• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「々」について・・・

「々」についてのアンケートです。 (1)これを、何と読んでいますか? (2)あなたは、この記号を、どんな言葉によく使いますか? (3)固有名詞(人名・地名)で使われている例を、いろいろと教えていただけますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

どうも今晩は! (1)読み方は使われているケースでそれぞれですね。 「々」の呼び方でしたら、「同の字」とか「同の字点」と呼びます。 「ノマ点」とも呼ぶようですね。 http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jiten/jiten/kojien.html (2)「度々(たびたび)」、「其々(それぞれ)」、「夫々(それぞれ)」、「偶々(たまたま)」、「等々(とうとう)」、「段々(だんだん)」、「代々(だいだい)」、「久々(ひさびさ)」、「長々(ながなが)」、「時々(ときどき)」、「銘々(めいめい)」、「延々(えんえん)」、「早々(そうそう)」、「云々(うんぬん)」、「正々堂々(せいせいどうどう)」「興味津々(しんしん)」「前途洋々(ようよう)」、「侃々諤々(かんかんがくがく)」、「喧々囂々(けんけんごうごう)」、「唯々諾々(いいだくだく)」、「威風堂々(どうどう)」、「天網恢々(かいかい)疎にして漏らさず」 (3)「佐々」、「佐々木」、「佐々野」、「佐々田」、「佐々井」、「須々木」、「等々力」、「野々村」、「野々山」、「野々下」、「野々口」、「野々垣」、「瀬々」、「百々」、「喜々津」、「千々和」、「千々石」、「千々岩」、「多々良」、「多々納」、「美寿々」、「奈々子」、「菜々子」 以上、ご参考まで 草々☆

質問者からのお礼

私は、「同じの略字」という説明をすることが多いですね。「ノマ」だと、殆ど通じませんでした。 「度々」「久々」「時々」「興味津々」あたりは、結構使うことが多いですが、「夫々」「偶々」「段々」「長々」「銘々」となると、ひらがなで書いていますね。 「佐々野」「佐々田」「佐々井」「野々垣」「瀬々」「喜々津」「千々石」「千々岩」「多々納」の名字は、知りませんでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• 回答No.11

(1)読み方があると今日始めて知りました。    言葉を入力した時に ”々”が使われている時と    そうでない時があります。    おなじと変換しています。 (2)騒々しい(そうぞうしい)・・白々しい(しらじらしい)    道々(みちみち)・・年々歳々(ねんねんさいさい)    粛々(しゅくしゅく)    女々しい(めめしい)    空々しい(そらぞらしい)    軽々しい    賑々しい(にぎにぎしい)    程々に    上々・・山々・・色々    嬉々として(ききとして)    淡々と・・微々たる・・少々    丸々    盗人猛々(たけだけ)しい    面々・・転々・・点々・・    筋肉隆々・・余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)    仰々しい    勇気凛々   日常良く使う言葉です。   手紙にもメールにも使いますね。 (3)寿々子・・百々子・・美々(お店の名前にあります)    祢々・茶々・(歴氏上の名前ですが”々”を使わない事もあります   ね。)    地名では”等々力”しか知りません。

質問者からのお礼

私も、単独で変換する時は「おなじ」で入力していますね。 「白々しい」「空々しい」「程々に」「(盗人)猛々しい」「(余裕)綽々」あたりは、ひらがな表記が多くなっていますね。 字を知らなくても、せっかく変換できる道具があるんですから、積極的に漢字を使ってほしいものですが・・・ 「寿々子」「百々子」、最近では「々」を使う名前が少なくなっていますね。 「美々」、バーの雰囲気が漂ってきます(笑) 「祢々」「茶々」なんて、かえって新鮮で今時にいい名前かも・・・ ありがとうございました!

• 回答No.10

>例えば他の人に「々」を伝える時には、何て言うんでしょうか 非常に限られた環境の人には U+3005 (Unicode符号位置:Hex[16進数]で3005 ユニコードふごういちへっくすでさんぜろぜろご) と伝えるかもしれません

質問者からのお礼

ユニコードふごういちへっくすでさんぜろぜろご・・・分る人には間違いなく伝わりますね~ 分らない人には、暗号にしか聞こえませんけど・・・(笑) ありがとうございました!

• 回答No.9
  • tips

こんにちは。 1  繰り返しをあらわす略文字 2  人々   凛々  赫々云々  脈々 3  佐々  須々木

質問者からのお礼

繰り返しをあらわす略文字、まさに明快な表現ですね~ 「凛々」「赫々云々」、こんないかにも日本風の言葉も、最近見かけなくなりましたね。 「須々木」は、結構多いかと思いましたが、全国で248軒しかないそうです。 ありがとうございました!

• 回答No.8

(1)これを、何と読んでいますか? 「くりかえしきごう」 初めてワープロのマニュアルを見たときに、こう載っていたので。 トリビアの泉で「ノマ」と読むことを知ってからはPCに入力する時は「のま」で変換しています。でも人に言うときはやっぱり「繰り返し記号」かな…。 (2)あなたは、この記号を、どんな言葉によく使いますか? 「木々」「人々」「日々」「云々」 (3)固有名詞(人名・地名)で使われている例を、いろいろと教えていただけますか?  既に出ている例以外では思いつきません。

質問者からのお礼

「くりかえしきごう」というのは、分りやすいですね。意外と今まで使ったことがなかった表現でした。 「のま」は、通じる確率が低いように思いますね。 「木々」「日々」は、確かによく使われますね。 ありがとうございました!

• 回答No.7
  • bee1015

(1)古文の先生に「踊字(おどりじ)」と教わりました。 読みではなく、符号の名まえですね。 いま広辞苑をひいたら「踊」の項目の中にありました。でも人に伝えるときは「佐々木の真ん中の字」なんて言っていますね。 (2)あんまり使いませんね。「久々」?・・・わかりにくいから「久びさ」って後半はひらがなにしてますね。うーん、キーボードで変換されたら使うかな。 (3)他の方で出ている例より他には思いつきません。 古い本にはよく出てきますね。

質問者からのお礼

重ねる符号が、「踊字」ということなんですね。 それにしても、何故「踊」なんでしょうか、不思議な名称ですね。 ひさびさは「久々」で変換されますが、この字を使う場合と、ひらがなで表す場合と、二つに分かれそうですね。 昔に比べて、最近はひらがな使いが多くなってきているような気もします。 ありがとうございました!

• 回答No.5
noname#36463
noname#36463

1 印刷屋さんの用語らしいです。「ノマ」「々」の字を分解して・・・だそうです。 ワープロでは、「のま」で、変換できました。 「恋のマイアヒ」を口づさみながらの回答です。 で、伝わらない時は、「佐々木の真ん中」です。 2 固有名詞以外は、使わないと断言できます。 3 佐々成正(さっさなりまさ)・・真冬のアルプス越えを断行、歴史上の人物で、2番目に嫌い。  

質問者からのお礼

そうですね、「ノマ」は元来は業界用語ですよね。最近は変換できることが多いようですけど・・・ 「佐々木の真ん中」なら、はっきり伝わりそうですね。 佐々成政・・・この人については全然知識がないんですけど、名前はすごく印象に残っています。語呂がいいんでしょうかね? ありがとうございました!

• 回答No.4

1:「おなじ」。書くときはそう変換しているためです。 2:「等々」、「草々」など。 3:名前で言えば「間々谷」「佐々木」   地名なら「野々沢」(福島県)といったところでしょうか。 なお、3に関しては地名で「々」を集めているサイトがあったので 参照してみてください。

参考URL:
http://uub.jp/nam/odori.html

質問者からのお礼

私も、変換の時には「おなじ」でやっていますね。 「等々」は、私は「等」だけで使うことが多いです。「草々」、最近そういえば手紙を書いていないなあ・・・(汗) 「間々谷」は、初耳でした。「佐々木」は、代表的な例になりそうですね。 「野々沢」も知りませんでした。URLは参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

• 回答No.3

(1)記号ですので読み方はないのですが、あえて口に出す必要のあるときは「ノマ」 (2)云々(うんぬん) (3)野々市(石川県の地名)

質問者からのお礼

「ノマ」と言う人が多いのか少ないのかも、知りたいと思ったんです。 「云々」・・・「しかじか」とも「うんぬん」とも読む、面白い言葉ですよね。 「野々市」は、知りませんでした。 ありがとうございました!

• 回答No.2

(1)単独では「読まない」か「おなじ」 (2) 等々(などなど) 云々(「ごにょごにょ」とか「なんたらかんたら」と脳内では読んでいるが 「しかじか」で変換された) (3)等々力(とどろき)

質問者からのお礼

単独では読みませんね。例えば他の人に「々」を伝える時には、何て言うんでしょうか、興味があります。私も「同じ」ですが・・・ 「等々」って、あまり使わなかったです。「云々」は、もっと使わないですね~ 「等々力」は、素敵な地名ですよね。渓谷も素敵です。 ありがとうございました!

• 回答No.1
  • phrlanx

(1)読み方はありませんね。繰り返しの時に使います。 (2)時々、ですかね (3)知り合いにいました。女性で奈々(ナナ)

質問者からのお礼

正式な読み方はないですね。それだけに、皆さんはどんな風に読んでいるのか、興味があります。 「時々」は、使用頻度が高そうですね。 「奈々」さんと言えば、岡田奈々・・・古かったですかね(笑)。 ありがとうございました!