人と極力関わらないバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 人と極力関わらないバイトについての相談です。
  • 現在19歳の専門学生が、対人恐怖症のために人と話すのが苦手で、カウンターが苦手なアルバイト先で働いています。
  • カウンター以外で一人で黙々とできる軽作業のバイトや、接客業をしないバイトについての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と極力関わらないバイトについて

私は現在19です。専門学校通ってます。 お弁当屋でアルバイトをしているのですが、 私は対人恐怖症で、人と話すのが苦手です。 なので、カウンターが本当に苦手なのですが、 最近はずっとカウンターにされてしまいます。 炒める仕事や、盛り付けの仕事に回してくれないかと店長に相談しましたが、 「人と話せないからといってカウンター出来ませんじゃ困る」と時たまでも代えてくれません。 そりゃ、誰も手が空いてない状態で、どうしてもならその時はでないといけないかなと思ってますが、 カウンター担当がずっとというのは、きついです。 私は知り合いが(バイトの方たち)後ろや周りに居るなかでの接客がすごいプレッシャーで、 吐きそうになります。 まだ入ったばかりの新人ですが(3ヶ月ほど)、 辞めようかなと考えています。 そこで、相談なのですが、 バイトの雑誌を見ると、軽作業が目に入ります。 皆で、周りがある程度喋っていても、一人で黙々とできる仕事でしょうか? 軽作業とは具体的にどういうお仕事でしょうか? また軽作業以外でも、接客(受付など)がないバイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zc31syuki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

回答No.1の者です。 お礼コメントの内容について返信します。 >検品や、袋詰めの軽作業なら従業員同士のちょっとしたお喋りなどだけで、 ある程度は一人で作業できるかなと思うのですが、どうでしょうか? その程度の会話を貴方が問題ないと思うならやればいいと思います。 決めるのは貴方です。 >母親やおばさんには、バイトでも転々してたら雇ってもらえないし、将来やっていかれないと言われるので 学生と言いましたよね? 母親やおばさんがバイトを転々としたら雇ってもらえないと言った意味は 何事もひとつのことをやり遂げられない人間になるから、という意味で言ったはずです。 実際学生の時は色んなバイトを経験するいい時期でもあります。 貴方が社会人になれば、それこそ色んな職を転々とする機会はなくなり、 今が人生経験を積むいい機会です。 こんな仕事が自分に合う、合わないを確認するにはとてもいい時間です。 嫌になったからすぐにやめるというのは今後の貴方のためにはなりませんが、 色々試してみるという意味でなら、どんどん色んな職を経験することはいいことです。 若いのに縮こまってはいけません。 今のうちに色々失敗しなさい。そして自分というものを知ってください。 新しいバイト先の面接する時に履歴書を見せて、バイトの辞めた理由や 転々としているのを見られるのが嫌なんですよね? そんなもの履歴書に本当の理由など書く必要などありません。 正社員の仕事を探すときでも、バカ正直に書いていたら受かるものも受かりません。 大企業や銀行、警備系の仕事は履歴書を偽ったらばれることはありますが、 アルバイトくらいでいちいち調査されることはありません。 面接などとりあえず貴方が真面目に働いてくれるか簡単に見るだけの場所です。 なので、都合のいいように履歴書など書き換えてしまえばいいので 職を転々とすることに恐れてはいけません。 嘘も方便、うまく世の中を渡れる大人になってください。

mirin718
質問者

お礼

熱心な回答本当にありがとうございました! 私も、親に精神科に放り込まれ、現在薬で治療しています。 人になれるためにも軽作業のバイトに応募してみました。 まずは一日からのを。 これから頑張っていきます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

 機械相手の作業  職人的な仕事

mirin718
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

ピッキングとかはどう?

mirin718
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも検品や、包装の軽作業の類いでしょうか、、、?

  • zc31syuki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

軽作業なら接客ほどは喋らなくて済みますが内容によります。 軽作業と一概に言っても色んな職種があるからです。しかし同僚と喋らなくてはいけない時もあるので本当の意味で黙々と一人でやれるかと言えば難しいかもしれません。 接客よりはましですが。 工場系の仕事を選べば比較的喋らなくて済みます。 仕事をするということは誰かと関わることなので、対人恐怖症では結局どの仕事をしても困ることがでてきます。 貴方はまだ若いので色々自分で違う仕事に挑戦してみることです。

mirin718
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 検品や、袋詰めの軽作業なら従業員同士のちょっとしたお喋りなどだけで、 ある程度は一人で作業できるかなと思うのですが、どうでしょうか? 母親やおばさんには、バイトでも転々してたら雇ってもらえないし、将来やっていかれないと言われるので 余計に悩んでおります。 正社員というわけではなく、学生なので、 少しずつでも人と関われるようになりたくて、でもうまくいかず、 相談させていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アパレルのバイトがつらくなってきました。

    閲覧ありがとうございます。 現在大学2回生でアパレルのバイトをしています。 今月で9か月になります。 以前は飲食店で働いていましたが、 たったの3か月で辞めてしまいました。 対人関係が上手くいかず辞めたのが理由です。 今のバイト先は対人関係で悩むこともなく最初は頑張っていました。 でも、接客がなかなか上手くいかず声をかけることが億劫になってしまい、一時期店長が私を接客はさせずに作業中心にさせようか、とさえ考えさせてしまったぐらいです。 それを耳にしてからは一生懸命頑張って、なんとか無事に接客も続けています。パートさんが、『店長が◯◯(私)さんのこと褒めてましたよ』と言っていて、店長には少しでも頑張ってることが伝わってるんだと嬉しかったです。 ですが、少し前から入ってきたアルバイト(28歳)さんがすごく接客上手なんです。 お喋りも上手ですぐにお客さんと馴染むような方です。 その方が入ってきてから自分の存在価値はないんじゃないのか?と思うようになりました。 最初は良好だと思っていた対人関係も、いつまで経っても周りと壁があるような気がします。 アルバイトさんのほうが馴染めています。 私は変な所で真面目というか、仕事中は喋ったら駄目と思っている節があります。 でもだからと言って、お客さんがいない暇なときに他の人と話すということができません。 何を話せばいいかわからないし、話して気まずくなるなら話さないほうがいいかと思ったり、自分がいちばん年齢が下なのにその自分から喋るのは駄目だと考えてしまい、つい話しかけるのを躊躇います。 最近は個人売上げの意識を高めるために売上げ目標を書かされています。 売上げが大事だというのは分かっているんですけど、そういうことをし始めてから余計プレッシャーがかかってしまいます。 大学の関係で、平日は1日しか長時間働くことができず、その日以外は3時間など短時間です。 土日は店長の厚意でどちらか休みをいただいてます。 こんな環境も良い場所なのに、つらく感じて辞めたい自分がいます。 でも、もしこのバイトを辞めて他で働いても、すぐ辞めてしまう気がします。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?店長に相談するべきですかね? 店長はいつでも相談してと言ってくれてはいるものの、実際に相談するとなると気が引けます。 なのでここで少しみなさまのアドバイスを聞かせて下さい。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バイトがしんどくなってきました。

    閲覧ありがとうございます。 私は今ショップ店員をしています。 大きいサイズの服を取り扱っている服屋さんです。ジャンルはカジュアルやエレガントな服など色々あります。 バイト始めたときから店長や他の店員さんに『仕事覚えるの早いね』『○○さんなら出来る気がする』『期待してるよ』など言われていました。それが苦痛です。 店長は褒めてるつもりなのかもしれませんが、私にとってはプレッシャーでしかありません。 そういうことを言われると『期待に答えなくてはいけない』と思い、『一回でも失敗すると失望される』と考えてしまいます。 それに『接客は○○さんが出来るとこまででいい、周りがフォローするから』と言われていましたが、今日『売り上げに繋がるように接客をして下さい』と言われました。 まだ実質6日くらいしか働いていないし、私には『知識や会話力』が全然無いんです。 バイトしている日はたいてい1回は褒めてもらえますが、それがますますプレッシャーでバイトがつらいです。自分が甘ったれたことを言っているのはわかっています。でも本当にしんどいです。 どうしたらいいんでしょうか?やはり今すぐにでも知識や会話力をつけるべきなんですか? でも、知識や会話力なんてすぐに身につくとは到底思えないんですが…。 アドバイスお願いします。

  • バイトをやめたい……

    ロッテリアでバイトを始めて一ヶ月半になりますが、正直やめたいと思っています……。 店長は仕事がまだ慣れなくても、ちょっとしたミスでもすぐ怒ってくるんです。他の黒い服を着たベテランのメイトさんは、非常に丁寧に教えてくれますし、自分がミスをしてもやることが多すぎてパニクっても、軽くなだめる程度ですませてくれますし、仕事本来の楽しさが味わえるようにような気がしてすごしやすいです。 特に面接を担当したマネージャーさんは、教え方はとても上手でした。気遣いもいいです。店長と違い、僕が作業が遅くてもいらただしげな顔をせずに、根気よく見守りながら、ことあるごとに丁寧にフォローをしてくれます。それとは反対に店長はというと、自分がドレスの作業を手伝おうとすると、嫌そうな顔で「いいから」というだけです。 それにミスがあれば、本当にすぐに怒ってきます。正直明日もバイトに行くのが鬱です。初めは自分がもの覚えが悪いのだからショウガナイと割り切ってましたが、一昨日店長が新しいメイトさんに作業を教えるのを見てついにはっきりと違和感を覚えました。 (急な用事かはわかりませんが)研修三日目のメイトさんが四時に来てすぐ、グリルを放れていったんです。それで新人さんがミスをしたら、「ちゃんと見とけよ!」と言って、僕に怒ってきました。 正直店長のこの言動にはかなりの違和感です。僕は確かにそのメイトさんの傍にいたとはいえ、僕はまだビギナーです。新人さんは、店長が率先して教えるものなんじゃないんですか。僕のときもそうでしたが、店長はベテランの人とは親しく話しますが、教える側の立つときはそっけないです。 周りの人はきさくでよい人なのですが、ミスをする度に切れてくる店長と仕事をすることを考えると、本当に気が滅入ります。あと、なぜかは知りませんが、仕事が終わった後はよく店長は気さくに話しかけてきます。ですが、仕事をするのが嫌なことに変わりはありません。  店長が原因と直接的なことは言えませんが、この場合なんといってやめるべきでしょうか。

  • バイトのシフトを減らされるのは辞めてほしい合図?

    現在、とあるバイトをしているのですがよく私だけ、シフトを減らされます。 日数自体は入っているのですが1日に入る時間が少ないんです。 他の方は普通に時間は入っておられます。なのに私だけ夕方に少し入るシフトばかりです。 確かに私の仕事ぶりは悪いと思います。物覚えも悪いし、教えてくださったことは復習しません。仕事もできないし、接客も苦手です。それにこのバイト先の中で1番不真面目だと思います。 やっぱり店長は辞めてほしいのでしょうか。 店長は私にあまり話しかけてこないし、嫌ってるオーラがなんとなく感じます。 私もやめたいので店長がそういう気持ちなら言いやすいのですが… しかし最近、人不足で特に新人を入れることもなく(おそらく教えるのが面倒なのかと)やめづらい雰囲気があります。 なのでなかなか言えません。 どうすればいいですか…。

  • バイト

    通勤1時間かかる個人の居酒屋でバイトを初めて三日目です。接客は嫌いじゃないです。でも、居酒屋が合いません。事務所などもないため店長に常に見られているので気疲れします。三日目で接客経験ないのにホールひとりで回さなければなりませんでした。やりながら覚えろ的な感じです。ほとんど教えて貰っていません。基本ホールは1人らしいです。面接で聞かされていなかったのでその時点でもうやる気がなくなっています。やめようと思っています。どこのバイトも甘くないのはわかってます。接客経験がない私には精神的にきついです。店長は仕事終わりに行くお店で18歳と仕事していると自慢してきた、などプレッシャーをかけるので余計です。採用していただいて申し訳ないですが、接客が合わないので辞めますでいいでしょうか?アドバイスください。

  • バイトでの心構え

    私は、現在のデパ地下のバイトをはじめて一ヶ月ほど働いています。 週に二回から三回のペースです。 私は、今までもアルバイトをしたことがありますが、自分でも仕事を覚えるのが遅く、苦手だと自覚しています。 さらに、人に聞くということがかなり苦手です…。 店長は、新人なんだからわからないことはすぐその場で聞いて、確認してと言ってくださるし、ていねいに教えてくださっています。 私も、少しでもはやく仕事を覚えようと自分から勇気を出して質問するようにしていますが、どうしてもためらってしまうときがあります。 たとえいつでも聞いて、と言ってもらっても、特にお客様を相手にしているときなど忙しいときにはすぐには聞けません。 ちなみに、基本的にお店には店長ともう一人(アルバイトやパートの方)の二人だけです。 もしすぐには聞けないとき、まず自分でできることからやってみようとしたりするのですが、あとから店長に「それはまだやらなくていいから」と言われ(結局、あとからやって遅くなって業務終了時間にまにあわないことも多々…)、なんだかからまわりしてしまうし、一度聞いたことは自分でまずやってみようと動いてみたり苦手な作業、特にお金の管理は最初はていねいにやってみようとしていると「ちょっと遅すぎ…」と言われます。 この前は、あなたは待ちの姿勢が多すぎる。と言われ、自分で動こうとしたり質問するようにしていても、やはり自分はまだまだ待ちの姿勢になっているんだな、と自覚しました… 質問ですが、特に私が聞くのをためらってしまうのは、例えば販売の接客で閉店も近くなり、お客様がお店にいないときやすることがなくなってしまったとき、「今何をしたらいいですか」や、「できることはありますか」など直接聞いていいものなのでしょうか。 店長はすごくていねいに教えてくれる人だし、他の従業員の方とも気さくにおしゃべりしている様子を見るので、私に対してイライラしていたり話しにくそうな様子を見ると、私は関わりにくくて常識がないと思われてしまっているのかなと怖くなってしまいます。 まだまだ社会の常識というものがわからず、苦しい部分も多いですが自分のためにも逃げずにがんばっていきたいと思っています。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バイトの接客

    一ヶ月ほど続けている接客のバイトがありますが、なかなか慣れません。 しかし、同じ時期に入った新人の人は四日目くらいで独り立ちしています。 自分としては一生懸命やっているつもりなのに、店長はそれを解ってくれません。 接客をし終わるたびに嫌みを言われ、とても不愉快な気分になります。 「この子は商売を知っているが、お前は商売を知らない」 「同じ時期に入った○○さんに抜かされちゃったよ」 などと言われ、とても傷つきます。 だから、自分は接客に不向きなのでもう辞めようかを考えているのですが、 ここで辞めたら返って迷惑なのでしょうか。 そして、店長が原因で辞めたということは、自分が店長に負けたということになるでしょうか。 誰でも新人の頃はこんなものなのかも知れませんが、 自分にとっては不愉快で仕方ありません。 しかし、親などには「社会に出たらこれくらいのことは日常茶飯事」だと言われます。 こんな嫌なバイトを続ける意義はあるでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • この場合、バイトの面接は辞めるべきですか?

    マクドナルドで面接を受け採否の連絡がき、 厨房は満員なので無理ですが、カウンターで有れば採用しますという   様な連絡がきました。ですが、最初から厨房希望で接客は苦手なので  辞退しました。ですが違う店舗で再度バイトしたいのですが、   どうもその店長が2店舗きりもっているらしく、新たにバイト  したい店舗も辞退した店舗の店長と同じ人らしいのです。  この場合、受けるのは辞めた方が良いですか?

  • 登録制バイト

    私は21歳で無職の女です。 接客が苦手なので軽作業の仕事を探しています。 軽作業は単純作業が多いと聞き、長く続けられるかなと不安です。やってみないとわからないんですが・・・ 軽作業の仕事を理解するために登録制のバイトで経験してからパートという形で職場を探すのもいいかなと考えています。 でも登録制をよく理解していません。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、 ・好きな時に働けるとありますが、パートさんのように月~金みたいな感じでも働けるのでしょうか? ・登録制のメリット・デメリットを教えて欲しいです。 ・家の近くの登録所はフルキャスト(名前を出していいかわからないんですが)なんですが・・・ どんな事でもいいので回答よろしくお願いします。

  • バイト

    私は飲食店でバイトをしています。 始めて5ヶ月たちます。 5ヶ月もたつのにまだミスをしてしまいます。もともと他の新人の人よりもミスが多く動きも遅いと注意されていました。 でも、最近店長に動きがはやくなってきてると褒められたのですが周りの人と比べるとまだ全然遅いです。 仕事が出来ないので私よりあとに入ってきた子の方が新しい事を教えてもらっていたりバイトに入ってる時間も多いです。 これがとても悔しく前よりもっと頑張っているつもりなのですが普段しないミスをしてしまったりとてもしんどいです。 どうすれば仕事の出来る人になることができるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう