• 締切済み

仕事をしないバイトの後輩の対処方を教えてください

弁当屋でアルバイトをしています。 後輩が、 接客が苦手~とか言って 電話とレジの仕事を人に任せて 弁当を作る仕事しかしません。 例えば私がお弁当作っている時に 電話が鳴ったとし ます すると、その子は 変わるんで電話出てください。 と言います。 私にだけじゃなく、他の人にもこんな感じで その子だけ接客をしてない状態です。 これってどうなんです? 普通に考えたら、なぜあなたの嫌なことを私に押し付けるんだい!と思いますよね? 他のみんなはレジも電話もするのに その子だけしないって 同じ給料なのにおかしくないですか? その子のことは人としては好きで 揉めたくはないんですけど なんかいい方法ありませんか? 私が我慢するべきことですかね? 電話とレジはしませんが、それ以外の仕事はサボらずしてくれます。

みんなの回答

  • puhkichi
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.5

怖いからやりたくないというのは、ずるいと思っておられるのですね。みんな我慢してやってるのにっていうことかな。確かに負担ですし、それだとその子が得してると言わざるを得ませんね。その不満も含めて、こちらの感情労働は大きいと伝えて、やはりその分負担ない弁当作りやお掃除の分担を、皆が納得いくくらいすごく多くしたらどうでしょうか。それか入る日や給与を少なめにするとかも。障害者じゃないのに障害者雇用というかんじですかね。。でもこわいからやらないというのも、「できない」に入ると思います。頑張ればできることをずっとやっていたらすり減るんです。 グレーゾーンが、クローズドで働いている人かもしれないですね。 こわい客とはモンスタークレーマーですかね。みんなそれに困っているのですね?できればそういう客の対処はすべてバイト以外の社員がやるように、みんなやらずにすむように代わってもらう方がいいと思う。脅してくる客だったら切っていいとかルールにしてはどうかな。むずかしいけど。会社に扱いが困っている人がいると相談してもいいけど、コミュニティユニオンにまず相談するのはどうですか。 今はそういう客を毅然と断る時代ですよ。

参考URL:
http://consul.piasapo.com/manual-form
回答No.4

店長などお店の社員の方にここに書いたこと、伝えてください。 あなたは同じアルバイトですから、あなたが直接文句を言うのは自由、しかし相手もそれに従うかは自由です。唯一従うのは社員ですから。 その社員が言っても治らないのであれば、クビにしてもらう、それだけのこと。ただその社員さんはそれが大きな問題として捉えているかはわかりませんけどね。他に働いてる方からとくに不満がないのかも、この文面ではわかりませんけど。アルバイト同士で集まって意見をまとめてやるのもいいでしょう。それでも変わらず不満があるならあなたが辞めるだけ。それが嫌なら相手と刺し違えでもしたらいいでしょう。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

もしかして…感染を 怖がってるのかもしれませんし 又は、自分が 忙しさで パニックになって ミス(感染や仕事等の)を したくなくての行動かもしれません。 電話の近くにも 消毒のシステムを 設置とか…。 (うっかり 手洗いを忘れて しまうとか…。) 後は…電話の近くに マニュアルを書いて 貼ってみては? ★配達注文の電話の場合 『相手の名前・住所・電話番号・配達する商品名と数量・お釣りが必要か。』 等を メモをする事等の 電話で聞くマニュアルを 書いてみては、いかがでしょうか。 (電話の近くには、メモ帳を置いて置く。) ★取引先からの電話の場合 『相手の名前(会社名)・呼び出したい人が居ない時は、その人の名前・  伝えたい事を メモしておく。』 みたいな事を 書いとけばいいと思います。 そう言う マニュアルを作成する時に 問題の彼にも 「他に 何を書いたらいいと思う? 困ってる事有る?」と聞いてみるのも 彼が 電話やレジをしない事のヒントが 聞けるかもしれません。 でも…調理と電話に出る人は、衛生的にでも 分けた方がいいと思いますよ。

ma3az15b
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨年の3月から一緒に働いてますが ずっと接客しないので感染を恐れているわけではないと思います。

  • puhkichi
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

電話とレジをしない代わりに、弁当づくりを多くしてもらうのは無理ですか? 適材適所で使ったらどうでしょう。レジはできないけど締め作業をいつもしてもらうとか、掃除の担当など、多めにやってもらうとか。発達障害とかで、そういうかたはいますよ。そういうセンターや患者会などでメールや電話で相談してみたらどうでしょう。発達障害でなくても、接客苦手な人の接し方や対処がわかりますよ。

ma3az15b
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろんそういう意見もありますよね。 ただその子は出来ないんじゃないんです。 やりたくなくてやらないんです。 自分でも言ってました クレームの電話とか怖いお客だったら嫌だから やらないそうです。

回答No.1

  上司に報告 上司が首を切る  

関連するQ&A

  • プライドの高い(?)後輩とのうまい付き合い方とは?

    私はある店でレジ接客のアルバイトをし始めてからもう約2年になるのですが、 数ヶ月前に同じアルバイトとして入ってきたある一人の後輩(20歳・男)にあまり良い印象を抱かれていないようなのです。 彼は同系列の別の店でも1年ほど同じようなレジ接客をやっており、こちらの方が通うのに便利だとかで(異動ではなく)自発的にこちらの店に移ってきたようで、確かに仕事も良くできるのです。 しかし困ったことに、彼は「○○は使えない(役立たずという意味で)」と陰口を頻繁に叩き、同期のアルバイトだけではなく、先輩や、挙げ句の果てには一部の社員さえも陰口の対象にする始末です。 さらに彼はよく話したがりな性質のようで、その社交性から、彼と親しくしているアルバイトも何人かいるようです。 さて、私が彼にいい印象を抱かれていないと思う根拠は、特に私から過去に何か厳しく叱りつけたわけでもないのに、同じレジ担当の時間になったときや休憩時間が一緒になった時にも気まずそうにして、事務的なこと以外は私に対して口を開きません。 最近は私が挨拶をしても、小声で返すくらいしかしない程度になってしまいました。 それで、そういった理由からではないのですが、私は来月アルバイトを辞める予定です。 残り1ヶ月の間に、これ以上溝を深めたくない(できれば埋めたい)のですが、 最後まで今のままで我慢するべきか、先輩として何か言うべきか、どちらの選択をとるべきでしょうか。 ちなみに私は、口数はそれほど多い方でもなく、黙々と仕事をやるようなタイプだと自分で思っています。 もしかしたら、そういった彼と対照的な性質が原因ではないか、と考えもしましたが、どうもはっきりとは分かりません。 どなたか、良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 後輩

    以前にも相談したことがあるのですが、後輩のことで相談したいことがあります。その後輩は私より3年程後に中途採用で入りました。私はただの先輩で上司ではないのであまり注意したりはできませんでした。こうしたらいいよと言った時無視されて以来何も言えなくなりました。けれどのその子の言動が気になって仕方ありません。あの子の仕事を私が手伝っていただけなのに、私の仕事だと他の人に言ったり、書類を投げる(整理するために私が用意した箱にきちんと入れてくれない)、あの子の出した書類は私はきれいに整えてあの子に渡すのに、あの子はほったらかしにします(本来はあの子の仕事であっても)。斜め向かいに座っているのですが、しょっちゅうこちらの様子を伺っている感じ。仕事以外にも私が手当てをもらっていることを知っていながらその手当てをもらっている人はそれ以上給料上げる必要がないみたいに言ったり、私が上司に言われたことで落ち込んでいたら、周りの人が素通りして行くのが面白かったと言ったり(その子も素通りした子の一人です)、その子は高卒で、大学を出ている私に大学に遊びに行ってたんでしょと言ったり。それ以外にもいろいろあってその子が何しても気になるようになりました。言葉にするとあんまり大したことないように思えますが。他の人に相談したところ、私の方が年上なので大人になってあげなさいって言われましたが納得できません。気にすべきではないのでしょうか。その子が入った時から約7年間ずっと悩んでいるのですが。。。

  • バイトの後輩

    自分は大学生で、居酒屋のバイトをしてますが、入って3ヶ月ぐらいの後輩がいます。そいつは体育会系だからか、お客さんや店長との相性が良くて、よくお客さんと会話してるのを見かけます。対照的に、自分も話すのは好きですが、その後輩や店長がバーでお客と談笑してる傍らで、厨房で寡黙に黙々と仕事をしています。 最近、先輩の僕が黙々と仕事をしてるのに、手伝いにこなかったり教わりに来ないでヘラヘラと客と笑ってたり、やたらお客さんにチャラい感じで絡んでるその後輩に腹が立ちます。 僕は「あえて」何もそいつに手伝うようにとかって指示を出しません。自分が黙々と仕事をし、それに気付いてほしい、気付かせる、いわゆる「多くを語らず、プレーで、背中で伝える」タイプの人間です。だから後輩を教えるのが苦手なんです(ぶっちゃけ、教えたくないし)w なのに、そいつは一向に自分から仕事を聞きに来たりとかって言うひたむきさ、貪欲さが感じられません。逆にヘラヘラと笑ってる姿、仕事をしてない姿が目に着きます。 以前、その後輩が言ってたのが「楽して稼ぎたい。だから仕事をしないで(お客さんが来ない)お金を貰えるのは最高っす!」。正直、ブチ切れそうになりました。だからあんなヘラヘラと笑ってる、仕事を探さないで暇してるんだと納得しました。尚更そいつには教えたくないです。 僕は正反対の考えなんです。楽して給料を貰った覚えなんて一度もないし、毎月死に物狂いで給料を貰ってます。大袈裟かもしれませんが、「死に物狂い」って言葉が相応しいです。それに、楽して得たお金に何の価値も無いと思ってます。汗水流し、苦労してお金を得るから嬉しいし、また頑張ろうって思えるんです。 それに、昔の店長に「お前がボーッとしてる間にも時給は発生してるんだぞ。そんな奴にお店も給料を払いたくない」と言われました。だから僕は、暇な時間を絶対作らない、常に何か仕事をしている状態を維持しています。 長くなりましたが、僕の考えは古い、おかしい考え方なのでしょうか?

  • バイトの後輩が

    いじめという感じではないとは思いますが、悩んでます。 僕はアルバイトを四年そこで続けてまして、もうすぐ辞める予定なんですが、最近入った後輩が自分の株をあげようと思っているのか、僕の上の先輩にあることないこといって僕の立場を下げようとしてます。 先輩も陰口がかなり嫌いな人で半信半疑で思ってしまい、かなり重い雰囲気です。そのくせ後輩は僕にも普通に話しかけ、陰では先輩の悪口いってますとかいいまくり、ものすごく悲しいです。 どうしたらいいとか具体的な案も浮かばず、なんでこんな後輩に悩んでるのかと思う自分が悲しく思います。

  • 小馬鹿にしてくる人への対処法を教えてください!

    接客業のアルバイトをしています。 あるおばさんが私の教育係的な役回りをしてくるのですがいちいち小馬鹿にしてきて鬱陶しいです。 レジの計算が上手くいかなかったときに「数学とか苦手?」と聞かれはい…と答えたら他の人に「こいつ、数学苦手やねんて(笑)」と言われたり、ある休憩時間にはパートの方が「~さん(私)って控えめだよね、どこだと素だすの?」と聞いてきたのですが私が答えるより前におばさんが「ゆとりだから家に引きこもってんじゃない?(笑)」と勝手に答えて一緒に笑っていたのでその時は笑って誤魔化しましたが正直殴りたいくらい腹が立ちました。 他にも色々ありますが精神を鍛えられると思って我慢しています。 バイトを辞めればいい話ですが時給が良いので辞めたくないです。 こんな人達は社会にでれば腐る程いるとは分かっていますが何か対処法はないでしょうか? また小馬鹿にされたときの返し方等…

  • ハッキリ言う後輩(長文です)

    私はスーパーで働いているのですが、そこの後輩(仕事では私より先輩です)の態度が最近キツイと感じています。 初めてそう思ったのは、その子の趣味を私も一緒にやりはじめた頃に、彼氏や仕事の仲間に「○○さんに教えてもらって始めました^^」と話したことをその子が聞いて、「自分のことは別にいいけど、私のこと他の人にベラベラ喋らないで下さい!」と言われました。 その時は悪かったなと思い、謝りました。 キツイと思い出したのはそれからです。 ゴミを分ける作業で私が間違っていた時に、「これは資源になるからこれと一緒にして下さいって言いましたよね?!何でもかんでも一緒にしないで下さい!」と怒鳴られたり 帰りに仕事仲間と仲良く買い物してる時にも「何でレジ上げる時に○○さんのレジに休止札を置かなかったんですか?(私)さんのせいで○○さんが早く上がれなかったじゃないですか!もう少し周りの事考えてください!」と怒鳴られたりしました。 他にも怒鳴られるまでいかないのなら結構チクチク言われました。 多分私が趣味の事を言ったことで、信用できない人だと思われてしまったのかもしれません。 たまに遊んだりするのですが、その時はまあ普通なんです。 でも昨日その子を含め4人でお祭りに行った後、ファミレスで私が別の子に「仕事は何時から?」と質問したら「それさっき話してたじゃん!」とみんなに言われました。 するとその子が「この人ほんと人の話聞かんよね!(趣味の話)の時とか口軽ッ!って思ったし。軽いよね?どう思う?」と周りの子に言ってました。 冗談で言ってる(だと思いたい)のかわかりませんが、友達にここまでぐさりと言われたことがなく、しかも私以外みんな年下だったのでちょっと年上のプライド?が傷つきました。 プライドというより心?が傷ついたというか・・・何でみんなの前でそんな風に言うのかな。と思ってしまい、その後から精神的にどっと疲れました。 なので最近その子に対して怖いという感情が芽生えてきました。 何か話しかけたらこっちが気分を害すことを言われないかな、と変に構えてしまうようになりました。 親や彼氏は「そういう人もいるけど、そこは流して考えすぎないようにしなきゃ」と言います。 私も強くなりたいのですが、そういう風に言われるのが1度だけじゃないので、その度に考え込んでしまいます・・・。 最初の頃はすごく慕ってくれて仲良くしてたので、私は仲良くしたいですが、昨日のようなことがまたあるとどうすれば良いのかわからなくなります。 皆様はどうすれば良いと思われますか?どうかよろしくお願いします。

  • 後輩が苦手

    後輩が苦手です。 仕事場の後輩の話し方、話す内容、仕事をするときの姿勢、どれも苦手です。 話し方は、高めの声で人を見下すような感じで、自分が思っているようなリアクションや返答が返ってこないと上から目線で「え~それはちがうんじゃないですかぁ。」といいながら自分の持論を延々ぶつけてきます。(鼻で笑いながらバカにしたような感じです。) また、声も小さいのでなかなか聞き取れず、聞き返すと「私の話が理解できないならもういいです。この話は終わりです。」といってキレられました。 話す内容も、自分軸で発言する傾向がかなりあり、高圧的で人の愚痴が多目です。 たとえば、新入社員の子が分からない事を色々な人に聞いていると、「私いろんな人に聞きまわる子苦手なんですよねぇ。聞かれた方は仕事ストップするじゃないですかぁ。自分で考えたらって思うんですけど。」みたいなことをいっていました。 私は、独断でされて間違うより、聞いてもらって正しく覚えてもらう方がいいと思っています。 仕事をするときも気だるそうな感じをだしていますが、自分の知識に相当自信があるようで、私が後輩の子に教えていても間に入ってきて教え始めます。 正直不愉快です。 私はこの子が近くにくるだけで、体が硬直して血の気がひきます。話をしようもんなら、私を打ち負かしてやることしか考えていないような話ぶりで、全く気持ちよく話ができません。(その子意外とは楽しく話せます。) 私は関わらないようにしていますが、話しかけてきます。近くにも寄ってきます。 その子が仕事を休むとほっとします。 あまりにも避けすぎるのはよくないと思っていますが、生理的に無理になってしまったので、他の子よりも冷たい態度をとってしまいます。 こんな子がいたらみなさんどう対応しますか? ちなみにその子に対して私と同じように感じている人は仕事場に結構いるみたいです。(その子に対して、他の子と同じように話す人もいれば、冷たい態度の人もいます。)

  • 人と極力関わらないバイトについて

    私は現在19です。専門学校通ってます。 お弁当屋でアルバイトをしているのですが、 私は対人恐怖症で、人と話すのが苦手です。 なので、カウンターが本当に苦手なのですが、 最近はずっとカウンターにされてしまいます。 炒める仕事や、盛り付けの仕事に回してくれないかと店長に相談しましたが、 「人と話せないからといってカウンター出来ませんじゃ困る」と時たまでも代えてくれません。 そりゃ、誰も手が空いてない状態で、どうしてもならその時はでないといけないかなと思ってますが、 カウンター担当がずっとというのは、きついです。 私は知り合いが(バイトの方たち)後ろや周りに居るなかでの接客がすごいプレッシャーで、 吐きそうになります。 まだ入ったばかりの新人ですが(3ヶ月ほど)、 辞めようかなと考えています。 そこで、相談なのですが、 バイトの雑誌を見ると、軽作業が目に入ります。 皆で、周りがある程度喋っていても、一人で黙々とできる仕事でしょうか? 軽作業とは具体的にどういうお仕事でしょうか? また軽作業以外でも、接客(受付など)がないバイトはありますか?

  • 接客の仕事

    私は今年の3月をし、今現在職を探しているところです。 数社履歴書を郵送したりしてはいるのですが、(主に事務職に応募しています)いずれも残念の結果ばかりで落ち込みます。 でも今は難しいですから、落ちてもめげずに応募し続けなくてはいけませんよね。 前置きがながくなりましたが、接客の仕事というのはやはり人と接する事が好きでなければやっていけないものでしょうか? 私は人と接する事がそこまで好きでもなく、どちらかというと苦手な方なのですが、学生時代4年近くスーパーでレジのアルバイトをしていました。 (レジ希望で入ったのではないのですけど、人がいないとのことでレジをやっていました) これだけ続けられたのもそこまで嫌なわけではなかったからだとは思いますけど、笑顔に自信がなかったりもしますし、明るいは明るいのですけど、大声を出せるような明るい感じではないのです。 アルバイトしている時はなるべく笑顔でと努力したいたりもしましたが、気分屋で笑顔になったりならなかったりで‥。こんなことでは接客は務まらないですよね。。 自分には何ができるのかがわからなくて、いまいちしっかりやりたい仕事も決まらないまま、求人誌を見て気になった所に応募している感じです。 長文な上にわかりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • バイトの給料について

    三ヶ月ほど前から接客業のアルバイトをしています。 面接の際に時給は1150円と聞かされていました。しかし実際にはそこから弁当代(弁当は断れません)、派遣紹介料、所得税が引かれ、その上研修中は時給が800円になるらしく、実際の給料で計算すると最低賃金ぎりぎりです。 面接の際、このことはまったく聞かされておらず、働き始めた後も教えていただけませんでした。 実際に給料が出て、計算が合わない、少なすぎると思い(給料明細ありません)聞いたところ上記のことを聞かされました。 うちはすごく重労働だからこんなに高い時給を出していると言っていたのに、実際には他のバイトより低い給料で働いていると知って不服だし、何も聞かされていなかったことに不信感を抱きました。 辞めてしまおうかなとも思うのですが、初めてのバイト故にこれが普通なのかもしれないとも思い、質問しました。 こういうことってバイトだと普通にあることなんでしょうか?