• 締切済み

新型コロナは実際いつから日本に?

今思えば 1月5日の朝変な咳が出ました。夕方ら高熱、症状は熱と咳だけ、翌日インフル陰性 高くて38度台、カロナール飲んでもまた上がり、3日目が過ぎだるさと熱で脱水の為点滴、その時もインフル陰性。その後三日間微熱。食欲なし、とにかくだるくてしょうがなかった。 その後熱下がりかけてからは下痢に。 結局微熱も含めて7日間くらい熱あり 頭痛ひどく、寝てても汗かけなくて、とにかく変な感じで普通の風邪とは思えませんでした 本当の完治までには3週間くらいかかりました 熱ある時は、味覚もなくでも熱出てる時はよくある事?と思ってました。 ただ家族はうつりませんでした。 時期的にただの風邪だとは思いますが、新型コロナはいつ頃から日本に入っていたのでしようか?

• 病気

みんなの回答

• chomicat
回答No.7

割合に確かと思われるのはあるブログに書かれた事。 医師の仲間内の話として、中国人が盛んにたむろしていた宿泊街、昨12月には今まで見たこともない肺炎が蔓延しているとの話。 おそらく昨秋には新コロナウイルスによる感染症が中国観光客とともに日本へ入ってきていたと思います。 先日ネットで新コロナウイルスの日本での型が中国型とヨーロッパ型と、二種類あると書かれていましたがクル―ズ船の型がヨーロッパ型として、宿泊街で流行っていたのはおそらく中国型のコロナであろうかと思います。

• KGS
回答No.6

中国で最初の感染者と思われるケースは11月中旬だと言われています。 そのころは中国から紅葉見物などクルーズ船で大量の中国人が来日していまして、私も京都に行ったのですがお寺の紅葉を見るために中国人と大行列の中にいました。 そのころからウイルスが日本に入っていたのかもしれません。 12月に入って私が発熱するようになり、夕方になると38度くらいに発熱し解熱剤で抑える期間が2週間くらいありました。 年明けから、家内が発熱しインフルを疑って診察を受けましたがインフルではありませんでした。 風邪だと思うのですが、時期的にラップしている期間がありますので、もしかしたらと思っています。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 1月の中頃らしいです。 ただ1月下旬の春節で大量に来日ていますから もう判らなくなっていたと思います。 インフルエンザに関しては 必ずしも陽性になることはないようです。 知人も同じケースで、2度検査を受けましたが 陰性でした。 1週間以上熱が上がったり下がったりしていました。 インフルエンザじゃないかと思ったのは 会社で集団で感染していたからです。 その感染源の人が近くに座っていたという事実がありました。 高熱が出ると味覚はなくなることがあるようです。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000054369.html https://dokujyo-repo.com/social-news/new-coronavirus-discovery https://general.kenei-pharm.com/learn/influenza/5131/

• dragon-man
回答No.4

昨年末にすでに入っていたという見方が有力です。年始めからインフルエンザの流行が止まったのはその影響という見方が有力です。インフルとコロナは両方一度には罹らないらしい。コロナに罹るとインフルにはならないらしい。ニューヨークで抗体検査をやったら、無症状の14%がすでにコロナに罹っていたと言います。ニューヨークの人口は千万人ですから、すでに140万人罹っていたと言うことになります。日本も同じか、より中国に近いことを考えるとそれ以上かも知れません。すでに2000万人ぐらい罹っていたと考えてもおかしくない。

• eroero4649
回答No.3

2月にお医者さんにかかったとき、雑談のような感じで「先生のとこには、新型コロナウイルスみたいな患者さんて来たんですか?」と聞いてみたら「1月上旬くらいにそれっぽい人がいたね」といっていました。 もちろん当時は検査なんてしているはずがないのですが、経験豊富な内科医がそういっているのですから、見当違いという可能性は低いのではないかなと思います。 だから質問者さんも実は感染済みだったという可能性はそれなりにあるんじゃないかなと思います。 中国で公式に新型コロナウイルスが確認されたのは12月ですが、最初の患者は11月にいたのではないかといわれています。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。  今日のニューヨーク・タイムズ紙では、3月1日の感染者数は1名と報じられていたが、ほとんどヨーロッパ経由ですでに1万人はいただろうということです。

• SPS700
回答No.1

時期的にただの風邪だとは思いますが、新型コロナはいつ頃から日本に入っていたのでしようか?  直接のお答えではありませんが、先日カリフォルニアのサンタクララでも、ニューヨーク市でも、一月に新型コロナに既に罹っていたらしい事例が報告されています。  ということは知らなかっただけで、爆発的に急増したのではないのではないか、という見方がアメリカでは広がりつつあるようです。