• ベストアンサー

光ファイバーのマンション工事

こんにちは。何人かの希望でマンションに光ファイバーを引き込む 工事をすることになるようです。プリントが配布されただけで、 詳しいことがわからないのですが、今使っているADSL接続を使うことに 特に支障はないのでしょうか。工事はNTTがするそうですが、しくみがよくわかりません。工事もいろいろあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

あなたが光ファイバー接続、例えばNTTのBフレッツなどに申し込まなくてもADSLはそのまま使えます。工事はマンションの共有施設で行われるので部屋の工事は申し込んだひとの部屋だけです。 ちなみに部屋の工事といっても簡単に言えば電話線のケーブルをつなぎ変えて設定を変更する程度なので、ドリルで穴を開けたりすることはありません。私も最近ADSLからBフレッツに変更したばかりでスピードも速くなりますよ。申し込みはプロバイダ、工事日はNTTと決めるのでちょっと面倒でしたが、工事代金は無償なので大変お得です。参考までにNTT東日本のHPのリンクを付けておきます。ADSLを行っているプロバイダがNTTのこのサービスを提供しているならそのプロバイダと相談してもいいし、プロバイダパックといってNTTがプロバイダとの契約も一緒にしてくれるサービスもあります。 http://www.flets.com/opt/index.html

参考URL:
http://www.flets.com/opt/const_apartment.html
mei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを参考になりました。 色々検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • furuhiro
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

私の自宅もマンションタイプの光でNTTを使用しています。マンションに光を引き込むと言っても、管理室等に「VDSL」という装置を付けるだけで、貴方が希望しなければADSLのままでも良いのではないでしょうか?しかしこの際ですから、光もよろしいかと思います。実際に自宅を光にする際においても、Bフレッツの対応ル-タ等に変更する程度で(当然、ソフトのインスト-ル作業は必要ですが)そんなに面倒とは思えません。また、光は各社競争体制ですから、自宅で光サ-ビスを始める上においても、工事料、プロバイダ-使用料が無料など研究すると結構お得なケ-スも盛り沢山と思われます。

参考URL:
http://flets.com/opt/guide/sh-bf.html
mei0311
質問者

お礼

特にあわてて光に変更しなくても使えるのですね。 安心しました。最近、無線LAN対応のルータに変更してノートパソコンでも接続できるようにしたばかりなので、ちょっと面倒な気がします・・・・。時間ができたら検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • 光ファイバーとADSL

    現在引越し直後で、新しくインターネット接続の方法について悩んでいます。 以前は、マンション独自のプロバイダでモデムに接続するだけだったので、自分で接続方法を調べたり比較したことがなく、勉強不足な部分もあります。 現在のマンションでは、マンション自体にNTT西日本とUsenの光ファイバーが導入されています。 固定電話には加入していません。 希望は光ファイバーかADSLでネット接続&電話をすること。(IPか固定か悩み中です) 光ファイバーはマンション自体に導入されていても、自宅でもまた工事をしないといけないのですよね?? ADSLはNTTに加入して電話回線を所持した上で(この場合は加入電話・ライトプラン予定)申し込み&工事が必要なのですよね?? 自分でも勉強中なのですが、情報が多すぎでうまく整理することができません。 工事までの時間を考えると、開通までの時間が早いのはADSLの方なのでしょうか??(会社の差はあると思いますが) まとまりのない質問で答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 そんなに速さを希望してもないのですが、光ファイバーが導入されているのなら利用しないと損するきがしていたりもします・・・・。

  • マンションのインターネットは光ファイバー???

    某プロパイダーの街頭宣伝でいつも『お宅の接続形態はどんなのですか~?』と聞かれるときいつも『光ファイバーです』と答えて逃げてるんですが、マンションのインターネットってたいてい光ファイバーなんでしょうか? 私の住んでいるマンションは、3年前に建ったものです。(建設時にインターネット回線を各戸に配備するようになっていました) ADSLにしようと試みたら、NTTからメタル回線に変えられないので(確か光回線と言われました)ADSLは導入できないと言われました。 パソコンは部屋のジャック?(LAN専用のコンセント)にLANだけで繋いでいます。モデムなどは間にいれていません。 知人からの知識などを聞きかじりながら、多分うちの接続は『光ファイバー』なんだなあ…と思い込んでいるのですが、やっぱりこれは光ファイバーなんですか? (ちなみに入居当初は28Kbpsしか出ていなくて、居住者からの不満が多かったために途中、大元だけ工事をして、速くなりました。今大体3Mbps出てるそうです。) ややこしい質問の仕方をしてすみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • マンション全体に光ファイバを導入するための工事はどこがするのでしょうか?

    マンション全体に光ファイバを導入するための工事はどこがするのでしょうか?NTT?

  • いま光ファイバにすべきか

    NTTから年内に光ファイバに変えると三万円かかる工事代金がタダになると言ってきています。2010年には光ファイバーに切り替わるそうです。光ファイバー料金は5,600円掛かって高いです。 急ぐ必要はないと思いますがどうでしょうか? 今使っているADSLは3,800円です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光ファイバーに

    インターネット接続について質問します。初心者でほとんど何もわかりません。 マンションに住んでいます。 今現在はDIONのADSLなのですが、今度NTT東日本のBフレッツマンションタイプ(光ファイバー)というのを導入することになりました。 そうするとマンション内のすべての部屋が光ファイバーに変更しなければならないのですか? それとも、このまま使い続けることはできるのでしょうか? メールアドレスなど、そのままでKDDIの光ファイバーにすることができれば一番いいのですが・・・ 初心者なので、できるだけわかり易く教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

  • ADSLから、光ファイバーへ切り替えます

    今、ADSLで無線LANを使って、インターネットをしています。 PCは無線LAN内蔵型のもので、プロバイダはソネットです。 私が住んでいるマンションにも光ファイバー導入が決まり、案内がきたので申し込みをしました。 NTTなのでBフレッツ(西日本)だったと思います。 プロバイダはソネットのままにしようと思っています。 光ファイバーについて、無知ですので質問させて下さい。 (1)マンション型なのですが、宅内工事みたいなのはあるのでしょうか? (2)ADSLで無線LANの場合、ADSLモデムと無線LANの装置の2つが必要でしたが、光ファイバーの場合は、モデムのようなものが一つだけになるのでしょうか? (3)光ファイバーは、そのモデムのようなものからどのようにしてPCに、インターネット接続ができるようになっているのでしょうか?PCがどうやって受信するのか疑問です。 無線LANの場合、無線LANの装置から無線LAN内蔵型のPCに電波?が受信されるのは想像できるのですが、光ファイバーがどのようにしてPCに受信されるのかが全く分かりません。。。 (4)ソネットのADSLから光ファイバーに契約を切り替えないといけないと思うのですが、マンション型の場合でも、これは自分で手続きするのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • マンションが光ファイバー対応になったのですが・・・

    最近住んでいるマンションが光ファイバー対応になったようで NTT東日本から「光ファイバーインターネットフレッツ光宅内工事一斉申し込み受付のお知らせ」という書類が届きました。 現在はso-netADSLでインターネットをしていて速度・料金ともに満足しているのですが 届いた書類に「もっと速くなる・安くなる」などと書かれていて正直気になります。 しかし光ファイバーについての知識はゼロで何がなんだかサッパリわからないので 担当者の方に電話をして詳しい話を聞いてみたいと思っています。 その時にしたほうがいい質問、訊いたほうがいい説明などはあるでしょうか? とりあえず ・速度はどの程度になるのか(今より速くなるか) ・料金は安くなるのか(現在はso-netADSL学割で3400円程度) ・料金表のミニ、プラン1、プラン2のどれになるのか。速度に違いはでるのか。 ・プロバイダはそのままso-netを利用したいが、その場合ADSL→光へのコース変更はどうやればいいのか ・このままADSLを使い続けることにした場合、マンションに光ファイバーが導入されたことによって何か影響を受けたりするか などを訊いてみようと思っています。

  • マンションでの光ファイバー

     今までso-netのADSLを使ってきたのですが、大家さんが、光にOKを出したらしいので、光ファイバーを検討しています。    料金体系がわかりにくいのですが、フレッツ光だと、プロバイダ料金と通常のNTT電話料金も含んでいるということなのでしょうか?  また、マンションの場合、プロバイダは、大家さんと一緒でなければいけないというような制限はありますか?  スピードはおそらく早くなると思いますが、コストとして逆に高くなってしまうようなこともあるのでしょうか?

  • 光ファイバーの工事について

    光ファイバーを検討しています。そこでわからないことが一つあるのですが、現在3つの部屋にモジュラージャックを付けています。電話回線は一回線なのですが、ファイバー工事をした場合はモジュラージャックを付けている部屋は光が出ているということなのでしょうか? 現在はADSLでやっており、以前は2階のリビングで、いまは3階の部屋にモデムをおいています。このようなやり方で光もできるのですか?