• ベストアンサー

光ファイバーのマンション工事

こんにちは。何人かの希望でマンションに光ファイバーを引き込む 工事をすることになるようです。プリントが配布されただけで、 詳しいことがわからないのですが、今使っているADSL接続を使うことに 特に支障はないのでしょうか。工事はNTTがするそうですが、しくみがよくわかりません。工事もいろいろあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

あなたが光ファイバー接続、例えばNTTのBフレッツなどに申し込まなくてもADSLはそのまま使えます。工事はマンションの共有施設で行われるので部屋の工事は申し込んだひとの部屋だけです。 ちなみに部屋の工事といっても簡単に言えば電話線のケーブルをつなぎ変えて設定を変更する程度なので、ドリルで穴を開けたりすることはありません。私も最近ADSLからBフレッツに変更したばかりでスピードも速くなりますよ。申し込みはプロバイダ、工事日はNTTと決めるのでちょっと面倒でしたが、工事代金は無償なので大変お得です。参考までにNTT東日本のHPのリンクを付けておきます。ADSLを行っているプロバイダがNTTのこのサービスを提供しているならそのプロバイダと相談してもいいし、プロバイダパックといってNTTがプロバイダとの契約も一緒にしてくれるサービスもあります。 http://www.flets.com/opt/index.html

参考URL:
http://www.flets.com/opt/const_apartment.html
mei0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを参考になりました。 色々検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• furuhiro
回答No.1

私の自宅もマンションタイプの光でNTTを使用しています。マンションに光を引き込むと言っても、管理室等に「VDSL」という装置を付けるだけで、貴方が希望しなければADSLのままでも良いのではないでしょうか?しかしこの際ですから、光もよろしいかと思います。実際に自宅を光にする際においても、Bフレッツの対応ル-タ等に変更する程度で(当然、ソフトのインスト-ル作業は必要ですが)そんなに面倒とは思えません。また、光は各社競争体制ですから、自宅で光サ-ビスを始める上においても、工事料、プロバイダ-使用料が無料など研究すると結構お得なケ-スも盛り沢山と思われます。

参考URL:
http://flets.com/opt/guide/sh-bf.html
mei0311
質問者

お礼

特にあわてて光に変更しなくても使えるのですね。 安心しました。最近、無線LAN対応のルータに変更してノートパソコンでも接続できるようにしたばかりなので、ちょっと面倒な気がします・・・・。時間ができたら検討しようと思います。 ありがとうございました。