• 締切済み
  • 暇なときにでも

「語彙」の定義

語彙」 と言うのは 人名・地名などの固有名詞、派生語、活用形A.Cやkmなどの記号や単位、接頭辞・接尾辞、adiosなどの外来語、frash-backなどの2語で一つになったもの 以上はそれぞれ1語と数えるんですか? 自分の語彙力をきっちり確かめるために 暇な時でも辞書で数えてみようかなあと思いまして。

noname#3072
noname#3072

みんなの回答

• 回答No.2

辞書で語彙をひくと「・・・の単語」とあります。 すなわち単語だと。 また単語を辞書でひくと「言語の最小単位」とあります。 よって 「無駄」「口」「話す」「たたく」 などです。 でも「語彙力を試す」というのは単語だけでははかり得ません。 例えば、日本語の例で上の単語を用いると 「無駄口を話す」ではなくて「無駄口をたたく」が正解ですよね。 英語にもこの単語にはこれが結びつくと言う例がたくさんあります。 それをcollocation(連語)といいますよね。 単語力では単語のみ、語彙力といえばその用法も含めてというような ふうに感じますね。(まあ私の主観ですが)