• ベストアンサー

バイカルとザバイカル、ジャカルタとジョクジャカルタ

毎度お世話様です。私はロシア語については何の知識もありません。 ロシアの湖水の名前のバイカルと、それとよく似たザバイカルについてお尋ねします。ザバイカルは「ザ」+「バイカル」のように表記されますが、ザはバイカルにつけられた接頭辞なのでしょうか。バイカルという地名とザバイカルという固有名詞はどういう関係にあるのでしょうか。同じような疑問ですが、インドネシアのジョクジャカルタはジョク+ジャカルタのように表記されますが、この二つの地名の関係を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。ザバイカルは「ザ」+「バイカル」のように表記されますが、ザはバイカルにつけられた接頭辞なのでしょうか。  はいそうです。  バイカルという地名とザバイカルという固有名詞はどういう関係にあるのでしょうか。  ザは、Забайкальский край などと書かれ「向こう側」「外側」という意味で、西にあるロシアの中心部から見て、バイカル湖の東側の地域(下記)です。    https://globe.asahi.com/article/11952697 2。同じような疑問ですが、インドネシアのジョクジャカルタはジョク+ジャカルタのように表記されますが、この二つの地名の関係を教えてください。  下記によりますと、ジャカルタは、Jaya(長寿)のカルタ(町)、ジョクジャカルタは。アユディア(理想)とカルタ(町)とが合わさってヨグヤカルタとなったそうです。オランダ語ではyをgと書くためヨグがジョクに変わったのでしょう。  https://ameblo.jp/life-in-indonesia/entry-11148360441.html

sinko-sa
質問者

お礼

よくわかりました。スッキリしました。多謝です。CU

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。   今は、Yogyakarta と綴られていますが、古い綴りでは Jogjakarta です。ジョクジャカルタは、その古い綴りに従った読み方です。  もともと「y」の音をオランダの植民地であった時代に「j」と書き、それを英語風に読んで「ジャ」としたためです。  「オランダ語ではyをgと書くためヨグがジョクに変わったのでしょう」という#1の記述は間違っていますから、無視してください。