クレベリンスプレーは目に入ると失明する?

このQ&Aのポイント
  • クレベリンスプレーは目に入ると失明する可能性があります。成分には二酸化塩素液や界面活性剤、シリコン系消泡剤が含まれており、使用には注意が必要です。
  • 一方、プールの水の消毒に使用されている塩素は目に入っても安全です。塩素の性質は使用される環境や濃度によって異なるため、クレベリンスプレーとの違いが生じます。
  • クレベリンスプレーが目に入ると視力低下や失明のリスクがあります。しかし、実際にそれによる被害が報告されたケースは限られています。ただし、目に異常を感じた場合は速やかに医師の受診が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレベリンスプレーは目に入ると失明する?(至急)

親がクレベリンスプレーを買って来たんですがなんと台所とかトイレにではなく、外から帰ってきた時に体や顔にスプレーしようとしてるみたいですが、ネットでクレベリンスプレーについてしらべてみたら成分が、二酸化塩素液、界面活性剤、シリコン系消泡剤 とかかれていて、注意事項のところに人体に使用しないとか目に入ったらすぐに大量の水で洗ってから必ず医者に受診するとかかれているんですが、クレベリンスプレーのスプレーした物が目に入って洗わなかったり眼科に行かなかったりしたら必ず失明したり視力低下してしまうんですか? ちなみにプールの水の消毒のために使われている塩素は目に入っても安全なのはなぜですか? 同じ塩素なのに目に安全か安全じゃないかはどのような違いがあるんですか? あと目に入ると失明するようなスプレーを普通に販売してること自体ありえるんでしょうか? ちなみに目にクレベリンスプレーでスプレーしたものが目に入って視力低下したり失明したりした方は実際にはいるんですか? 大至急教えて下さい。 ちなみに親にその事を言ったんですが、そんな事気にしてたら仕方がないよ、スプレーないんだからと言われてしまいクレベリンスプレーを顔とかに使おうとするのをやめてくれません。 https://www.seirogan.co.jp/cleverin/cleverin/products/cleverin_spray.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

二酸化塩素は 酸化作用により殺菌するパワーは大きいようですが 日本では医薬品としての認可はされていません。 医師の回答 https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=12279 すぐに失明するようなことはないでしょうけど 少なくとも 顔にむけてスプレーするのはやめたほうがいいと思います。 お母様にも URLの記事を読んでもらいましょう。

8653tpga
質問者

お礼

今、目の痛みがなかったり失明や視力低下していないからといって年単位で徐々に失明したり視力低下する可能性はあるんですか?

8653tpga
質問者

補足

回答ありがとうございます。さんざん親には注意したんですがもう顔にスプレーするなどして普通に使ってしまいました。 顔にスプレーした時クレベリンスプレーのシュッとした物が少し目に入ってしまったみたいなんですが痛いとかはないと言ってました。 ただ今すぐには失明したり視力低下したりしなくても年単位で徐々に失明していったり視力低下したりする可能性はあるんでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

普通のアルコールは 塩素系よりは害が少ないでしょう。 プロ野球で優勝するとビールかけをやっているのを見かけますが 視力が落ちたなどということは聞いたことがありません。 でも 消毒用は70%の濃度なので醸造酒の数倍の濃度です。 ちょっと目に染みるといったことはあるかもしれません。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

やっぱり毎日続けるということは良くないと思います。 失明するという断言はできませんけど ウォッカや焼酎のほうがいいと思います。 アルコールがどこも品切れだということが一番の問題ですけどね。 塩素系の消毒薬は 皮膚にも直接塗らないようにと専門家がテレビなどでも言っていると思います。 皮膚にも悪いのに 目などに使用するのは本当に良くないです。

8653tpga
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみに普通のアルコールスプレーが目に入るのもよくない事になりますか?