人と極力関わらないバイトについて

このQ&Aのポイント
  • 人と極力関わらないバイトについての相談です。
  • 現在19歳の専門学生が、対人恐怖症のために人と話すのが苦手で、カウンターが苦手なアルバイト先で働いています。
  • カウンター以外で一人で黙々とできる軽作業のバイトや、接客業をしないバイトについての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と極力関わらないバイトについて

私は現在19です。専門学校通ってます。 お弁当屋でアルバイトをしているのですが、 私は対人恐怖症で、人と話すのが苦手です。 なので、カウンターが本当に苦手なのですが、 最近はずっとカウンターにされてしまいます。 炒める仕事や、盛り付けの仕事に回してくれないかと店長に相談しましたが、 「人と話せないからといってカウンター出来ませんじゃ困る」と時たまでも代えてくれません。 そりゃ、誰も手が空いてない状態で、どうしてもならその時はでないといけないかなと思ってますが、 カウンター担当がずっとというのは、きついです。 私は知り合いが(バイトの方たち)後ろや周りに居るなかでの接客がすごいプレッシャーで、 吐きそうになります。 まだ入ったばかりの新人ですが(3ヶ月ほど)、 辞めようかなと考えています。 そこで、相談なのですが、 バイトの雑誌を見ると、軽作業が目に入ります。 皆で、周りがある程度喋っていても、一人で黙々とできる仕事でしょうか? 軽作業とは具体的にどういうお仕事でしょうか? また軽作業以外でも、接客(受付など)がないバイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zc31syuki
回答No.3

回答No.1の者です。 お礼コメントの内容について返信します。 >検品や、袋詰めの軽作業なら従業員同士のちょっとしたお喋りなどだけで、 ある程度は一人で作業できるかなと思うのですが、どうでしょうか? その程度の会話を貴方が問題ないと思うならやればいいと思います。 決めるのは貴方です。 >母親やおばさんには、バイトでも転々してたら雇ってもらえないし、将来やっていかれないと言われるので 学生と言いましたよね? 母親やおばさんがバイトを転々としたら雇ってもらえないと言った意味は 何事もひとつのことをやり遂げられない人間になるから、という意味で言ったはずです。 実際学生の時は色んなバイトを経験するいい時期でもあります。 貴方が社会人になれば、それこそ色んな職を転々とする機会はなくなり、 今が人生経験を積むいい機会です。 こんな仕事が自分に合う、合わないを確認するにはとてもいい時間です。 嫌になったからすぐにやめるというのは今後の貴方のためにはなりませんが、 色々試してみるという意味でなら、どんどん色んな職を経験することはいいことです。 若いのに縮こまってはいけません。 今のうちに色々失敗しなさい。そして自分というものを知ってください。 新しいバイト先の面接する時に履歴書を見せて、バイトの辞めた理由や 転々としているのを見られるのが嫌なんですよね? そんなもの履歴書に本当の理由など書く必要などありません。 正社員の仕事を探すときでも、バカ正直に書いていたら受かるものも受かりません。 大企業や銀行、警備系の仕事は履歴書を偽ったらばれることはありますが、 アルバイトくらいでいちいち調査されることはありません。 面接などとりあえず貴方が真面目に働いてくれるか簡単に見るだけの場所です。 なので、都合のいいように履歴書など書き換えてしまえばいいので 職を転々とすることに恐れてはいけません。 嘘も方便、うまく世の中を渡れる大人になってください。

mirin718
質問者

お礼

熱心な回答本当にありがとうございました! 私も、親に精神科に放り込まれ、現在薬で治療しています。 人になれるためにも軽作業のバイトに応募してみました。 まずは一日からのを。 これから頑張っていきます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

機械相手の作業  職人的な仕事

mirin718
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• take-on3
回答No.2

ピッキングとかはどう?

mirin718
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも検品や、包装の軽作業の類いでしょうか、、、?

• zc31syuki
回答No.1

軽作業なら接客ほどは喋らなくて済みますが内容によります。 軽作業と一概に言っても色んな職種があるからです。しかし同僚と喋らなくてはいけない時もあるので本当の意味で黙々と一人でやれるかと言えば難しいかもしれません。 接客よりはましですが。 工場系の仕事を選べば比較的喋らなくて済みます。 仕事をするということは誰かと関わることなので、対人恐怖症では結局どの仕事をしても困ることがでてきます。 貴方はまだ若いので色々自分で違う仕事に挑戦してみることです。

mirin718
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 検品や、袋詰めの軽作業なら従業員同士のちょっとしたお喋りなどだけで、 ある程度は一人で作業できるかなと思うのですが、どうでしょうか? 母親やおばさんには、バイトでも転々してたら雇ってもらえないし、将来やっていかれないと言われるので 余計に悩んでおります。 正社員というわけではなく、学生なので、 少しずつでも人と関われるようになりたくて、でもうまくいかず、 相談させていただきました。 ありがとうございます。