保険証の必要性と医療受給について

このQ&Aのポイント
  • 病院で保険証を求められる理由とは?医療を受けるためには必要なのか?
  • 保険証の提示は医療機関のルールであり、所定の手続きを行わないと受診ができないこともある。
  • 保険証を提示しなくても一部の病院で医療を受けることは可能だが、自己負担が発生する場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証

なんで病院って保険証求められるんですか?出さなくても医療受けられますか?

noname#246978
noname#246978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

出さなくても、治療は受けられますよ。 ただし、治療費は、病院の言い値になります。 健康保険は、保険の方で、病名、症状に対して治療や投薬の内容が決まっています。 治療や投薬の内容が決まっていますので、それに対する治療費なども、保険組合のほうで決められています。 そして、その治療費などに対して、7割を健康保険の方で持ち、3割を自己負担としています。 なので、保険を使わないなら、治療費などは、そもそも保険の基準を使わなう根拠がなくなりますので、病院の言い値になります。 また、一般的にこの治療の受け方の形態を自由診療と言い、医者は、健康保険の基準に従わない治療を行うこともできます。 ただ、基準がないのも請求しづらいので、自由診療は、健康保険診療の2倍から3倍の料金をとっている病院が多いです。 つまり、健康保険で3000円の支払いで済むものは、健康保険を使わないと、2万円から3万円の請求となるわけです。 健康保険の使用で3000円は、3割ですので、10割は1万円。自由診療は2から3倍ですから、2から3万円の治療費ということになるわけです。 日本は日本人であったり日本で働いている人なら健康保険の税を払うことで、治療代金の一部補助を受けられる仕組みがあります。 それを使って3千円で済むのを、2万から3万円払うので良ければ、健康保険を使わないというのでも構わないですよ。

その他の回答 (11)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.12

保険証”費用請求先を確認する為で、無くても”医療費用”全額払えばいいし、何も 考えなくても良い事だし、それで何が困るのか

回答No.11

保険証無くても医療は受けられますよ。 その代わり、医療費・処方薬の負担額は全額負担です。 例えば、保険証を提示して医療費・処方薬で3,000円で済むものが、保険証が無しだと10,000円掛かると言う事です。常に10割負担(全額負担)で良いと言うなら、保険証提示は不要です。また、高額医療控除も対象になりませんので、お金をガンガン使いたいのなら保険証は不要です。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.10

健康保険に加入していない人は保険証を提示できないですが、それでも医療は受けられます。 でも治療費が1万円なら1万円を病院に払わなければいけません。 もし健康保険に入っていたら、1万円のうち2千円~3千円を払うだけで済みます。残りは健康保険から病院に払ってもらえるわけです。 もし治療費が10万円ともなるとその場で払うことは難しいですね。 だからみんな、健康保険に加入しようと考えるのです。 ちなみに歯医者に掛かろうものなら、大変ですよ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8833)
回答No.9

医療費請求をどうするかです。 10割負担で良ければ、保険証は不要。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

外国人は治療うけたのに、代金払わないで逃走する人が 多いからです、自国に帰ってしまうと、誰か特定しにくい ので、身分証明の代 わりになるという事です。 <出さなくても医療受けられますか? 金を全額払う必要あります。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

受けられますけど満額払わなければならないですよ。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2172/4814)
回答No.6

>なんで病院って保険証求められるんですか? 病院・医院・診療所の立場から言うと・・・。 「治療費の未払いを防ぐ為」です。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、外国人の治療費踏み倒しが多いのですね。 特に、某アジア系の反日国家からの外来通院者。 ※治療目的だけで来日する某アジア系の反日国家人も、多いのです。 そこで、踏み倒し・とんずらを防ぐ目的で保険証の提示を求めているのです。 保険証での治療だと、最悪でも治療費の7割は回収する事が出来ます。 >出さなくても医療受けられますか? 当然、治療は受ける事が出来ます。 但し、治療費を100%支払う事になりますがね。 ※保険証があれば、治療費の3割の支払いで済みます。 まぁ、100%の治療費と言ってもアメリカなどに比べると安いものです。 アメリカでは原則として保険制度がありませんから、盲腸でも約200万円ほど必要なんです。 日本では、満額払っても100万円でお釣りがあります。^^;

  • tfpc1031
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

日本では国民皆保険制度といって、日本に住んでいる人はすべて公的な健康保険に加入しなければならないことになっているからです。 加入していない場合は、医療費の100%を自己負担となりますが、後でトラブルの原因になることが多いので医療機関は医療を断っています。 勤務先で加入するようにしましょう。

回答No.3

  >出さなくても医療受けられますか? はい、出さなくても良いです。 でも、料金は3倍以上になります。  

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

・医療安全の確保 ・犯罪 が、まず考えられます もちろん緊急診療(受診)はできますが、通常診療では、身元不明者の診療は病院側も怖いので、保険証がない場合は、身分証明が求められるでしょう