• 締切済み

新型コロナは実際いつから日本に?

今思えば 1月5日の朝変な咳が出ました。夕方ら高熱、症状は熱と咳だけ、翌日インフル陰性 高くて38度台、カロナール飲んでもまた上がり、3日目が過ぎだるさと熱で脱水の為点滴、その時もインフル陰性。その後三日間微熱。食欲なし、とにかくだるくてしょうがなかった。 その後熱下がりかけてからは下痢に。 結局微熱も含めて7日間くらい熱あり 頭痛ひどく、寝てても汗かけなくて、とにかく変な感じで普通の風邪とは思えませんでした 本当の完治までには3週間くらいかかりました 熱ある時は、味覚もなくでも熱出てる時はよくある事?と思ってました。 ただ家族はうつりませんでした。 時期的にただの風邪だとは思いますが、新型コロナはいつ頃から日本に入っていたのでしようか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.7

割合に確かと思われるのはあるブログに書かれた事。 医師の仲間内の話として、中国人が盛んにたむろしていた宿泊街、昨12月には今まで見たこともない肺炎が蔓延しているとの話。 おそらく昨秋には新コロナウイルスによる感染症が中国観光客とともに日本へ入ってきていたと思います。 先日ネットで新コロナウイルスの日本での型が中国型とヨーロッパ型と、二種類あると書かれていましたがクル―ズ船の型がヨーロッパ型として、宿泊街で流行っていたのはおそらく中国型のコロナであろうかと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

中国で最初の感染者と思われるケースは11月中旬だと言われています。 そのころは中国から紅葉見物などクルーズ船で大量の中国人が来日していまして、私も京都に行ったのですがお寺の紅葉を見るために中国人と大行列の中にいました。 そのころからウイルスが日本に入っていたのかもしれません。 12月に入って私が発熱するようになり、夕方になると38度くらいに発熱し解熱剤で抑える期間が2週間くらいありました。 年明けから、家内が発熱しインフルを疑って診察を受けましたがインフルではありませんでした。 風邪だと思うのですが、時期的にラップしている期間がありますので、もしかしたらと思っています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29513)
回答No.5

こんにちは 1月の中頃らしいです。 ただ1月下旬の春節で大量に来日ていますから もう判らなくなっていたと思います。 インフルエンザに関しては 必ずしも陽性になることはないようです。 知人も同じケースで、2度検査を受けましたが 陰性でした。 1週間以上熱が上がったり下がったりしていました。 インフルエンザじゃないかと思ったのは 会社で集団で感染していたからです。 その感染源の人が近くに座っていたという事実がありました。 高熱が出ると味覚はなくなることがあるようです。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000054369.html https://dokujyo-repo.com/social-news/new-coronavirus-discovery https://general.kenei-pharm.com/learn/influenza/5131/

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

昨年末にすでに入っていたという見方が有力です。年始めからインフルエンザの流行が止まったのはその影響という見方が有力です。インフルとコロナは両方一度には罹らないらしい。コロナに罹るとインフルにはならないらしい。ニューヨークで抗体検査をやったら、無症状の14%がすでにコロナに罹っていたと言います。ニューヨークの人口は千万人ですから、すでに140万人罹っていたと言うことになります。日本も同じか、より中国に近いことを考えるとそれ以上かも知れません。すでに2000万人ぐらい罹っていたと考えてもおかしくない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.3

2月にお医者さんにかかったとき、雑談のような感じで「先生のとこには、新型コロナウイルスみたいな患者さんて来たんですか?」と聞いてみたら「1月上旬くらいにそれっぽい人がいたね」といっていました。 もちろん当時は検査なんてしているはずがないのですが、経験豊富な内科医がそういっているのですから、見当違いという可能性は低いのではないかなと思います。 だから質問者さんも実は感染済みだったという可能性はそれなりにあるんじゃないかなと思います。 中国で公式に新型コロナウイルスが確認されたのは12月ですが、最初の患者は11月にいたのではないかといわれています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。  今日のニューヨーク・タイムズ紙では、3月1日の感染者数は1名と報じられていたが、ほとんどヨーロッパ経由ですでに1万人はいただろうということです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 時期的にただの風邪だとは思いますが、新型コロナはいつ頃から日本に入っていたのでしようか?  直接のお答えではありませんが、先日カリフォルニアのサンタクララでも、ニューヨーク市でも、一月に新型コロナに既に罹っていたらしい事例が報告されています。  ということは知らなかっただけで、爆発的に急増したのではないのではないか、という見方がアメリカでは広がりつつあるようです。

関連するQ&A

  • インフル?風邪?コロナ?

    3~4日くらいに喉がイガイガ(痛くはない)し始めて、その次の日もさらにイガイガが強くなり、その日の夜に、寝ている途中で目が覚めたのですが、とてつもなく寒くて体が震え、ただの寒気ではなく悪寒?のような感じで全然眠れませんでした。もぞもぞしながら寝たり起きたりを繰り返して朝になって布団から出たのですが、寒気や関節痛があり、熱を測ったら39度くらいありました。とても苦しいというか辛かったです。感覚的にはインフルみたいな感じです。薬を飲んで寝たら意外とすぐに症状は良くなって熱も下がり、今は微熱程度です。ですが今度は痰や咳が酷くなってきました。喘息もあるので咳がひどくなったのかと思いますが、今はインフルよりもコロナにかかる可能性の方が高いのでもしかしたら…と思います。症状的には自分では重めの風邪もしくはインフルのような気がしますがコロナでしょうか…? ちなみに先に妹がこのような症状が出て私にうつった感じです。妹は私が熱を出す前に病院に行っていて、風邪と診断されました。病院で測った時は微熱だったらしくインフルの検査はされなかったらしいです。

  • 新型コロナ 自宅療養

    新型コロナの 自宅療養って薬や治療ってどんなことやるん? 自分も高熱が続いて ロキソニンのんで寝てましたが 微熱ななってやっと平熱に なってきたかなー って病院行ったら 潜伏期間過ぎたから様子見ですね と咳止め貰いました 熱の後だから 身体がきついわ で、他の人ってどんな治療してるんですか?

  • インフルエンザ症状に詳しい方、お願いします。

    一昨日から徐々に喉の痛みやいがいが感、咳が出るようになり、昨晩は倦怠感・悪寒がありました。 が、熱は36度9分だったので風邪薬を飲んで早めに就寝。 今朝は37度3分の微熱がありました。 が、高熱ではなかったので、再び風邪薬を飲んで通勤しました。 咳が出るのでマスクはしています。 先週職場の先輩がインフルで休んでいたので、もしかしたらインフルかも…と少し心配が有り、質問してみました。 喉の痛み、咳、微熱だけで、吐き気や腹痛は全くないのですが、この症状でもインフルエンザの可能性はあるでしょうか? ご回答おねがいいたします。

  • 一歳七ヶ月 熱が下がりません

    初めて質問させていただきます。 本日一歳七ヶ月の娘が発熱しました。 風邪はひきやすい方だったのですが大体いつも咳や鼻水といった症状のあとに熱が出ていたのですが、今回は39.2℃の高熱から始まりました。 咳はたまにしてる位で特に気になりません。 すぐ小児科に受診し、風邪と診断され、ムコダインDCとアスベリンDC、頓服でカロナールを処方して頂き、帰宅後すぐに飲ませました。 ぐずぐずしたままなんとか寝かしつけ、起きたときに熱を計ったら下がっておらず、6時間経ったのでまたカロナールを飲ませました。 ぐったりしたまま今また寝ています。 熱は下がっていません。 突発をまだやっておらず、熱が下がらないのはついに突発?と思いましたが、高熱が続くのは心配です。 食欲はムラがあります。朝は白米を少しだけ、昼はヨーグルトと食パンを食べました。 水分は摂れています。 以前急性胃腸炎で脱水、低血糖を起こし、点滴を三日間したこともありさらに不安が増してしまいます。 体は小柄で78センチ体重は9.6キロです。 カロナールを飲ませても熱が下がらないことはある事なのでしょうか? いつも元気な娘がぐったりしている姿をみるのがとても辛いです。

  • 新型インフルエンザについて

    3歳の娘が昨日夕方、高熱を出し、インフルエンザは陰性でしたが、時間が経っていないため、はっきりとはわかりません。抗せい剤と咳止めをもらい、昨日の夜には微熱まで下がりました。今も微熱です。 ゥチには新生児がいて、先生に別居した方がいいと言われ、娘を実家に預けています。娘が愛しくてたまりませんが、新生児のためには仕方ないと思い我慢しています。 質問ですが、インフルエンザでも一旦熱が下がり、また上がってしまうことはあるのでしょうか? 娘を連れ帰るタイミングのためにも、インフルエンザだったのかどうかの結論を知っておきたいので、検査だけでも受けさせようか迷っています。 もちろん決断は自分でするつもりですが、一般論として、知っておきたいので、『インフルエンザでも一旦熱が下がり、また上がってしまうことはあるのでしょうか?』 を聞いておきたくて。 ヨロシクお願いします。

  • 風邪を引くといつも長引く息子

    小学校2年生の息子が居ます。 ここ数年、風邪を引くと5日以上高熱や微熱が続くことがほとんどです。 一度熱が出た時も、おたふくと誤診をうけ、納得いかないので自分から頼んで血液検査をしてもらったらおたふくではないし、CRPという数値が5.29もあり入院するぐらいの数値だといわれました。 この時は、入院せずにすんだのですが、それ以来、風邪を引くたびに5日以上熱が出るし。今もインフルの検査は陰性だけど6日たっても熱が微熱から下がりません。 お医者さんの判断ももちろん難しいのはわかっていますが、以前のことのようなことがあってから、心配しすぎてしまいます。 いつもお医者さんは違う風邪にかかったのだろうといいますが。 何か他の病気が隠れていることがないのでしょうか? やっぱり、体力がないということなんでしょうか。 いつも学校一週間ほど休むことになります。 どなたか、教えてください。

  • 4日寝込んでも熱がさがりません。

    4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。 女性の21歳、平熱は35℃くらいです。 激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。) 一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。 4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。 何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

  • 医者で抗生物質を貰えなかった

    体調不良で微熱があり医者に行きました。 インフルは陰性でしたが、いつものパターンで必ず節々が痛くなり咳がでて熱がでます。 抗生物質をお願いしましたが、完全に風邪ではなく風邪気味との事で、解熱剤と喉の薬しか貰えませんでした。 抗生物質があった方が早いんですが、抗生物質は出すときと出さない時の違いはなんですか? 抗生物質に頼らない方がいいのでしょうか?

  • 新型インフルエンザについて

    私は30日の夜から今までとは違う、胃痛というか 背中から胃にかけて骨が突き刺さるような骨がズレているようなよくわからない痛みがありました。 その症状は31日の朝にも治らなかったのですが、 学校に行きました。 学校に居る間にも痛みは続き、 学校は午前だけだったので家に帰ると、しばらく横になっていました。 すると頭痛がして、体も少しダルくなってきたので体温を計ったところ、37.8℃でした。 最近新型インフルで騒いでいるので心配になり、 病院に行きインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でした。 そして胃薬と風邪薬と38.5℃以上の高熱用の薬をもらいました。 ただし、発熱直後だった為、まだ菌が増殖(?)してない状態だったから陰性だった可能性があるので、明日の様子を見てまた来てくださいと言われました。 その夜、体温が上がったので高熱用の薬を飲んだところ、 徐々に減っていき、 次の日の午前4時の時点で36.9℃でした。しかし胃の痛みは治りませんでした。 そして7時頃に計ったところ、熱は上がっていて39.0℃になっていました。 これはインフルエンザかもしれないと思った私は再び病院に行き、 インフルエンザの検査を行いましたが、結果はまた陰性でした。 病院の先生は 『今日の結果も陰性となると、インフルエンザの確率はないかと思うので、また昨日と同じ薬をご用意しておきますね』 と言われ、そこで昨日は安心していたのですが、 今日も熱は下がらず、 37.5~38℃を行ったり来たりしています。 そして今日になってひどい下痢と咳が出るようになりました。 心配になり、携帯でいろいろ見ていると、 症状には、高熱、下痢、喉の痛み、頭痛、陰性だったのに日を変えると陽性だった、筋肉・関節痛 ということが書いてあり、 当てはまる症状が多く、 もしかしたら胃の辺りの背中の痛みは関節痛なのではないのかと思うと、新型インフルエンザの可能性が増えた気がして不安でたまりません。 しかし二回も検査をして二回とも陰性だったなら 病院に行かずにおとなしくしているべきでしょうか? 同じ病院でも他の病院でも とにかく病院に行くべきでしょうか…? そしてもう一つ、 風邪を引いている間のトマトは避けた方が良いでしょうか? 今朝トマトを食べたのですが、少しお腹が冷えた気がしたので… 回答お願いします。

  • 何科を受診したら良いかアドバイスお願いします。

    下記URLに先日質問した経過が細かく書いてあります。 余裕がある方はご覧ください。 簡単な経緯は17日朝に咳が出だす。 昼過ぎより発熱+関節痛 最高体温38.6分 咳は治まるが高熱と関節痛が酷くなり日曜の朝、救急に受診。 インフルエンザの結果は陰性。時間的にもインフルの可能性は低いと診断される。 カロナール200×2を5回分服用。 関節痛は治まったが熱は37度台~38度台と不安定。 月曜朝より39度の熱。 最後のカロナールを服用。 熱は38度前後で下がることはなし。 咳が酷く出だす。痰が少々あり。 夜、鼻水も出だす。 この状況で内科・呼吸科に行こうと思っていましたが 高熱時から変わらない症状があり耳なり? しゅんしゅんと聞こえる、顔を少し動かしたり歩いて動いたときに 脳震盪?のような頭の感覚が続いています。 内科だと頭は診てもらえるのか分からず、どちらを優先させるか 迷っています。 カロナールがないのでとりあえずロキソニンを先ほど服用しました。 総合病院は避ける(精神科の先生)と言われたので個人の病院に行きたいと 思っています。 先生に何科がいいのか聞けば良かったのですが、その時は熱が高いのと 咳が酷く頭や耳鳴りのことを忘れていました。 アドバイスお願い致します。 http://okwave.jp/qa/q8896125.html

専門家に質問してみよう