一週間程で退職の社会保険料

このQ&Aのポイント
  • 一週間で退職したが、社会保険料が引かれており問題が発生している。
  • 退職時に社会保険はついてないと言われたが、給料明細書には引かれているため、加入状況が不明。
  • 国保であったため、役場での手続きは行っていないが、一般的には社会保険に加入することが予想される。
回答を見る
  • 締切済み

一週間程で退職の社会保険料

一週間程で会社との価値観が合わず退職しました。契約はフルタイムパートで社会保険加入の契約でした。 退職時に確認したところ社会保険はついてないから、 手続きはいらないと店長からいわれました。 しかし 給料明細書が送られてきて、 社会保険料が引かれており、 社会保険のカードも手元にないけど 社会保険加入になっているかもと思い、 会社に連絡したところまだ返答はありません。 わたしは国保でしたので、 社会保険の手続きは役場でもしておりません。 この場合、一般的に社会保険は加入となるでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

社会保険に加入している従業員は、退職にあたり、健康保険の被保険者資格を喪失します。次の会社に入社すれば、再び健康保険に加入することができますが、就職していない間は、何も手続きをしなければ健康保険に加入していない状態になります。 居住する市区町村の国民健康保険に加入しないと、現在は無保険状態です。 https://www.e-aidem.com/clp/part/sirason/entry/2017/11/13/171644 仮に、社会保険に加入していないなら、国民健康保険のままですから、役所で確認して、未加入状態なら、国保に加入して下さい。

• rikimatu
回答No.1

役所に相談に行ったほうが確実ですよ。