• 締切済み

お墓から半分、骨って持ち出していいですか?

alive2004の回答

• alive2004
回答No.4

◎#3です。補足拝見しました。ドラマ?については認識しておりませんが・・・・ ◎3で書いた様に、遺骨の所有権は、お墓等の祭祀財産の承継者に帰属します。 ◎もし、補足の様な状況(勝手に骨を盗んで)で有れば、ご本人の遺志である事を法的承継者に説明・立証(遺書等)して対処・行動する事が適法で有ったと思慮致します。 ------------------- 刑法第24章 礼拝所及び墳墓に関する罪 第189条(墳墓発掘) 墳墓を発掘した者は、2年以下の懲役に処する。 第190条(死体損壊等) 死体、遺骨、遺髪又は棺に納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、3年以下の懲役に処する。 第191条(墳墓発掘死体損壊等) *第189条の罪を犯して、死体、遺骨、遺髪又は棺に 納めてある物を損壊し、遺棄し、又は領得した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。 ---------------- 刑法上は上記のとおりです。

aiaisama
質問者

お礼

折り見て父に一筆書かせます。レスありが10御座います。