「おいどんはわけがわかりません。のどんは殿でしょうか?」

このQ&Aのポイント
  • 「おいどん」や「のどん」の由来について疑問があります。これらの言葉はどのように変化してきたのでしょうか?
  • 「どん」という接尾語について調べると、殿の変化した形だと書かれていますが、なぜ「おいどん」や「のどん」という言葉に使われるのか不思議です。
  • 言葉の由来に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おいどんはわけがわかりません。のどんは殿でしょうか?

昔話などでよくでてくる言葉に「赤鬼どーん」などと、名前の前にどんをつけていることがあります。この「どん」を調べると、殿の変化した…くだけた形だそうで、丁寧にする接尾語だと書いてありました。  しかし、「おいどん」は自分にさす言葉ですが、どんがついています。辞書で同じく調べたら、自分をさす言葉だとかいてありましたが、言葉を遡れば、殿から変化してきた言葉なのでしょうか?それとも、別に変化してきた言葉と言えるでしょうか?  なにだろうは、なんだろう。南無阿弥陀仏は、なんまいだ~と「ん」で終わる言いやすい言葉に変わっていっていますが、それと同じようにかわっていったんじゃないでしょうか。←いったのも、いったんじゃないでしょうか?で「ん」に砕けた言い方になる。  おいどんは、おいどのがおいどんに変化したと思うのですが、貴殿はどう思いますか?それとも、まったく関係がないのでしょうか?  言葉の由来に知識のあるかたがいらっしゃいましたらよろしく御願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

下記ページの鹿児島弁辞典のページによれば、「おいどん」には2種類あって、 「俺たち」の意味の「おいどん」は「おれども(俺供)」 「俺」の意味の「おいどん」は「おれどの(俺殿)」(「俺様」みたいなものでしょうか) から来ているいうことです。 http://www02.so-net.ne.jp/~chuzo/house/dic/dic.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~chuzo/house/dic/dic.html
adaypajimy
質問者

お礼

おいどんはよく分かりました。 薩摩藩士の言葉とgooの辞書にありましたが、そっちの方の言葉みたいですね。理解が深まりました。 ありがとうございました。