• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

健康保険証

12/1より勤務先の健康保険証の加入になっていますが、交付されたのが3日ほど前でした。昨日、通院している病院に行ったのですが、新しい保険証を持っていくのを忘れました。今までは主人の健康保険の扶養者になっていました。だから少し医療代が安くなります。病院には今度の時に新しいのを持っていきますが、古い健康保険証の扶養を抜かないといけませんよね。今までの保険組合には今回間違って使ってしまったことは言っておいたほうがいいのですか。扶養を取り消す手続きをする時に(会社を休めないので書留で送ります)分かるからいいかなとは思うのですが。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

先に病院に新しい保険証を持って行って、事情を話した方がいいと思いますよ。 請求事務がまだなら変更ができるかもしれません。 もし間に合わなかったら今までの保険組合に電話でもいいから連絡をして下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#210211

健康保険に問い合わせるより先に医療機関に加入する健康保険が変更になった旨を伝えてください。そのままでは一旦旦那様の健康保険に請求が回ることになり旦那様の観入されている健康保険の手間にもなりますし本来の請求先に回されるまで数ヶ月かかってしまいます。 変更になっているのがわかっているのですから早急に(今月中)対応してください。

• 回答No.2

12月1日より新しい保険証の資格があるのなら、12月1日からその保険証での診療となります。  ですので、次回病院に行かれる時はその旨を申し出てください。  12月分の診療報酬明細は1月に請求しますので、間に合います。  古い保険証ですが、旦那様の会社に返却をし、扶養を外れた旨を申し出れば、会社側で手続きしてもらえると思います。