• ベストアンサー

保険証

もし会社を解雇されたとして保険証を会社に返しますがその後病院に行く事になった場合は医療費が高くつきますが、これはどうにかならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社を辞めると保険証を返しますね! 会社からその代わりに離職票というものをもらい役所へ行くと健康保険証をその場で発行してくれます。 離職票がもらえない場合は役所の窓口で相談してください。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、助かります。

その他の回答 (2)

• sporespore
回答No.2

国民健康保険が手に入るまでは全額ですが、保険に入った後請求できます。できだけ早く手続きを澄ましてくださいね。場所は市役所です。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

回答してくれてどうもありがとうございました。

回答No.1

国民健康保険に入ってください 個人負担は同じです  

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。