネット接続でトラブルなどはありませんか。ヤフーの光だとTVもみられるので、2000円ほど高くなるし、でもメールアドレスとかなにもかえなくていいし、切り替えが楽かなとおもったりしています。eo解約したら手数料3150円とられるんですよね。2日前に契約したばかりです。

  • eo光電話について

    今度の引越し先(マンション)でインターネット設備としてeoが設置されています。電話もeoの光電話にすることが出来ます。 今持ってる電話を移設することも出来ます。(同じ区内なのですが電話番号が変わってしまいます。) ネットはeoに変更するのですが電話のことについて教えて下さい。 現在はNTT回線を使用していますが月額(固定料:5000円+通話料:1000円程度)はかかっています。 今度のところではネット+電話で1500円程度とのことです。 今よりはかなり安くなるように思えるのですが本当にこれだけなの?って 思ってしまいます。 本当にこれだけなら断然こちらに変えるのですが。 NTTは権利は持っていないので電話移設にはあまりこだわりはありません。 安い方がいいので。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 またeo光電話、eo光ネットを使用されている方、使用感を教えて下さい。