• ベストアンサー

健康保険?

健康保険は医者又は病院にかかるときにしか使ったことがないのですが、なぜ、健康保険と称されるのでしょうか? 医療保険のが正しいような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

元々の始まりとか由来とかは知りませんが・・・ 1. つまり、「健康保険」は「医療保険」の一種。(※) http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo02.htm 2. 「健康保険法」という法律があるので、今さら名前を変えにくい。 3. 民間の保険会社で「医療保険」という名称のがあるので、今さら健保を医療保険という名称に変更してしまうと、ややこしい。 ※ 法律に、こう書いてますから、やはり、健康保険制度は、医療保険制度の一部。 (基本的理念) 第二条  ◆健康保険◆制度については、これが医療保険制度の基本をなすものであることにかんがみ、高齢化の進展、疾病構造の変化、社会経済情勢の変化等に対応し、その他の医療保険制度及び老人保健制度並びにこれらに密接に関連する制度と併せてその在り方に関して常に検討が加えられ、その結果に基づき、医療保険の運営の効率化、給付の内容及び費用の負担の適正化並びに国民が受ける医療の質の向上を総合的に図りつつ、実施されなければならない。

nagaseru
質問者

お礼

コメント遅くなり申し訳ありません。 健康保険法というのがあるとは知りませんでした。 医療保険という括りの中の健康保険なのですね。 あと、わかったのですが、ア○コなどのようなものを通称として医療保険と言って区別しているみたいです。